魔法使いと呪いの帽子

けい

プロローグ 〜悪い魔法使い〜

夜の森に煌々とその存在を現す炎があった。

 その炎は決して吉兆ではなく、黒煙を上げながら辺り一帯を蹂躙している。

 その炎の中、僅かな家屋が今にも崩れ、更なる災厄を巻き散らそうとしていた。

 その中に、一人の人物がいた。

 服や塵避けのマントは所々焦げ付き、その体からは多くの血が流れ、ここで起こったことの凄惨さを物語っている。

「……おい!お前大丈夫なのかよ」

 荒々しい口調で話す声。

 しかしその主はその人物でなく、彼の頭に乗った帽子だった。

 尖った先端に広い鍔。そこまではただの帽子なのだが、それには大きな『口』がついていた。

 歯並びの悪いそれは唾を飛ばしながら怒号を飛ばす。

「……おいって!聞いてんのかよ!」

 話しかけているのはもちろん帽子の主であろう少年だ。しかし彼は反応を見せず、焼けた家屋を見回しながら歩いている。

 家屋の傍には住人と思われるいくつかの死体と、統一された黒い服装の死体が転がっていた。

「……うるさいなぁ、聞いてるよ。大丈夫大丈夫」

 少年は手に棒を持ち、片足を引きずりながらも、声色だけは明るかった。

「……っ!なら!」

 帽子の声を遮り、少年が言う。

「いいんだよ、これはボクのせいなんだから」

 少年はひとつの瓦礫の山を見つけると何かを呟き始める。

「……」

「は!?馬鹿か!?こんな事に魔力を使うなよ!」

 帽子の声を聞かず、少年は瓦礫を宙に浮かせ、その下にいた者に声をかけた。

「大丈夫かい?ごめんよ、こんな事に巻き込んで」

 そこに居たのは少年とそう歳の変わらない少女だった。

 少女はその瞳に涙を浮かべながら、少年を恐れるように後ずさりする。

 そんな少女を他所にまた少年は何かを呟き始める。

「……」

 今度は帽子は何も言わず、少年のそれを待っていた。

 それが終わった途端、少女に向かって光の玉が飛ぶ。

 少女は引き摺った足でそれを躱そうとするも、光の玉の速度には届かなかった。

「あ……」

 光の玉は少女に当たると消滅し、それと同時に少女が負っていた傷をたちまち癒した。

「……ここまででいいんだな」

 そう呟いたのは帽子だった。その声は酷く悲しげで、それでいて失望を表していた。

「あぁ、ごめんよ」

 帽子に顔を埋めるように俯く少年。手に握られた棒に力が入ったのか、軋む音がした。

「どうせ元々時間が足りなかったから『転移』もできなかったし、仕方ないんだよ」

 自身を納得させるような口調で話しながら少年は少女に近寄り、しゃがむ。

「やぁ、元気になったかい?ボクは悪い魔法使いなんだ」

 少年はそう言いながら帽子を外す。

「確認するよロッソ、帽子の持ち手が変われば魔力は初期と同じ状態になる。それで 『転移』は可能だね?」

 帽子は静かに肯定する。

 それを聞くと少年は優しく微笑み、それを少女へと被せる。

「ごめんよ、僕は今からキミに呪いをかけるんだ」

 少女はその言葉や行動が理解できないようで、ただ震えていた。

「ねぇ、君の名前は?」

 突然の質問に戸惑いながらも少女は自身の名を口にする。

「私は、アン……」

 少女が名乗ろうとすると少年はその口を人差し指で遮った。

「いいや、キミはアルスだ。アルス・ハーランド」

 そう言うと少年はまた少女に笑いかける。

「アルス・ハーランドは両親を探しているんだ。こことは違う、どこか他の世界に旅立ってしまった両親を」

 少年はつけていたマントを外し、少女へ羽織らせる。

「そして、キミの頭にいるのは、帽子のロッソ。口は悪いし臭いけど凄く良い奴なんだ」

 少年から流れる血は止まる気配を見せない。少年は意識を保たせるので精一杯なはずだ。

 それでも尚少年は少女に語りかける。まるで言い残しがないようにと、自身に念押しをしているかのようだった。

「そして、ここには便利なものがいっぱい入っているんだ」

 そう言いながら小さめのトランクを差し出す。

 先程まではそのような物を持っていた素振りはなかったが、実際にそのトランクは『何処かから現れた』。

 少年はその中に手を入れ、何かを取り出す。

「これは君の身を守るもの、不味いと思ったら迷わず使うといい」

 そう言って差し出したのは一丁の拳銃だった。リボルバー式の古風なもの。

 少年は「メンテは毎日してね」と笑った。 

「……そろそろいいかい?ロッソ」

 少年が帽子に優しく語りかける。

「……あぁ、魔力も十分だ問題ねぇよ」

 そう言う帽子の声色は悲哀に満ちていた。

 少年がしゃがみ込んだ少女を立ち上がらせる。

「じゃあよろしくね。キミならきっと両親に会えるはずだから」

 少女の足元に魔法陣が浮かび始める。

「……じゃあね、ロッソ。楽しかったよ」

 少年は血の滴る顔で笑う。

「……あぁ、オレもだ。相棒」

 少女の足元の魔法陣が強く輝き出す。少女からも、少年からもたちまち何も見えなくなる。


────────────


 誰もいなくなった焼け野原。家屋は既に燃え尽き、あたりの木々も少しづつではあるが鎮火が始まっていた。

 気付かぬほどの雨が降り始め、少年を労うかのようにその被害を縮める。

「……」

 少年はその場に倒れていた。

 出血量か、それとも役目を終えたからか。

「……結局瞳さんの言う通りになったかぁ」

 虚空に向けて呟く。一体それが誰に向けてなのかは知る由もない。

 また家屋が崩れ去る。木が燃え、黒煙と土煙が一気に広がる。

 少年の顔は雨によって濡れていた。体を大の字に広げ気だるそうに呟く。

「……あの子には申し訳のないことをしてしまったな」

 そう言いながら少年は目を閉じた。



────────────



 これは呪われた魔法使いの物語。

 多くの世界をめぐり、自らの呪いを、記憶を、その目的を超え、打ち勝つための旅。


 世界はすべからくして、美しくて残酷だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る