第30話 狼皮

「ぉぉぉ!!」


 足のない私を背負った獣は、泥濘の中を駆け、異形を斬りふせる。


「私を一度置きなさい!じゃなければどちらも助からない!」


「身動きも取れない主人を置くわけには行かない!」


 獣は服を使って私を背に括り付け、戦い続けていた。


「どうせ私は死なないのですから!」


「それは聞けぬ命令だ!」


 体を修理し終わり、薪になるものを探していた時、天井が砕け、その瓦礫の下に私の足は下敷きになってしまった。


 その音を聞きつけたのか、異形達が押し寄せ、彼らが呼び寄せたのか、泥が地面から吹き出して、あたりは一面泥の海となった。


「こんなことならもっと軽くて丈夫な……」


 牢にいた虫達を拘って残さずに、別の素材で作り直しておくべきだった。


「大丈夫だ!お前の重さなど俺にとってはあっても無くても変わらん!」


 ……そんな話はしてない、というか。


「あら、筋力自慢かしら!私が重くても俺様の筋肉なら余裕っていいたいのでしょうね!」


「憎まれ口を叩こうとっ!」


 再び異形を真っ二つに両断する。


 獣の振るう剣はどれほど振るおうと、乱れる事はなかった。


 私の剣、怒りや勢いに任せて叩き潰す剣とはまるで違うものだった。


「どうして言うことを聞いてくれないんですか!」


「失う訳にはいかないのだっ!」


 しかし、いくら剣が優れていても数の上での不利は覆しようもない。


「ちゃんと捕まっていろよ」


「……どうするのですか?」


「忌々しいが、俺の本来の力を出すためにはこうせねばならない。剣を持っていろ。《──その者、光を見ず。その祈りは憎悪に満ちる》」


 瞬間、獣の身体は巨大化していき、竜のような鱗と甲殻を纏った蒼銀の狼へと変貌する。


「《ォォォォオオオオオ!!》」


 暗闇に咆哮が響き渡り、青白い雷を纏う。


「我は《狼の皮を被る者ウルヴヘジン》」


 狼の招来した電光が異形達を焼く。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「こ、これは……!」


「これが憤怒の呪い……、俺を縛り付けている底のない怒りの姿形。主人よ、こうなると俺の目は見えなくなる。俺に敵の様子を教えてくれ!」


「わ、わかりました!まずは前方に20程!距離は──」


「あとは匂いと音で掴んだ!」


 狼は青白く輝き、その閃光は洞窟の闇を駆ける。


「《ォォォォオオオオオ!!》」


 洞穴を照らす青い光。しがみつくので必死な私の視界に夥しい数の異形が迫り来る。


「まだ来てますよ!左から──その次は後ろ!」


「《この身を食らう焦熱を見よ!塵芥どもよ!》」


 狼がその腕を振れば異形達は切り裂かれ、噛み付けば容易く砕かれる。


 落ちる青雷に焼かれた泥が青い焔を上げる。


 その獅子奮迅の戦いは、形容するまでもなく獣の戦い。


──しかし、それは。戦いと呼ぶにはあまりにも一方的過ぎた。


 あまりにも容易に命が消えていった。


 自身が乗り、駒とした"モノ"が一体何者であるのかを、その蹂躙は教えた。


 あまりにも激しく、雄々しく、そして──美しいものだった。


 青い閃光と舞い、暗闇を駆ける。


 瞬くその中、私の指示通りに敵を蹂躙する狼との一体感が私を高揚させていた。


 生まれて今まで味わった事のない感覚。


 これをなんと呼ぶのかは知らない。


 風よりも疾く駆け、力を示すことの爽快感を。


 戦士達や騎士は馬に乗って、こんなものを味わっていたのだと私は初めて知った。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「あの……獣さん……ウルヴへジンさん?」


「……それはただの称号だ。獣のままで構わない」


 私を背に乗せ、泥濘を歩む巨大な狼は落ち着いた声で訂正する。


「……獣さん?呪いって《契約》だけじゃなかったのですか?」


「始祖の力を借りる技を、呪いへ歪められたのだ、奴らの言う神に祈りを捧げなければ、使えないようにな」


 一歩一歩、進むたびに、ズシリと重い足音が鳴る。


 異形達は獣の姿に怯えているのか近づいても来ない。


「……話をしよう、昔話だ」


 獣は語り始めた。


「俺はとある国の王であった」


「王様……らしくないですね」


「……妹にもよく言われたものだ。戦士の方がよほど向いていると。俺達は兄妹で国を起こし、国を治めていた。だが、ある時問題は起きた。疫病だ。それは別の神を戴く者共がよく言う、終末。"千年の終わり"の時だった」


「別の神……?」


「帝国と教会が掲げている信仰だ。主人の話を聞く限り、今はすっかり我々の信仰と混ざって、或いは上書きされているようだが……本来、戦って神の国に行く我々の信仰と、教会が掲げている信仰は、別の神を崇めるものだった」


「……そうだったのですね」


 とすると、私の知る教義─清貧を尊ぶ考えと、人々の信じている略奪と戦いの考えへの違和感にも、納得がいく。


「俺の国の国民は殆どが疫病によって獣となり、帝国は我々を異端だとか言って戦争を仕掛けてきた。そして俺たちは敗北し、俺は獣としてここに入れられた」


 じゃあ獣も二百年以上閉じ込められて……え?それじゃ……


「あ、貴方をここに閉じ止めたのは聖女と言いましたよね!?」


「ああ、そうだ。国を滅ぼされ、侵略してきた帝国に俺は捕まり、この《混沌の奈落》に封じ込められたのだ……」


 獣を封印したのはアリアじゃない……?


「聖女の名は何と……」


「──ロドグネ、俺にはそう名乗った。お前には別の名で名乗っているようだがな」


「……!」


 ……先代の聖女。祖母の名前だった。


 つまり、この牢獄、冥界のようなものは、他でも無い祖母の手によって作り出されたという事になる。


「因果なものだ。二百年後に敵の子孫に仕える事になるとはな」


「……私が憎くは無いのですか?」


「主人には関係がない。お前をこのような目に合わせたのも、聖女なのだろう?ならば俺の目的と変わらない。子孫まで憎んでいては永遠に憎しみは連鎖するだろうしな。それこそお前らの信仰するように、"汝の敵を愛せよ"というやつではないのか?」


 ……何か違和感がある。まるで私が祖母に幽閉されていると思われているような……もしかして、私の経緯がちゃんと伝わってない?


 まあ、泣いてたし、冷静じゃなかったから普通に話せていたかどうかわからないし。


 ……私は真実を言った方が良いのだろうか。


 このまま復讐の駒として獣を使う為に、嘘をついた方がいいのだろうか。


「どうかしたのか?」


 獣の伺う瞳に、私は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る