召喚体質、返上希望

篠原 皐月

プロローグ

 その時、高梨天輝あきの眼前、もっと正確に言えば眼下には、雪が積もった険しい山岳地帯が広がっていた。


(またこれか……。こんな山脈を見るのは初めてだけど、毎回凄くリアルだなぁ……)

 子供の頃から何度となく非日常的な光景を夢に見ている彼女は、普通目にする事が不可能な様々なパターンの景色を、素直に受け入れていた。

 当初は二卵性双生児の妹、海晴みはるに夢の内容を嬉々として話していたものの、数年前に妹が家を出てからはそれを誰にも話す事は無く、天輝だけの密かな楽しみとなっていた。

  

(うわ……、海が見えてきた。あ、凄い! 氷山だよね、あれ!)

 視界一杯に広がる景色は移動するに従って徐々に景色が変わり、現れた氷に閉ざされた厳冬海の光景に、天輝のテンションも上がる。


(毎回、この夢って何なのかしら? でも鳥の視界みたいなアングルで、行った事のない場所の珍しい景色を見られるから、お得だけどね。悪夢とかじゃないから、全く実害は無いし)

 そんな事を考えているうちに次第に視界がぼやけてきた事で、天輝は自分が覚醒し始めた事を自覚し、少々残念に思いながらもそれに抵抗はしなかった。


「……ふぁあ、良く寝たぁ。また素敵な景色を見られたし、なんだか良い事がありそうだよね」

 すっきりとした寝覚めを迎えた天輝は、布団の中で満足げに呟いてから、鳴り響く直前だった枕元の目覚まし時計のタイマーをオフにした。そしてベッドから下り立ちつつ、何気なく壁に飾ってある複数のパネルに目を向ける。

 それらは高校卒業後に専門学校へ進み、既に写真家として独り立ちしている海晴から贈られた物であり、数多い妹の作品の中でも天輝のお気に入りの風景作品群だった。


「世界中飛び回っている海晴だって、ああいう景色は見られないだろうし。今日も頑張ろうっと」

 天輝は何気なくそれのパネルを見ているうち、妹の所在に思いを馳せる。


「そう言えば海晴、今頃どこに居るのかな? この前帰ってきた時は『次は北欧に行く』とか言っていたけど、その時その時の気分であっさり行き先を変えるから、全然当てにならないし……。本当に、まともに連絡をくれる方が少ないんだから。こっちは結構心配してるのに」

 困った事だわと最後は溜め息を吐いた天輝は、すぐに気を取り直して着替えを始めた。

 それは全く代わり映えしない、いつも通りの朝の光景だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る