5-5

「あいつがさ、ヘッドホンで何聞いてるか知ってる?」

「あの、海の音ですよね」

「うん。じゃあさ、あいつがどうしていつもあの音聞いてるかは?」

「え? 知りません」

「あいつはね、才能があるんだよ。絶対音感って分かる?」

「聞こえてくる音の音階が全部分かるって、あれですか?」

「そう、それ。でも、それって日常生活を送るには結構ストレスらしいんだ。それを誤魔化す為に、いつも聞いてるんだって」

 私には、そんな力が無いから分からない。だけど、日常の音が全て、音符として聞こえてくると言うのは、どういう気持ちなのだろう。ノイローゼになってしまう人もいると言う、情報だけは知っている。だけど、それがどういうものなのかは、きっと本人にしか分からないだろう。

 きっと、玲央君の気持ちも、私には分からない。

「だから、俺達には分からないちょっとの違いとかも、あいつにはかなり気持ち悪いらしくてさ。俺は、あのメンバーで音楽やってるのが楽しい。だけど、玲央はそれだけじゃ嫌だって事なんだよな~。まぁキコさんは、俺達の事をもっと有名にしたいって思いが強いから、発破かけようとしてくれてるのかもしれないんだけど……」

 そうやってため息を吐く順哉さんからは、その見た目の爽やかさとは裏腹に、中間管理職のおじさんのような疲労が感じられた。

 その時、私の中で一つの疑問が浮かぶ。

「順哉さん、その話聞いたのって、いつですか?」

「え? え~っとね、俺がその話を仁から聞いたのは、この間のライブのちょい前かな?」

「ちょい前、ですか?」

 ――それは、ちょっとおかしい……。

 私が玲央君から話を聞いたのは、当然ながらライブの後、つまり3日前だ。

 そして姉が帰って来たのは、今日。

 ライブの前からその喧嘩が既に飛び火していたのなら、今日突然戻ってきた姉の行動が気にかかる。

 つまり、あのライブから今日までの間に、言ってしまえば何かもうひと悶着あったんじゃないか、そう考えられる。

「順哉さん、その話を聞いてから、更に何かあったか、とか聞いてませんか?」

「え? 聞いてないけど、どういう事?」

「順哉さんが話しを聞いたのが3日前だとして、お姉ちゃんが家に来たのが今日だったので、その間に何かあったんじゃないかって……」

 そう言うと、順哉さんは口の下に手を当てて、何かを考える仕草をした。

「ん~、成程ね。俺は聞いてないけど、確かにそれは考えられるかもな」

「順哉さんが聞いてない事とか、あるんですか?」

「え? そりゃあるさ。まぁ、本当は情報は共有した方がいいだろうけど、うちは仁で回ってるからね。あいつはああ見えて抱え込むから、トラブルとかを自分だけで解決しようとする事もたまにある」

「それって、大丈夫なんですか?」

「いんや、かなりまずい。それが大きくなって、活動出来なくなりそうだった事もあるし……」

「お姉ちゃんが、スティグマの解散を防いだって、奴ですか?」

「あ、知ってるんだ。それもキコさんが言ったの?」

「いえ、玲央君から……」

 私の言葉に、順哉さんの目が丸くなる。その後、あの穏やかな目に変わる。

 ――ああ、止めて欲しい……。

「そっか、玲央がか~。うん、いいと思う」

「え? 何がですか?」

「いやいや、何でもないよ」

 ――その目とそのリアクションで、何でもない訳ない……。

「俺は俺で、ちょっと仁に確認してみるよ」

 順哉さんが穏やかな目を解除して、目の前のカフェオレを飲み干した。

 順哉さんがグラスを再びテーブルに置いた所で、私はもう一つの目的を果たそうと試みた。

「あの、玲央君の連絡先とか、教えてもらえませんか?」

 私のお願いに、順哉さんは驚いたような声を出す。

「え? 知らないの?」

「はい」

「どうして?」

「どうしてって、機会が無かったからですかね?」

「あ~、そうなんだ、いや、俺はてっきり……」

 そこで順哉さんは、半笑いのまま口籠ってしまった。お姉ちゃんの入れ知恵なのか、それとも穏やかな妄想なのか、それは分からないにしても、順哉さんのてっきりの先は、容易に想像が出来た。

 順哉さんから玲央君のアドレスと番号を、ついでに順哉さんの連絡先も手に入れ、私達はそこで店を後にした。

 冷房で冷え過ぎた身体に、夕暮れとは言えこの気温の高さは確実に毒だろう。

 私は順哉さんにお礼を言い、一先ず家へと戻る事にした。

 電車に揺られながら、玲央君に一本メールを打ってみる。

『玲央君。順哉さんからアドレス聞きました。和葉です。

 良かったら、近い内に会って貰えませんか?』

 色気もそっけもない、簡素なメールだけど、まずは相手のリアクションを待つことにした。

 高く照らしていた太陽は、今ではすっかり赤みがかっていた。薄闇に沈んでいく街を、電車の窓越しにぼんやりと眺めながら、私は自分の携帯を強く握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る