第197話 ショートガーデ親子が到着したよ

 屋敷は使用人たちによって急激に整えられていき、なんか作らされたり、作ったり、ソードはあっちこっちで頼まれごとして連れ回されたりしてたら、手紙が来た。


 ――この世界、お手紙はなんとギルドから転送されるのだ!

 手紙くらいの大きさと重さじゃないとできないらしいけど、でも、王都から手紙を出しても一瞬でイースに届くのだ!

 そして、そこから届けられるのはギルドの配達員、人力なので途中で紛失の恐れもあるけど、まぁ、ほぼないらしい。

 そもそも手紙のやりとりって、平民はあんまりしない。

 単語はなんとか読めて自分の名前を書くことは出来る、くらいだって。

 商人はもちろんできるけどね。


 閑話休題。届いた手紙を読んだら、五日ほどで着くってことだった。

 ……結構早くない?

「この行程は普通なのか?」

「公爵家ですから、駿馬で移動してるのでしょう」

 メイド長が教えてくれた。

 そっか。


 ……あと、気になるのが。

「……家族で来る、って書いてあるが。なんでだ? 私がスカーレット嬢から聞いた話だと、学友の屋敷に遊びに行く、くらいの感覚だったぞ? なんで家族で押しかけてくるんだ?」


 ピキ、とその場の全員が固まった。

「サリー、クララ、アンナ。さらに来客用の部屋を三つほど整えて下さい。インドラ様、申し訳ありませんが、来客用のサイドテーブルと椅子の作成をお願いしてもよろしいでしょうか?」

「わかった」

 いち早くメイド長が復帰し、キビキビ指示を飛ばしてく。

 私は、細々した細工が得意なので、装飾彫りしたテーブルや椅子を作成。

 応接室や食堂も豪華絢爛にされ、当日。

 馬車が来た。

 三台ほど。

 メイドさんや使用人が降りて、絢爛な馬車のドアを開けた。

「遠路はるばるようこそ。……貴殿は、ショートガーデ公爵でよろしいかな?」

 私の前に、キラキラ目の男性が降り立った。

「おぉ、貴方が英雄【迅雷白牙】のパートナーの方か! 私はジェラルド・ショートガーデ。かつて英雄【迅雷白牙】に命を救われた者です!」


 …………あぁ。家族で訪れた理由がなんとなくわかった。

 ファンだから来ちゃったんだね。

 ソードに会いに来ちゃったんだね。

 ソードも理由がすぐわかったみたいで消えた。

 隣にいたはずなのに、横見たらいなくなってたよ。


 降りてきたスカーレット嬢が、顔を両手で覆い、非常に申し訳なさそうにしてる。

「…………お父様…………。恥ずかしいので、本当におやめ下さい」

 だろうね。

「…………スカーレット嬢。私は最新の貴族のマナーに疎いのだが、学友の屋敷には、家族で訪問するのが普通なのか?」

 一応、尋ねた。

「……本当に、父が、申し訳ありません!」

 良かった、違うみたいだ。

 あ、何も良くないか。


 まぁ、来てしまったものはしかたがない。

 さすがに母親は来なかった。

 そしてお手紙をスカーレット嬢から手渡された。

 要約すると、

『英雄様のことになるとおかしな言動に出る夫が駄々を捏ね、大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。その代わり、好きなように使ってやって下さい』

 って書いてあった。


「……まぁ、しかたがない。手紙はいただいていたので、それなりの準備はしてある。私は当主ではないのだが……パートナーである当主は、危機を感じて逃げ去った。代わりに、私が案内しよう」

 ショートガーデ公爵が、感心したように私を見た。

「野に下ったはずなのに、実に堂々とした佇まい、卑しさのない姿勢、さすが噂通りの方のようだ」


 ん? 噂?


「噂とは?」

 私は首をかしげる。

「インドラ殿こそ、スプリンコート伯爵家を継ぐべき方だという噂です」

 なんだそのとんでもない噂は。

「つぶれかけた伯爵家を継ぎたい物好きなどいないだろう。私は、ソードの相棒で、冒険者だ!」

 絶対ヤダ!

「えぇ、存じてます。私も微力ながら、力添えしますぞ」

 なんと!

 そう言ってくれたショートガーデ公爵を思いっきり見た後、手を差し出した。

「それは助かる。私は、今更貴族になる気などないし、平民で、ソードと共に冒険を続けるつもりだ。領地経営など真っ平御免だ、私は、ワクワク感を求め、旅をし続ける。貴男が力添えしてくれたならば、大変に心強い」

「もちろん! ご協力いたしますぞ!」

 ガシッと握手を交わす。


 後ろで

「あ。この二人、同類かもしれないわ?」

 ってつぶやきが聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る