ガラクタ置き場

夕野草路

二重振り子――小説を書く意味についての考察――


「見たまえ。振り子だ」


 教授は突然、こう宣言した。

 言葉の通り、それは振り子だった。

 細いナイロン製の透明な糸の先に、金属の球が付いている。教授は、おもりと反対側の糸の端を摘まみながら、トン、とおもりをつつく。おもりは弧を描きながら、右へ、左へ、往復運動を始める。

 確かに、振り子だ。

 それ以上でも、それ以下でもない。


「では、これはどうだろうか?」


 教授はもう一つ、同じ振り子を取り出した。その振り子の糸の先を、もう一方の振り子のおもりに繋げる。簡単に図示すれば、こんな構造になるだろうか。


 ――――〇――――〇


 上の図を縦にしてもらえれば、概ね、そんな感じだ。


「これは二重振り子と呼ばれるものだ」

「振り子が二つ、繋がっているから?」

「そう。だから、二重振り子」

「単純ですね」

「そう。単純だ。では、私たちはこの単純な構造がどのように動くか、予想できるだろうか?」

「出来るでしょう」

 ボクは即答していた。

「おもりの重さとか、糸の長さとか、諸々の変数が分かれば、予測できます」

 しかし、教授は言った。

「予測できない」

「まさか」

 ボクは教授の言葉が信じられなかった。

 理系の端くれとして、科学が万能だと信じている訳ではない。

 それでも、ボクたち人類は月にさえも足跡を付けた。

 そんな人類の科学が、これほど単純な構造の予測すらできないというのか。


「本当に、出来ないんだ」


 そう言って教授は、吊り下げられた重りを持ち上げると、離した。

 最初、二重振り子はできの悪いブランコのように、かくん、かくん、と左右に揺れていた。しかし、有る時を境に、突然、二重振り子が暴れ出した。

 まるで生き物のようだ。その様子は、コンクリートの上で、のたうち回っているミミズのようにも思えた。眺めていると、ちょっと吐き気がしてくる気味の悪さだ(youtubeに二重振り子の動画はたくさん上がってます。興味が有る方は、試しに検索してみてください)。

 そんな二重振り子を眺めながら、教授は言う。


「一応、理論的に予測することはできる。しかし、実際の運動は、理論とはまるで異なる」


 理論とは一体。


「しかし、教授。何故、そのような事が起こるのですか?」

「例えば、おもりを持ち上げる時に付いた、手の油」

「手の油と言っても、そんな大した量は付かないでしょう」

「もちろん。1ミリグラムにも満たない量だろうね。しかし、その1ミリグラムにも満たない量が、この二重振り子の動きをまるで変えてしまう」

「……他には?」

「例えば、心臓の鼓動。君に指先から伝わるかすかな振動。後は、君が吐く息。それに、君の体温とか」

「そんなほんの僅かな事で、二重振り子の運動は変わってしまうのですか?」

「そうだよ。「ほんの僅かな事」で、まるっきり異なる事象が現れる。それこそ、この二重振り子が〈複雑系〉《カオス》と呼ばれる理由だよ」

「カオス……」

「そうだよ。〈複雑系〉だ。そして、私たちが今、生きているこの世界も、〈複雑系〉に分類されている」

「この、世界も……」

「だからね、「ほんの僅かな事」が、この世界を変えないとも言い切れない。例えば、君が電子の海の片隅に書き散らした、クソみたいな駄文が、この世界を変えないとも言い切れないんだよ」


 そう言えば、最初はそんな話題だった。小説を書くこともそうだけれど、ボクのありとあらゆる行為に何か意味が有るのだろうか。そんな相談をしていた気がする。いきなり振り子を出されたときには面食らったけれど。


「じゃあ、教授。ボクの駄文が、誰かの心にほんの少しだけ響いて、その誰かが別の誰かにほんの少しだけ影響を与えて、そんな事が玉突きのように連鎖して、この世界が変わる。そんな事が、有るのでしょうか?」

「有るかもしれないし、無いかもしれない。どんな意味があるかは結局、分からない。分からないけれど、意味が無いとも言い切れない」

「なんだか、よく分からないんですね」

「そうだよ。なんて言っても、この世界は〈複雑系〉だからね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る