第42話 エラー re


 数日後、我々は姉妹が暮らす集落に向かうため、巨大なパイプラインの上をヴィードルで移動していた。


 瓦礫がれきとゴミで猥雑わいざつとした地上から上層区画につながる巨大なパイプラインは、集落で暮らす住人に移動経路として使われていたのか、鉄板が敷かれ梯子はしごが掛けられていた。それらは元々パイプラインに設置されていたモノではなく、これから向かう集落の住人が用意したものだった。


 赤茶色に腐食ふしょくした梯子はしごは今にも崩壊しそうだったし、パイプラインから噴き出す蒸気を浴びないように設置されていた鉄板は、ひしゃげていて意味をなしていなかった。


 私とミスズが搭乗するヴィードルの前方には、二台のヴィードルが走っていた。

 片方は双子が乗った灰色の軍用規格のヴィードルだった。戦闘に特化した装備を多数搭載しているもので、ミスズが操縦するヴィードルと同様の走行性能を持っていた。そのため、複雑に入組いりくんだパイプラインを難なく走行することができた。


 そしてもう一方のヴィードルはシンのモノだった。白磁はくじ色の塗装がほどこされたヴィードルは、双子が乗るヴィードルと同様の仕様だったが、装甲部分だけが違っていた。そのヴィードルの装甲は、シンが着用する軍服のように鼓動するように脈動みゃくどうし、形状を変化させながらかすかに震えていた。


 シンのヴィードルにどのような機能が備わっているのか分からなかったが、旧文明期の魔法のような技術が使われていることだけは明白だった。


『奇妙ね』ユイナの声がコクピット内に聞こえた。

 〈二十三区の鳥籠〉を出発するときに、互いに連絡が取れるようにあらかじめ端末の情報を交換していたのだ。

「何かあったのですか?」と、ミスズがたずねた。


『新しく用意された通路があるの』

「集落の住人が使っていたモノ以外に、ですか?」

『そう。元々住人が集落に向かうために使用していたのは錆びた梯子はしごで、パイプラインの整備用に用意されていた非常階段は大昔に崩れていて放置されていたの』


 太いパイプラインの脇に設置されていた非常階段に視線を向ける。

 旧文明の特殊な〈鋼材〉で造られた太い鉄柱に巻き付くように、所々崩落した螺旋階段が上方に向かって伸びていた。階段は錆びていなかったが、用途不明の太いケーブルやツル植物が絡みついていた。


「どうして住人は階段を放置していたのですか?」

 ミスズの質問に、ユイナは丁寧に答えた。

『人擬きが梯子はしごを使わないからよ』

「梯子を使わない、ですか?」と、ミスズは首をかしげる。


『地続きの階段は使うけれど、わざわざ梯子を使おうとする人擬きはいないの』

『バカだからね』と、ユウナの声が聞こえた。


 ミスズは前方から急に噴き出した蒸気を避けるために、ヴィードルの速度を緩めて、それからユイナの言葉の続きを待った。

梯子はしごを使用しなければ、上層区画にある集落に行けないようになっているの。そのおかげで、人擬きや昆虫の変異体が多く徘徊する廃墟の街でも、集落を作って安全に暮らすことができたの』


『ユイナ、来てくれ』突然、緊張を含んだシンの声が聞こえた。

 先頭を走っていた白磁色のヴィードルは、非常階段の近くで停車した。


 赤茶色に錆びて今にも崩れそうな鉄板が、螺旋階段につながるように床に敷かれていて、欠けた階段を補強するために足場が組まれているのが見えた。そのすぐ側には、人間のモノだと思われる腐った内臓や肉片が放置されていた。


「人擬きの仕業だな」と、全天周囲モニターを見ながら言う。

 その死骸は欠損した人間のモノで間違いない。千切れた手足や胴体の一部があたりに散乱していて、パイプラインを伝ってやってきた多数のネズミや昆虫が死骸にむらがっていた。

「ですが、どうして人擬きがこんなところに」


 ミスズの疑問に答えたのはユイナだった。

『私たちが気がついていなかっただけで、地上からこの場所まで来られるように、階段が修理されていたのかもしれないわね』

 彼女の言葉が正しいのかは分からない、けれど人擬きが本来なら侵入できない場所を徘徊していた事実は変えられない。


何処どこかに抜け道でも作ったのかもしれないな」

『どういうこと?』と、ユイナがく。

「何者かが階段を修復して、人擬きの〝巣〟がある建物とパイプラインをつなげたのかもしれない」


『でも、どうしてそんなことしたんだろう?』

 ユウナの疑問に答えたのはシンだった。

『この先にある集落を、人擬きに襲わせるためなのかもしれない……』


 ヴィードルの防弾キャノピーが開くと、ガスマスクを装着したシンが降りてくる。シンは灰色を基調としたスキンスーツを着ていて、その上に黒いボディアーマーと手足を保護するプロテクターを装備していた。


 シンは横倒しになった鉄柱を使って非常階段の側に向かうと、そのまま鉄板で補強された階段に向かって飛び降りた。着地の音はほとんどしなかった。彼は死体の側にしゃがみ込むと、昆虫を手で払い死骸の状況を確認していく。


