5-6

 電車から降りた時、辺りはもうすっかり夕陽の海に沈んでいた。

 帰路の途中、商店街の電灯が訪れる闇に備え一斉に仕事を開始する。まるで指揮棒に合わせたように一斉に輝いた灯りの下で、私は自身の心の中にも、ぼんやりと闇が沁み込んで来るのを感じていた。

 商店街を抜け、あの日の公園を一瞥して、そのまま家へと向かう。

「ただいま」

 申し訳程度にそう声を掛け、家の中へと入る。

「あら、お帰り」

 台所から顔を覗かせた母が、愛想を振りまいてくれた。

「ご飯の支度まだなのよ。ちょっと待っててね」

「うん。ねぇ、お姉ちゃんは?」

「さぁ、部屋にいるんじゃない?」

 母の言葉は素っ気無かった。

 靴を脱いで、私は一度台所へと向かった。冷蔵庫から麦茶を飲む、と言う建前をこなしながら、母に声を掛ける。

「ねぇ、お母さん。お姉ちゃん、どうして急に帰ってきたんだと思う?」

「何よ、まるでお姉ちゃんが帰って来たのが嫌みたいね?」

「そうじゃないよ。だけど、何でいきなり帰ってきたのかなって……。お母さん、何か聞いてない?」

 ガラスのコップを一つ棚から出し、麦茶を注ぎながら会話を続ける。

 母はまな板の上でほうれん草を切りながら、そうねぇ、何て呟く。

「彼氏と何かあって、一人になるのが嫌になったとか?」

 その言葉に、私は息を詰まらせた。もし麦茶を口に含んでいたなら、間違いなく母の顔目がけて吹き出してしまっていただろう。

「彼氏?」

「そりゃ、お父さんは色々言うかもしれないけど、あの子ももういい歳なんだから、彼氏の一人や二人、いてもおかしくないでしょ?」

 その言葉を聞き、母と姉に確かな血脈を感じた。

「私がお父さんと知り合ったのも、久喜子位の時だったしね」

「両親の惚気話とか、聞きたくないんだけど……」

 母はそこで、切ったほうれん草を鍋に移し、空いたまな板の上で今度は玉ねぎを切り出した。

「お母さんは寧ろ、和葉の方が心配だわ」

 わざとらしく言う母に、何がよ、と反論する。

「あんたは昔っから、お姉ちゃんとは違って引っ込み思案だから、そんなんじゃやっていけないんじゃないかって」

「余計なお世話です」

 私はコップの中の麦茶を飲み干し、水道水で軽く濯いだ。それを洗い物桶に戻した時に、本当そういうとこはお父さんそっくり、と母が笑った。

 姉は母似、私は父似。

 自覚は全く無いが、小さい頃からよく言われてきた。

「まぁいいや、お姉ちゃん部屋にいるのよね。ちょっと行ってくる」

 そう言って台所を出る前に、母に今夜のメニューを聞いた。

「今日はほうれん草のシチューよ」

 姉の好物の名前が返って来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る