3 スティグマ

3-1

 3 スティグマ


 最寄りの駅から電車に揺られる事7駅。

 そこから地下鉄に乗り換えて3駅。

 計30分程の時間を掛けて、私は馴染みの無い近場の都会へと足を踏み入れた。地元からそんなに距離が離れている訳では無いのに、まるで異国の地にでも迷い込んだ様な高揚感が、私を包み込んでいた。街が歓迎してくれているのだと、好意的に解釈する事にしよう。

 チケットに書いてあるライブハウスの場所と時間を、改めてもう一度確認する。

 ライブ自体は6時からやっているようだけど、姉の彼氏さんのバンドの演奏は7時半から始まるらしい。

 地下鉄から降りた時は、時計の針は7時を少し回っていた。少し早めの到着になるだろうが、遅れてしまうよりはよっぽどいいだろう。

 地下鉄内のトイレで、もう一度だけ今日の洋服と、ついでに髪をチェックする。

 大人っぽい服なんて持ってないよ、と姉にねだって貸し付けて貰ったのは、全体に星の様にラメがあしらわれた、コバルトブルーのワンピースと言う非常にシンプルな物だった。私が普段来ているふわりと全体を包み込むような物では無く、割と体型にピッタリと寄り添ってくるタイプのワンピースだ。本来ならボディラインがくっきりと強調されるのであろうが、私が着るには少しサイズが大きい所為か、どちらかと言えば、『世界名作劇場』の様な出で立ちになってしまった。

 と言うのも、姉が持っていた衣装の類は、明言は避けるが、けしからん事にどれもこれもある部分のサイズが違い過ぎる為、結局そこまで大きな変化の無かった腰の部分を中心に宛がったものだった。

 最終的には、子供っぽく見えなければ、無理に大人っぽく見えなくてもいいや、なんて投げやりに渡された代物である。

 同じ環境で育ち、同じ親から生まれた癖に、この差別は余りに残酷では無いだろうか……。

 鏡の前で改めて見直してみても、色気もへったくれも無くてがっかりする。もしこれを姉が着たならば、ただそれだけの事で本当にセクシー衣装に早変わりするのだろうか?

 叶わぬ願いは星にも神にも頼まず早々に諦め、せめて高校生っぽく見えない事を信じて、私は地上への階段を上り、一路ライブハウスを目指した。


 地上への階段を上り、通りの路地を3つ程抜けた場所に、ライブハウスの看板を見つけた。

 どうやらライブは盛況らしく、看板横の地下へと続く階段をちょっと覗いただけで、けたたましい音の切れ端が漏れ聞こえて来た。

 慣れていない癖に、珍しく高めのヒールなんて履いてきたものだから、階段を下りるのも一苦労だ。こちらも勿論姉に借りたものだが、服の着こなしレベルには随分と差があるのに、靴のサイズは同じと言うのは些か納得がいかない部分もあった。靴のサイズが同じなら、もう少し私にも色々メリハリがあっても良いのでは無いか、なんて詰まらぬ思いを抱いている内に、階段を下りきった。

 受付のお兄さんに預かっていたチケットを渡し、分厚い防音扉を潜って中へと入る。

 重い扉を手前に開けた瞬間、私は激しい音の洪水に飲み込まれる事になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る