異世界の皇太子に婚約破棄された元悪役令嬢は百合ルートに突入しました。

おがた

第1話

「婚約を破棄して欲しい」

 そう告げた皇太子の隣には異世界から来たという可憐な少女が並んでいた。そうして私は察してしまう。

 ――この世界、わたくしが悪役令嬢なのだわ。



 悪役令嬢と呼ばれるものが具体的にどのような存在なのか、実はよく知らない。聞きかじりの知識だからその程度なのか、そもそもきちんとした定義のない存在なのか。その判別もつかなかった。

「彼女は異世界からこの世界に迷い込んで来た。魔王を討伐した伝説の勇者と同じだ。そして次代の王である私と、今日という魔王討伐を祝う記念の日に出会った。これはもう運命だと思わないか?」

 本当に、何を言っているのだろうかこの男は。

 とにかくこの場で大事なのは、婚約を破棄された貴族の令嬢が自分である、ということである。世界の脅威であった魔王が討伐されて一年、その記念の祝賀会で、王も王族も臣下たちも大勢集まっているこの場でそんなことを宣言する皇太子は、驚くことにまったく悪意を持っていない。

 そういう男なのだということを、あまり親密な仲ではなかったとはいえ十年も許嫁をやっていたのだから知らないはずがない。大勢の前で言ってしまった方が後で報告しなくて楽だろうとか、その程度にしか思っていないのだ。

 目の前にいる婚約者の面目を丸潰しにしただけではなく、自身の失態にも繋がるとは予想もしていないのだろう。それとも、そんなことに構っていられないほど彼女を愛している自分、という状況に酔いしれているのだろうか。後者の気がする。

「大丈夫か、マリサ」

「ええ、突然のことでしたので、少し目眩がいたしました」

「すまない。君には悪いと思っているが、聞き届けてくれないだろうか」

 殊勝に告げる姿があまりにも滑稽だ。自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。

 けれども呆れ果てた態度をこんな場所で表に出してはいけない。あくまでも冷静に、深く傷ついた(ように見える)姿で、けれども貴族の令嬢として毅然とした態度で答える。

「貴方がそれをお望みなのでしたら、わたくしは潔く身を引きましょう」

「お前ならそう言ってくれると思っていた!」

 嬉しそうに少女と手を繋ぐ元婚約者を、ひどく悲しげな(ように見える)視線で見つめれば、慌ただしく王の臣下たちが駆け寄ってくる。遅い。今から説得したところでこの男は聞かないだろう。"元"婚約者の同意は得たと胸を張って主張するだけだ。政略結婚の意味をわかっているのだろうか。

「ああでも、」

 未練も執着もないし、己の今後を考えればこのまま大人しく退室するのが妥当であると理解している。それでも、どうしてもこのまま引き下がるわけにはいかなかった。これは感情の問題だ。

「そのようにLIZ LISAがお似合いになりそうな娘が皇太子様のお好みだったとは、さすがのわたくしも存じ上げませんでしたわ」

「りず……?」

 不思議そうに首を傾げた皇太子の隣で少女が顔色を変えた。気が付いたのだろう。何か言おうとした相手を視線だけで制して、黙らせて。令嬢はスカートを摘んで優雅に退室の礼をした。

「それでは皇太子様、異世界の少女と末永く仲睦まじくお過ごし下さいませ。ご機嫌よう」

 本当に、自分でも驚くほど未練はなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る