第102話 新エリアでのクエスト


 不動桜を倒してその先へと進んでいく。さて、この先の森林エリアはどんなのかな?


<『始まりの森林深部・灰の群集エリア2』から『名も無き森林・灰の群集エリア2西部』に移動しました>

<規定条件を満たしましたので、競争クエスト『無支配地域を占拠せよ:名も無き森林』が発生します>


 『名も無き森林』に入った途端にメッセージが表示された。というかここもアルの言ってた高原エリアと同じで名前無しのエリアなのか。まぁ一応どこのエリアから見て、どの方向にあるかだけは表記されるみたいだな。無支配地域ってことは支配済みになれば名前が付くんだろうか。

 ……そういや掲示板でクエストがどうとか見たけど、これの事か?


「……競争クエストねぇ?」

「あ、それは聞いてたけど内緒にしてた! 私も詳しくは聞いてないしね!」

「ネタバレ防止の為かな?」

「そういう事ー! ここのエリアに入ったら始まって、クエストをやるかどうかは任意らしいよ!」

「へー任意なんだ?」


 ふむふむ、競争クエストって名前からすると他の群集との競争型のクエストかな? あ、グレイが現れてきた。クエスト関係にはよく出てくるし、そういう役割なんだろうな。


『急な連絡で済まないが、まずは事情の説明をしよう。それからどうするか決めてもらいたい』


 あ、はい。とりあえずどんな内容か聞かないと判断付かないのでよろしくお願いします。みんなも演出が始まってからは黙って聞いている。聞き逃しても困るもんな。


『まず大前提として聞いてもらいたいのがその地域は一部の赤の群集の者たちの安全圏になっている場所に近いという事だ。また、現時点ではどこの群集下にも属していない地域でもある』


 まだ誰の地でもないから名無しという事か。それにしてもこの言い方だとここの森林って赤の群集の森林エリアとも繋がってる? そうでなければ競争とかにはならないよな。


『そして様々な調査の結果、各地のあらゆる所に【大地の脈動】の浄化の要所となる地があるという事が判明した。だが、各地で機能不全を起こしているという状況だ。そこで我らは浄化の要所の機能不全を解消し【瘴気】の影響を和らげ、そして黒の暴走種となった者たちを解放する為にも群集拠点種の影響範囲を広げる事を決定した。既にその任を行う者の派遣は済んでいる。そこで現地における協力者を求めたい』


 お、エンが調査をすると言っていたのがこういう形で繋がってくるんだな。要するにこのエリアに群集拠点種のエンの力が及ぶように何かをやれと。群集クエストでも良さそうな内容だけど、それとはまた別になっているのか。協力者を求めているってところがハーレさんが言ってた任意という要素なんだな。


『その地の浄化の要所の正確な位置を割り出し、派遣した者をその地点への誘導と護衛を頼みたい。その後の事はこちらで対処する。そうすれば【大地の脈動】を通じて群集拠点種の影響下に入り、その地域も私達にとっての安全圏となる。新たな黒の暴走種の発生も少数に抑えられるだろう』


 護衛と誘導のクエストか。これはあちこちのエリアで似たようなクエストがありそうだな。だから群集クエストじゃなくてエリア別のクエストか? いや、そもそも調査の結果が元になっているから群集拠点種の誕生したエリアから行けるエリアでしか発生しないような気がする。あれ? フラムが言ってた感じだと赤の群集の森林エリアにはまだ群集拠点種はいないよな?


 あっ! だから停滞すればいったんからの強制的な情報公開があるのか! 停滞すればそもそも競争が成り立たなくなる。先行した側が圧倒的に有利な気がするけど、それだけで終わるとも思えないな……。


『だが、同様の事は赤の群集も青の群集も考えているだろう。時には妨害を受け、戦いも避けられない事もあると思われる。故にこれはあくまで任意の協力要請であり、強要するものではない』


 なるほど、そりゃ灰の群集だけがする訳もないな。設定的にも、ゲーム的にも。

 とりあえず赤の群集より先に浄化の要所を探し出して、エンみたいなNPCをその場所まで誘導しつつ護衛しろってクエストなんだな。という事は浄化の要所は1ヶ所でどっちが先にそこに辿り着くかという感じか。

 そしてこのクエスト中は妨害もありだし、場合によっては赤の群集との戦闘もあると。対人戦を望まない人はこのクエストは受けないほうが良いと。そしてこっちから妨害しろとは言わないんだな。赤の群集だと主義的に妨害して奪い取れとかの内容になってそうだ。


