4 臨時班長会議

 シンクは高速道路を移動していた。


 新しい愛機kawasakiZZR400に乗って日野インターから狩場方面へ。

 料金所を過ぎてすぐに首都高に入りK3からK1に入る。


 PF横浜インターから一般道に降りると、目の前はフレンズ本社のあるラバース横浜ビルだ。

 地下駐車場に降りて適当にバイクを停めて一般用エレベーターでまず五階を目指す。


 ショッピングプラザの中を足早に通り抜ける。

 別の場所からもう一度エレベーターに乗って、今度は七十階へ。


 ここより上は総合エンターテインメント企業フレンズ社の本社だ。

 いつものように左右から現れた黒服に身分証を見せて三回目となるエレベーターに乗り込む。


 最上階の一三〇階で降りる。

 目の前にあるのは社長室だ。


 シンクはおざなりなノックをして中に入った。

 三方向がガラス張りになっていて、窓からは県下が一望できる。

 いつも思うのだが、一般開放して展望室にでもした方がいんじゃないか?

 なにもこんな来づらい所に無理やり居を構えなくてもいいだろう。


「遅い、何やってたんだ!」


 そんなことを考えていたらいきなり怒声が飛んできた。

 シンクは眉をしかめて不快感を現す。


 こっちは集合が掛かってからすぐに来てやったんだぞ。

 まあ、途中で牛丼屋に寄って、コンビニでマンガ雑誌を立ち読みたけど。


「道が混んでたんだよ」


 適当に嘘をついて用意されていた椅子に座る。

 正面には先ほど怒鳴り声をあげたフレンズのお飾り社長。

 どう見ても中学生くらいで、しかも髪の毛は派手な銀色に染めている。


 こいつはルシフェル(笑)とか名乗ってる厨二病野郎だ。

 しかし、こんな奴でもシンクにとっては上役である。


 社長室にはルシフェルの他にも二人の人間がいた。


 つまらなそうに机に顎ひじをついているサラサラの金髪に気崩した黒のスーツの男。

 そしてセミロングヘアに室内なのに黒いシルク帽をかぶっている女。

 アミティエ第二班班長テンマと、同第三班班長アオイである。


 フレンズ社はラバースコンツェルンの傘下企業である。

 お飾りとは言え責任者であるルシフェルは『アミティエ』という能力者組織を統括していた。


 この部屋に入れるのは社長以外では新人かそのナビゲーター、そして四人の班長のみ。

 シンクがこの部屋に来たのはアミティエに加入した日以来である。

 そして今度は四班の班長として戻ってきた。


「で、わざわざ呼びつけておいて何の用だ?」

「今から説明する! 黙って聞け!」


 普段は芝居めいた偉そうなもの言いをするルシフェルだが、なぜか今日は余裕が見られない。

 からかうのも面白そうだが、これ以上怒鳴られたらキレそうなので黙っていることにした。


「待てよ、まだショウの奴が来てないぜ」


 話を始めようとしたルシフェルをテンマが遮った。

 確かに、第一班の班長がまだ来ていない。


 シンクはこれが班長になって参加する初めての会議だが、ショウという男がいつも会議に遅刻するという話はアオイが愚痴っぽく言っていたから知っていた。


 てっきり今日も遅刻なのだろうと思ったのだが……

 ルシフェルは苦々しく吐き捨てるように言った。


「ショウは来ない」

「なんだよ。また海外遠征中か?」

「今日はその件に関しての話なんだよ!」


 いいから本題に入らせろとばかりに苛立ちを露にするルシフェル。

 テンマが黙るのを確認すると、神妙な面持ちで喋りはじめた。


「ショウが行方不明になった。直ちに全ての班が総力を挙げて協力して捜索しろ」


 簡潔な話に三人は反応するのも忘れて黙り込む。

 最初に口を開いたのはやはりテンマだった。


「どういうことだよ。きちんと説明しろ」

「言葉通りだ。第一班のメンバーも彼の行方を知らない」

