第95話 ゾンビゲーにガンは必須ですよ

 さて、次の階だが。


「お化け屋敷をこの面子で行くのか……」

 さぞかし脅かし甲斐のないお化け屋敷になるだろう。洞窟だけど。

「とっとと抜けりゃいいだろ」

「そうだな」

 ……と、思ったんだけど。


「わ! 結構、趣向を凝らしてあるんだな!」

 フロアに降りてびっくりした。

 墓地風になってる!

 そもそもここは洞窟の中だというのに、階を降りるには屋敷の地下へ入るような演出だー!

「ダンジョンコア様が頑張ったんだろ」

 ソードが投げやりに言ってる。

「うーむ、折角だから、敬意を表してちょっと遊ぶか。気乗りしてないお前のために、ゲーム風にしてやろう」

 マジックバッグから取り出した。

 ソードの目が見開き、キラキラする。

 ホント、こういうのが好きだなー。

「いくつかあるが、それぞれ特徴がある。頭にたたき込めよ?」


 有名ガンシューティングゲーム風に、いくつか魔素ガンを作ったのだ!

「ショットガンは単発で、クールタイムが六発ごとに二秒。打ったら装填……するような動作をしなくてはならない。サブマシンガンは十連連射可能で、十連終わると五秒。これも十連終わった後に装填だ。レーザーガンは貫通するが、使用時間制限があり、一分を超えるとクールタイムに一分。十秒使って十秒休ませればまた最長一分連続使用出来る。ガトリングは、延々と打ち続けられるが、内部にクズ魔石が必要で、魔石が切れたら終わりだ。最後に、手榴弾だ」

 五発渡す。

「投げれば半径百……まぁ、中心から広範囲に渡り絶対に死ぬだろう。巻き込まれないように遠くの敵に投げろ」

「お前、凝ってるなー! ホンット、楽しむために全力使ってるな!」

「当たり前だ。この日のために、コツコツ用意したぞ!」

 お化け屋敷を淡々と進むなんてつまらんことをしたくない!

 でも、これなら楽しい!

 ガンシューティングゲーム、超好き!

 しかも、縛りも用意するのが楽しむお約束だ!

「あ、ちなみに、人だろうが何だろうが死ぬだろうから気をつけろよ? それが例の有害光線の魔術弾だ」

「ワーオ!」

 なんかクレーム言うかと思ったのに言わなかった。

 それどころか、超うれしそうにそれぞれのガンを確認してる。


「お前が乗り気で良かった」

「ん?」

「ここから、別世界でのお作法だ。これらのガンを駆使し、ボス部屋前まで、私たち……もちろんリョークも含め、点数争いだ。何が出てくるかわからないので、倒した数とガンの性能により点数を加算する。ショットガンで倒すのが一番点数が高い、が威力も一番低い。お互い魔術が使えるだろうが、魔術だと点数無しだ。点数の確認及び順位は、リストバンドで確認出来る。話し掛ければ出てくるぞ? 敵が肉眼でしか見えない分、お前が不利だろうから、一.五倍に点数を増やしておいた」

「いらねーよ。お前等と同条件で結構だ」

 ぶっきらぼうに言ってきた。

 お、ソードがかなり殺る気だな?

「わかった。じゃあ、加算条件を戻すぞ」

 プログラミングを修正し、ソードにニコリと笑いかけた。

「私の人生の愉しみ方は間違っているか? こんな、生死の狭間で、点数争いを愉しむなんておかしいと思うか?」

 ソードが目をパチクリした後、笑った。

「あぁ、お前はぶっ壊れてる。頭のおかしいやつだよ! でも、どーせやるなら、これくらい楽しまねーとな! 俺たちは、生死を賭けたゲームを楽しんでるんだ! チップは自分たちの命! 上等だな!」

 ソードは叫ぶと、壊れたように笑った。

「はは! 俺よか壊れてるお前がいて、ようやく人生が楽しくなってきた! ダンジョンの意味なんて考えたこともなかったぜ! そうか! こうやって楽しむものなのかよ! なら思いっきり楽しんでやるさ!」

「いや、かわいく脅える女の子がいたら、それはそれで楽しいぞ?」

 ツッコんだら白い目で見られた。

「そりゃ、ドSのお前はな?」

 って…………。


「地図は確認しろ。地図ばかり見て足下を掬われてもまずいが」

「わーってるって。伊達にSランクじゃねーから」

 むしろゲーマーだよな。

 初見のゲームをやったことないのにハンデなしでランキング首位を狙うとは。

「まぁ、上位はリョークだろうけどな。連中に縛りはない。つまり、上位ガンを使い放題だ」

「うっわー。それを早く言って欲しかった」

 ソードと視線を合わせると、笑い合った。

「では、行くぞ!」

 ――掛け声と共に思い思いの方向に散っていった。

「うっひょー! やりますよー!」

 って言ったのはソード専用のリョーク。

 いきなりランチャーぶっ放したし。

 そしていきなりランキング一位。

 私お供のリョークも、負けじとジャンプして、ガトリング連射。

 ちくせう。

 私は、遠くにあるゾンビの巣に、手榴弾を遠投でお見舞いした。

 ソードは……あ、チクチクショットガンで撃ってる。


          *


 それから三時間経過。

 とうとう、全員がボス部屋前に集結した。

「途中から順位が出なくなったのは仕様か?」

「そうだ。ボス部屋のある階に一人でも到達したら、以降出ないようにした。面白くないだろう?」

 リポップを考えずに先に行くのもまたよし、リポップを全部駆除して到達するもまたよし。

 一応、到達順位も総合ランキングに入れてる。

 ランキング情報で確認出来る。

「さぁ! リョーク、順位を!」

 リョークが、「じゃらららららららららららららららららん!」って言って、ボス部屋の扉にホログラムを出す。


「おし、やった」

「のおおおぉおぉぉおおお!」


 ソード、一位。

 私、最下位。


「なんでー⁈ なんでなんで!」

 ガンを作った本人なのに⁉

 ルールも作った本人なのに⁉

 最下位ってどういうこと⁉

 地面をたたいて悔しがったら、三人から慰められた。

 ちなみに、リョークは同点なのだった。


「なんで一度もやったことのない素人のやつが一位なのだーーー! 私なんて、別世界でやりまくったのにぃ!」

「そりゃ、実戦経験の差だな。お前は別世界でやりまくったんだろうが、ここじゃ初めてだろ? 俺は一度ここで単独クリアしてるからな。そのときの情報は頭にたたき込まれてるんだよ」

 なんですとーーー⁈


 ビービー泣いて悔しがった後、ボス部屋。

 盛り上がらないこと夥しい。

「一位のやつが勲章として始末しろ」

「そう拗ねるなって」

 キングスケルトンって、会話すら出来ないヤツでますます盛り上がらないのでソードに倒させた。

 ……ぶっすー!

 膨れていたら、ソードがよしよしとなでた。

「拗ねるなよ。面白かったぜ? 心置きなく、俺も楽しめた。だから、ありがとな?」

 …………不意打ちで言ってきて、拗ねる気持ちが吹っ飛んだ。

「…………なら、いいけどな?」

「俺も楽しむ。お前と勝負したり、一緒に楽しんだり、お前に勝って高笑いして、お前に負けて悔しがって、一緒に楽しむよ」

「…………うん」

 …………そんなに楽しかったなら、うん、まぁ、作って遊んだ甲斐はあったけどな。

 …………。でも。

「やっぱ、負けて悔しい‼」

 叫んだら笑われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る