『既に現地へ派遣した者も調査を行っている。協力要請を受けてもらえるのであれば、その者と一度接触し、情報共有を行ってくれ。この件に協力するかどうかは各自の判断に任せる』


<競争クエスト『無支配地域を占拠せよ:名も無き森林』を受注しますか?>


 特殊演出はここまでか。受注選択の画面で止まっているけども、特に決めるまでの時間制限もないみたいだな。とりあえずPTで動いてる訳だし、まずはみんなと相談か。俺はやってもいい、というよりは普通にやりたいけど。


「みんな、どうする? このクエストやるか?」

「競争クエストって事は先にこのエリアにある浄化の地に辿り着けって事なんだろうな」

「面白そう! 私はやりたい!」

「群集に分かれてるのは、こういうクエストもあるからなんだね。折角だし私もやりたいかな」

「みんながやるなら私もやる。PTだしね」

「俺もやりたいから、このクエストやるって事でいいよな?」

「いいよー!」


 みんなやるという事なので、クエストを受注する。


<受注を確認しました。競争クエスト『無支配地域を占拠せよ:名も無き森林』を開始します>

<競争クエストの受注中には該当エリアにいる間、識別カーソルの上部に受注マークが表示されます>

<受注マークのある他の群集のプレイヤーへの攻撃は、通常時とは別カウントとなります>

<受注マークのあるプレイヤー同士の戦闘では経験値の増減はありません>

<競争クエストの該当エリアにのみ使用可能な『往路の実(限定)』を群集拠点種のエンにて受け取る事が可能になりました>


 競争クエストの最中には色々と特殊仕様があるんだな。PKしまくってるとカーソルに黒い枠が表示されるようになるとか聞いたけど、受注マークがある相手ならそういうカウントはされなくなるって事かな。そして倒しても経験値は貰えないし、デスペナで経験値が減る事もない。この辺は無差別攻撃によるPK防止措置か。

 『往路の実(限定)』は1度戻ってエンから受け取ってみないと詳細は分からないけど、名前的に片道切符的な何かだろうか? これは次に群集の拠点に戻った時に確認しておこう。

 そして受注マーク。みんなを見回してみれば、灰色のカーソルの上に明るく光っている小さな球状のものが表示されている。これが競争クエストの受注の証だな。


「受注マークってこれか」

「灰色のカーソルの上になんか光る球が付いてるね」

「これがある赤の群集のプレイヤーは狙ってもクエストでの競争扱いでPK扱いにはならないって事か」


 ある程度のルールは守って競争しろって事だな。1人がマナーも何もかもを無視して好き勝手に暴れまくると酷いことになるのは青の群集のクジラが示していったからな。相手のプレイヤーも人間だって事を忘れないようにしないとね。


「そういやふと思ったんだけどさ、高原エリアの方は競争クエストって発生しなかったのか?」

「……そういや何もなかったな」

「湿地帯の方も特に何もそういう情報はなかったよね?」


 これは1回情報共有板を覗いてみて正確な情報を集めた方が良さそうだな。先にこのエリアに来てる人もいるだろうし。


<群集クエスト《地図の作成・灰の群集:『始まりの森林・灰の群集エリア1』》がクリアされました>

<群集クエスト《地図の作成・灰の群集》のクリア率:2/5>


「おぉ!? 他のエリアでもクリアが出たな!」

「おー私が初めにいた場所だー!」


 ハーレさんは元々は森林エリアだったもんな。森林エリアは残ってたのは鳥カブトだけって言ってたから鳥カブトがちょうど今、仕留められたという事だ。今頃はクエストクリアの演出中だろうか? よし、情報共有板を即座に見よう。あと群集拠点種の誕生したばっかの時の特殊演出も教えてあげとかないと。


「ちょっと情報共有板を覗いてきていいか?」

「あ、俺も気になるな」

「私も気になる!」

「新しいエリアに入ったばっかりだけど、一旦移動中止かな?」

「競争クエストの情報も欲しいから、そうしてもらえると助かる」

「私とサヤで周辺の警戒してるから、ケイさんとアルさんとハーレで見てきなよ」

「うん、それがいいかな。情報収集は任せたよ」

「分かったよ! 任せておいて!」

「んじゃお言葉に甘えさせてもらうとするか。行くぜ、ハーレさん、アル!」

「おうともよ!」

「おー!」


 とりあえず移動中断という事で、情報収集に移ることにした。競争クエストだけなら後からでもいいんだけど、群集クエストのクリア情報は今じゃないと無理だしね。


 クジラ  : あー!? 森林エリアに先を越された!?

