第6話 辺境

 私が10歳まで居た土地は、帝国の西側。帝国の中でも、特に冬の厳しい地域だった。


 修道院は高い壁に囲まれ、その外には小さな町。そこから出れば、切り拓かれた平原と、背の高い木々が生い茂る、真っ黒な森ばかりの辺境。


 冬になれば雪は降り積もって溶けず、凍った雪で身動きが取れなくなってしまう、だから修道院でも町でも、雪掻きは欠かせない。


 雪の重さで修道院が潰れてしまうのではないか、なんて思ったものだ。


 まあ、三角の屋根の上を雪が滑るから、そんな事は無いのだけども。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「姉様!見てください!樹が凍ってますよ!」


 樹氷の森を前に駆けていく弟のアルサメナ。

 三つほど年下の彼は、私よりも背が高く、やんちゃ盛りだった。


「アル……ちょっと待ってよ……早いって」


 真っ黒な森も、冬には凍りついて白く化粧をする。木々が丸ごと凍りついてしまうのだ。

あの恐ろしげな黒い森も、冬には勝てないらしい。


 私はあまり体が丈夫な方では無かったし、冬の過酷さをよく知っていたので、そんなに無邪気に楽しめなかった。


「遅いなぁ、姉様はもう少し外に出た方がいいでっ、おわっ」


 はしゃぎすぎたのか、雪に足を取られて転ぶアルサメナ。


「大丈夫?」


「全然平気です!怪我しても姉様が直してくれるし……あ、これ……姉様?」


 アルサメナが一応持ってきた木の笛が割れてしまっていた。


「……流石に物は治せないよ?それにむやみに力を使っちゃダメだってお祖母様が」


 何かあれば音で誰かに知らせる為のだったけど、そもそも役に立つかは微妙なところだった。


「……ま、いっか!」


 笛が壊れても全然気にしていない。もう少し物を大事にすべきだとは思うけども、この時の私達は望めば大体の物が与えられる程、優遇されていた。


 だからこそ勘違いしていたのだろう、自分達ら特別な存在なんだと。


「早く見つけて帰らないと……」


「すぐに見つかりますよ!冬にはアルラウネは急に増えるのですから!」


 私達が寒い思いまでして探しに出ていたのは、アルラウネという植物だか、小人だかよくわからないモノだった。


 捕まえてきちんと世話をすれば、未来や秘密の事を教えてくれるとか、手に入れれば裕福になるとかなんとか。


「あ!姉様!何か雪から顔を出してますよ!」


「そんな直ぐに見つかれば誰も苦労なんて……っ!」


 雪の中から出ていたのは黒い何か。よく見なくてもわかる。だってそれは。


「ダメっ!アルサメナ!それに触っちゃ!」


「何をそんな……ひぃ!ね、姉様!」


 忠告を聞かず、雪を掘り返したアルサメナは、ひっくり返って青ざめてしまった。


「……行きましょう」


 埋まっていたのは、黒く変色した子供の亡骸だった。この時期になるとよくある事だった。口減らしの為に黒い森に捨てられる、なんて事は。


 植物のようなアルラウネが、冬に増えるのは、こうして捨てられた子供達の魂から生まれるから、と言われていた。


 つまり、それを探しに行けば、思い知らされる。自分が生きているのは犠牲あっての事だと、そして更に裕福を望む強欲を。


 だから誰も好んで探しに行ったりしない……それこそ、何も知らない子供以外は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る