第54話 稀人の弓騎士と魔導士の令嬢

 緩く握り込んだ柔らかい手を離せば、一部始終をうかがっていたライゼスが念のために確認をしてくる。


「クロード王、騎士団の人員が一人増えると考えても?」

「慣れない事も多いだろうから、面倒を見てやってくれ」


「承知した…… 特別扱いはせんがな」


 武人らしく質実剛健な言葉を残した壮年の騎士が振り向き、聞き耳を立てていたリーゼに早々の指示を出す。


「コトノの騎体適正を判断したい、魔導士役は任せる」

「了解しましたけど…… ちゃんと説明してあげてくださいね、陛下」


 腰まで届く金糸きんしの髪を揺らして、此方こちらに小首を傾げてきた彼女の指摘は正鵠せいこくを射ていたので、巨大騎士ナイトウィザードとの適性検査について琴乃の同意を得ておく。


<ん、人型ロボットに乗れるかを調べてもらえば良いんだね>


<結果次第で待遇が大きく変わるからな、朗報を期待している>

<そんな言われ方したら、なんか緊張しちゃうじゃないのさ>


 おどけた感じで軽口を叩いてから、琴乃は言い含めておいた通り、適性検査で魔導士役を務めるリーゼの傍に付き従った。


 因みに騎体は魔導核へ登録された魔導士とついになっている事から、検査に用いるのはクラウソラスL型改“ガーディア”の一択だ。


 普段はディノがリーゼと搭乗している事もあり、こころよく思われて無いのは承知で一声掛ける。


「検査が終わるまで、二人の付き添いを頼む」

「…… 騎体を壊されたら、目も当てられないからな」


 偶には素直に頷けないのかと思いつつも退室していく三人を見送り、残ったライゼスに琴乃が使う兵舎の個室を用意してくれと言付けたのだが…… 神経質で規律にうるさい副団長の思わぬ抵抗にあってしまう。


 本来なら、個室の割り当ては準騎士以上の者達を対象とするため、例外扱いは他の兵卒達に示しが付かないとの事だ。


「…… と言っても、彼女の場合は意思疎通の問題があるからな」

「単なる示唆しさでなく王命ならば私も従うが?」


「こんな事で強権をまかとおしていたら人心が離れるだろ、此処ここはお互いの意見を摺り合わせよう、ライゼス」


「ふははっ、心構えは一人前だなッ、我らが王は!」


 若干、呆れた末の言葉に珍しく呵々大笑したライゼスから譲歩を引き出し、一月の期間限定で琴乃の個室使用を認めさせたものの…… 適性検査の結果、彼女が高い騎体同調率を示して準騎士となった事により、俺の努力は徒労に終わった。


 後日、稀人まれびとの少女は新造される国産騎体“スヴェル”の専属騎士に内定し、動力兼用で使用回数的に厳しい魔法や、火薬不足で大型兵装に向かない銃器を補完する騎体用弓矢の開発も始まる。


 そんな事をしている内にゼファルス領まで派遣していた新任騎士ら数名も帰還し、自身と相棒の魔導士が駆る修理上がりのクラウソラス二番騎と五番騎を受領してきた。


 これで改造騎体を含む第一世代の六騎に加え、第二世代の騎体ベルフェゴールやベガルタ、完成が迫ってきた先行試作型の国産騎も含めると王都の巨大騎士ナイトウィザードは十体になる。


(国内の中核都市でも精々、二~三騎しか配備されてないのに充実したものだ)


 随伴ずいはんする他兵種も騎馬兵150名、魔術師兵100名、歩兵400名、整備兵50名が王都に所属しており、人口比率を考慮した場合には大所帯と言えた。


 騎兵隊と歩兵隊の一部が輜重しちょう兵を兼ねる都合上、全てが戦闘要員でなくとも不測の事態に即応できる兵力としての規模は大きい。


(その分だけ、責任も付きまとうか……)


 再認識したら胃が痛くなってきたので、精神的安定を得るためにも独断専行は避けようと自戒していたら、並んで歩いていた御付きの魔導士が此方こちらを覗き込んでくる。


「なんか難しい顔してるけど、悩みなら聞くよ?」

「ありがとう、本当に困ったらレヴィアに相談させてもらう」


「ん、ディノと違って素直でよろしい♪」


 幼馴染みを軽くけなしながらも、やや背伸びして人の頭をポフってくる彼女が満足するまで暫く待ち、二人で城郭内に設けられた小屋まで足を延ばす。


 焼けた鉄の匂いと打突音が風に乗って流れてくる宗一郎爺さんの鍛冶場に入れば、先客のルナヴァディス兄妹が壁際に佇んでいた。


「やぁ、クロードも刀の鍛造たんぞうに興味があるのかい?」

「否定はしないが、仕上がりの報告を受けてな」


 非公式な場である事から率直な態度で片手を振ってきたロイドに応じつつ、脇目もふらず槌を振るう刀鍛冶に傾注したところで騎士軍装の袖がそっと引っ張られる。


 視線を転じると何処か疲れた表情のエレイアが佇んでいた。


「うぅ…… 朝の鍛錬が終わってから、ずっと此処ここに居るんです」

「傍にいる事を強制されている訳でも無いだろう、自由にしたらどうだ?」


「うぐぅ、私が居ない間にコトノが来たらどうするんですかッ」

「ロイドさん、大和撫子が好みだからね~」


 他人事だからと気楽に流したレヴィアを眺めて、妻に迎えるなら御淑おしとやかな大和人が良いと彼女の兄が言っていた事を思い出す。


 ここ数日、琴乃に共通語を教えていた時の印象だと快活な女子高生という感じだったので、彼の守備範囲からは少し外れている気もするが…… 危機感を覚えた妹君は警戒しているらしい。


 少し不機嫌なエレイアの理由を察しているのか、微笑ましいものを見るような目を彼女へ向けたロイドに溜息して、我関せずな様子で作業中の宗一郎爺さんに視線を転じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る