 マグロ  : ……行動パターンの洗い出しに時間をかけ過ぎたか……。

 ハチ   : やったー! 倒せたよー! 纏属進化って最高ー!

 草花   : 喜びたいのは私も一緒だけど、なんか演出始まってるから急いで移動しよう!

 コケ   : 森林エリアの人、討伐おめでとう! 森林深部での群集拠点種の誕生直後は周辺が凄い神秘的だったから急いだ方が良いぞ!


 ネズミ  : コケの人、それはマジか!?

 クワガタ : 討伐には参加してないけど、近くだから見に行こうっと。

 草花2  : 俺も見に行こうっとー!

 ハチ   : 急いで見に行ってくる! 情報はその後で!

 リス   : 同じかは分かんないけどあれは必見だよー! 見逃さないようにね!

 クジラ  : そんな特殊演出があるんだ!?

 ネズミ2 : え!? グレイが出てくる特殊演出はあったけど、現地でそんなのあんの!? ちょ、俺遠いんだけど!? そういう情報は早く欲しかった!?


 コケ   : すまん、バタバタしてたからついさっきのクエストクリアのメッセージ見るまで忘れてた。

 木    : まぁあの時は色々あったからな。


 ろくに休む間もなく、ボス争奪戦から氷狼討伐までぶっ続けだったもんな。いやー忘れてても仕方ないと思うんだ。


 トリ   : あー、あの木を引っ張るクマとオオカミの大暴走とか、ボス争奪戦とかか。

 トリ2  : ボス争奪戦は俺も参加してたけど、その大暴走ってなんだ? 

 トリ   : 不動桜の方に行った人かな? 氷狼のほうは色々あったのさ。

 リス   : あれは楽しかったよねー!

 木    : いや、あの速度は2度と勘弁してくれ……。

 コケ   : 同じく……。あれ、転倒しなかったのが奇跡なくらいの速度だった……。

 トリ   : あ、コケの人のとこのPTか。それなら大暴走も納得。

 コケ   : なんか納得された!?

 トカゲ  : まぁ今までが今までだしな?

 オオカミ : 俺も流石に初めは驚いたが、面白くはあったな。

 オオカミ2: 確かにあれはやってみたくはある。あれってどうやんの?

 クマ   : 内容はクマの人に聞いたけど、ちょっとまだ再現は難しそうだぜ? 車輪代わりの滑らせるものが何か必要らしい。


 オオカミ2: 氷の纏属進化で根の先を凍らせて滑るってのはどうよ?

 木2   : それだー! 『進化の軌跡・氷の欠片』なら持ってるから試したい! 誰か、引っ張る役をやってくれるヤツはいないか!?


 クマ2  : 今暇だし、俺で良ければ別に良いぜ。森林深部の人だよな?

 オオカミ2: 俺もやりたい!

 木2   : 森林深部だ、問題ない。んじゃ群集拠点種の前で集合な!

 トカゲ  : 後で成功かどうかの情報提供も頼むぞー!

 木2   : おおともさ!

 リス   : なんか同じような移動手段の人が増えそうだね?

 木    : まぁその方が俺としてはありがたい。なにせ目立つし……。


 なんか盛大に話が脱線してる気もするからそろそろ本題に移ろう。いや、まぁこういう情報も大事なんだけどね。今日の移動も目立ちまくってたもんな。


 コケ   : 一段落ついたみたいだし、聞きたいことあるんだけどいい?

 オオカミ : 問題ないぞ。どんな内容だ?

 コケ   : 俺のPTは『名も無き森林・灰の群集エリア2西部』に行ったんだけど、なんか競争クエストとか始まったからさ。なんか情報ないかなって思ってな。


 サル   : お、コケの人のPTはそっちに行ったのか! 俺もそっちだぜ。

 トリ2  : 俺のPTもだよ。あのクエストは群集拠点種があるエリアの隣接エリアで、さらに他の群集とも繋がってるエリアで発生するっぽいぞ。


 サル   : ちらほらと赤の群集のプレイヤーも見かけるからな。ただし受注マークは一切見かけないけどな。クエスト演出的に、群集拠点種がいないと発生しないんじゃないか?


 オオカミ : 俺は『名も無き高原・灰の群集エリア2南部』へと向かったが、こっちは競争クエストの発生はないからな。おそらく競合相手がいないからだろうが。だがここはここで別種のクエストが発生する。


 木    : なるほどな。ちなみにオオカミの人、どんなクエストだ?