「状況を詳しく聞かせてくれないと捜索なんてできないわ。何の前触れもなく突然いなくなったわけではないんでしょう?」


 今度はアオイが問いかける。

 ルシフェルは組んだ手を額に当ててしばし黙った。

 が、やがて何かを覚悟するように視線を隠したままで喋りはじめた。


「前の作戦行動から帰ってきていないんだよ」

「なんだよ、どうせまた早々と任務達成してその辺をうろついてるんだろ。そのうちひょっこり帰ってくるんじゃねえの?」

「いなくなったのはショウだけではない。彼と共に作戦に当たった『最初期からの能力者』が誰ひとり帰ってこないんだ!」


 堪え切れなくなったのか、再びルシフェルの怒鳴り声が響く。

 テンマとアオイはそれを聞いて難しい表情をした。

 シンクにはよく意味がわからない。


「詳しく聞かせろ」


 テンマの声は小さく、しかし静かな憤りを堪えているようだった。


「お前たちには秘密にしていたが、先日の本社会議でとある作戦の実行が決定された。かつてない重要な指令なので、組織の枠を超えた最強の五人が集められた」

「わからないわね。彼らを投入するほどの作戦って何なのかしら?」

「ALCOの殲滅だ」


 この日本において現状、圧倒的な影響力を持っている大企業連合体ラバースコンツェルン。

 それに反感を持ち電波ジャックなどの活動を行っているテロ組織がある。

 通称をALCOと呼ばれる集団だ。


 その組織は能力者で構成された自前の戦力を多く持っているらしい。

 アミティエはもちろん、他の能力者組織も何度も煮え湯を飲まされたと聞く。


「先日のポシビリテが壊滅した一件がきっかけだった。首謀者の折原を裏で手引きしていたのがALCOだったと判明し、もはや一刻の猶予もないと判断して殲滅が決定されたんだ」


 ポシビリテという名前を聞いてシンクは顔をしかめた。

 あの時の事件は忘れたくても忘れられない。


 友人の裏切りと死。

 あの事件はシンクの心境に大きな変化を与えた。

 あれなければ、自分は今この椅子に座っていることもなかっただろう。

 先ほどから一度もシンクと視線を合わせようとしない第三班班長アオイと仲違いすることも。


「わかんねーな……何でそこまでする必要があるんだ? テロ組織ったって電波を乗っ取ってネガキャンするか、俺たちの邪魔をする程度じゃねーか。ほとんどの一般市民は何とも思ってねーぞ」

「僕が最も恐れているのはポシビリテの時と同じようにショウが洗脳されることだ」

「は?」


 シンクの喉から思わず声が出た。

 ルシフェルの言っている言葉の意味がわからなかったからだ。

 正面の小憎らしい顔を睨みつけると、ルシフェルは「何を当たり前のことを聞いている?」とでも言いたげに言葉を返してくる。


「そうだろう。口車か、薬物か装置、もしくは何らかの思考制御能力か。でなければ折原やオムがラバースに反旗を翻すはずがないだろう」


 違う。

 首謀者の折原とかいう奴のことは知らない。

 だが、元第四班班長オムこと椎名たすくは洗脳なんかされちゃいなかった。


 あいつが何を考えて何をしたかったのかは最期までわからなかった。

 だが洗脳なんかされてるわけじゃないことくらい、実際に向きあったシンクにはよくわかる。


 ここでそれを論じることは無意味だ。

 ルシフェルをぶん殴ったところで死んだ友が返ってくるわけでもない。


「というわけで、すべての班はただいまを持って通常任務を停止だ。SHIP能力者を発見した場合は所在のみ確認して事件を起こさない限りは放っておけ。一班は第二班預かりとして指揮はテンマに任せるから好きに使っていい」

「はいはい、わかったよ」

「話は以上だ。直ちに戻って班員に指示を出せ」


 その言葉を最後にルシフェルはさっさと退出し、短い臨時班長会議は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る