応援コメント

第44話 うぅ~ あの愚弟ッ、許すまじ By レヴィア」への応援コメント


  • 編集済

    少々変な感じがするんです

    【不思議なもので人生の大半は腰に刀剣を帯びていなくとも、最近はあって当たり前の重さが無いので、何やら心許ない気分だ】

    この文中の『気分』

    ここからは異論も受け付けますが
    多くの場合(全部とは言いません)

    『気分』は頭で感じるもので

    同じような言葉の

    『気持ち』は頭と身体で感じるもの


    お風呂 や そよぐ風 は身体で感じる、
    ので『気持ち』がいい

    褒められたら『気分』が良い
    貶されたら『気分』が悪い

    もう一つ言うと
    周りに伝播して悪影響を物理的にも
    及ぼすものは『気分』かな
    上司の気分とか彼女の気分が悪いと
    精神的にも物理的にも怖いですが
    上司や彼女の『気持ち』が悪いと
    その原因が自分でなければ直接的な
    被害は少ない…かな、
    呑み過ぎ除いてw(意味が違うか)
    後始末が回ってくるのはゴメンです



    別の見方で言うと
    【心許ない】=【頼りない、不安な】
    と置き換える事が出来ます

    とその後につながるのが『気分』
    『気持ち』のどっちなのか。

    こう考えると今回の文章にある
    【心許ない】のは『気持ち』
    じゃないのかな?と、考えました

    色々言いましたが、正直自分でも
    ハッキリしないので正誤とは言いません

    正直に言うと『〜心許ない』で終わっても良いくらいw




    作者からの返信

    確かに仰る通りの印象ですね(;'∀')
    ご指摘をありがとうございます。
    微調整しておきました!!

  • 心の声、思わず漏れてしまいましたね。
    (^▽^;)

    作者からの返信

    感情を抑えられない系の魔導士ですので(;'∀')