 オオカミ : 調査クエスト『無支配地域を調査せよ:名も無き高原・灰の群集エリア2南部』だな。これは地図作成の群集クエストに近い感じだ。おそらくボスが居るとは思うがまだ見つけられていない。


 ハチ2  : え? そっちのエリアに行ったけど、そんなクエストあったの?

 オオカミ : 個別に受けられるクエストみたいだから、何処で受けられるかは自分で探してみろ。マップの自動共有も無くなってるしな。多分、調査クエストは個別にクエスト報酬が出るぞ。


 ヘビ   : んじゃ俺も情報投下。沼ガメの先は『名も無き湿原・灰の群集エリア2東部』ってなってて、整備クエスト『無支配地域を整備せよ:名も無き湿原・灰の群集エリア2東部』ってなってる。ここのエリアに出てくる黒の暴走種の木を倒すと木材が落ちるっていうね。多分、木張りの道を作れって事なんだと思う。


 イノシシ : でもあれって、そのままじゃただ置くだけでうまく固定出来ないんだよな……。なんかこっちにも倒さなきゃいけないボスがいる気がする。


 クマ   : そんなクエストになってるのか。足が埋まる大型モンスターには必須だな……。

 リス   : 色々あるんだねー! 好みのクエストによって、好きなエリアに行けって事なのかな?

 木    : こりゃ、一苦労しそうだな。

 トカゲ  : でも戦力的に強いコケの人のPTが競争クエストの方に来てくれたのはありがたいぜ!

 コケ   : まぁ単なる偶然だけどな。

 オオカミ : 競争というのも心惹かれるな。よし、同時にクエスト進行が可能か確かめに、一度『名も無き森林』の方にも行ってみるか。


 なんか思った以上に色々な情報が出てきた。行き先によって全く別種のクエストが発生するようになっているらしい。……これらのクエストをクリアしたら、支配下に置いた事になって灰の群集のエリアが増えていくのだろうか? まぁやっていけば分かるか。

 とりあえず競争クエストは先に群集拠点種を誕生させた側が有利って事は分かった。競争クエストのクリアを目指しつつ、新たな森林エリアを進んで行こう!

 

 

 ハチ   : 聞いた通り、特殊演出凄かった!

 草花   : あれは見過ごしたら損だね!

 ネズミ2 : なんか見れなかったのが悔しかったし、色々情報出てたからちょっと試してきてみたよ! 飛鱒の先のエリアが『名も無き森林・灰の群集エリア1西部』になってたのは確認してたけど、群集拠点種が誕生してから改めて行ってみたら競争クエストが発生したよ!


 オオカミ : よくやった、ネズミ2の人。競争クエストの発生条件は群集拠点種が存在している事で確定だな。


 草花   : 隣の新エリアも同じ森林エリアってのがちょっと微妙な心境だけどねー。

 ハチ   : まー仕方ないんじゃね? 嫌なら別の方向に行けばいいし。

 クワガタ : 森林エリアの隣接は青の群集の森林深部だったよな。そこは青の群集との競争って事になるんだな。


 草花2  : あ、競争相手の青の群集の森林深部エリアの人にとっては完全に新エリアになるんだ!? なんか悔しいから、競争で奪っちゃえ!

 

 ネズミ2 : よし、それをモチベーションに競争クエスト頑張るか! 

 コケ   : あーもしかして俺達も赤の群集に同じような理由で狙われる可能性有り……? 色々と参考になったよ。同じエリアにいる人、遭遇したらよろしくな!


 サル   : こっちこそよろしくな。そういう事もありそうだけど、赤の群集は返り討ちじゃー!

 トカゲ  : 赤の群集に勝ってやろうぜ!


 うんうん、頼もしい限りだな。さてこうなってくると、重要なのは赤の群集の森林エリアに群集拠点種が誕生する前にどれだけ優位に進めるかだな。この辺の情報は群集内の最重要の情報になるね。


 クジラ  : 他のエリアは凄いことになってるね!

 マグロ  : さっさとこっちも群集拠点種を誕生させないとな。

 クラゲ  : その為にも『アサシイカ』の討伐を頑張ろう!

 クジラ  : 目指せ、今日中に討伐!

 リス   : 海の人達も頑張ってねー!

 コケ   : 頑張れよー! それじゃ俺らはそろそろ移動再開するから、しばらく離れるわ

 クジラ  : コケの人のPTも頑張って!


 思った以上の成果だったな。やっぱりみんなもしっかりと情報収集をしている。情報共有板が無しだと結構攻略キツかっただろうな。……機能不全に陥っていた青の群集の人たちの苦労がなんとなく想像出来る……。まぁ、俺らは俺らで楽しみながら頑張っていこう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る