 私もガスマスクを装着するとシンの側に向かった。けれど彼のように着地の音を抑えることはできなかった。通常のコンバットブーツよりも、スキンスーツと一体型の静穏ブーツのほうが明らかに優れていた。

 音に驚いて逃げ出したネズミを踏まないように歩いて、腐った肉片の近くまで行くと、そのすぐ側に落ちていたアサルトライフルを拾い上げた。


 そのアサルトライフルの状態はよかった。整備もきちんとされていたし、弾薬に異常は確認できなかった。弾倉を装填し直すと、スリングを使ってライフルを肩に提げた。

「レイラは、この遺体についてどう思う?」

 シンの言葉に私は肩をすくめた。

「さっぱりだよ。わずかに残った衣類から見ても、どこにでもいそうなスカベンジャーに見えるし、きちんと整備されたライフルは、傭兵組合の連中が好んで使う小銃でもある」


 シンは立ち上がると死体の側を離れて、地上に続く螺旋階段を睨んだ。

「住人を襲わせるために、意図的に階段が修理されたと思う?」

「ああ。集落の住人が危険を冒してまで、こんなことをする必要がないからな。何より、自分たちの命を危険にさらすような行為に、貴重な資材を浪費するとは思えない」


 シンはうなずくと、足元の鉄板を足先で軽く叩いた。

 螺旋階段に使用されている鉄板は錆びていなかったし、それなりの厚みもあった。これだけの資材を運び込んで工事を行うのには、多くの時間と労働力が必要だ。これほどの作業が可能なら、住人は集落の整備のために資材を優先的に使用するはずだ。


『レイ、階下からなにかやってくるよ』

 内耳に聞こえるカグヤの声にうなずく。

「シン、階下からなにか来る。注意してくれ」


 するとシンのスキンスーツが鼓動するように震えて、彼の手元に瞬時にライフルを生成するのが見えた。戦艦の内部で〈シキガミ〉がやってみせたことを、シンはスキンスーツのなにかしらの機能だけを使って再現してみせた。


 そのことに驚きながらも、先ほど拾っていたライフルのチャージングハンドルを引くと、非常階段に銃口を向けた。

 ゆっくりとした動作で階段を上がってきたのは、みにくい姿をした人擬きだった。


 長い時をかけて変異してきた個体なのか、衣類は身につけておらず、全身の皮膚がめくれていて皮下脂肪やら筋繊維が剥き出しだった。頭部には充血した大きな目玉が三つ付いていて、鼻の代わりだと思われる小さな穴が顔のいたるところにあった。

 下顎あごのない口からは異様に長い舌が飛び出ていて、腹部には短い毛がびっしりと生えた足が四本ぶら下がっていた。それは人擬きの動きに合わせて痙攣けいれんしている。その姿からは、元が同じ人間だとはとても思えなかった。


 人擬きは長さの不揃ふぞろいな四つの足を器用に使って、ゆっくり階段を上がってきた。私が照準を合わせて射撃を開始しようとすると、シンが手をあげてせいした。

「こいつ僕に任せて」


 乾いた銃声と共に発射された銃弾は、人擬きの身体からだの一部をえぐるようにして吹き飛ばした。続けて小さな銃声がして人擬きの頭部と足が吹き飛ぶ。バランスを失った人擬きは、黄緑色のうみを撒き散らしながら階段脇の隙間にドサリと倒れて、そのまま中空に落下していった。


『レイラ、大丈夫ですか?』

 銃声に驚いたミスズの声が聞こえた。

「大丈夫だ。問題ない」ミスズに答えてから、シンに言った。「それにしても、恐ろしい兵器だな」

 シンは頭を横に振って黒髪を揺らした。

「手早く処理したかったから、強力な弾丸を使用しただけだよ。弾薬の消費量が多いから、普段はあまり使わない手だよ」


「弾薬の補給はどうやるんだ?」

「そうだな……」シンはそう言うと、階段を支えるようにして建つ鉄柱に手をえた。「見ていて、こうやるんだ」


 旧文明の鋼材で造られた柱の一部が、シンのスキンスーツと一体型の手袋に吸収されるようにして消失する。シンの側に立つと、ハッキリと手のひらの形にへこんだ柱に触れた。金属はわずかな熱を帯びていた。


『すごいね、レイ』と、カグヤが感心しながら言う。『旧文明の鋼材を取り込んで、弾薬に使用される素材に再構築したみたい』

『そうみたいだな』と、私は声に出さずに返事をした。


「それもシンが身につけている特殊なスキンスーツの能力なのか?」

 シンは微笑みながら質問に答えた。

「そうだよ。レイラが持っているハンドガンも、同じようなことができるでしょ?」

「ハンドガン?」

「太腿のそれだよ。ほら、昆虫型ドローンで監視してたでしょ。だから分かるんだ」


 私はライフルを肩に提げると、太腿のホルスターからハンドガンを抜いて眺めた。

「たしかに旧文明期の〈遺物〉だけど、そうやって弾薬が補給できることは知らなかったよ。専用の弾倉を一緒に入手していたから、考えもしなかった」

「その弾倉に関しては分からないけど、旧文明期の兵器なら、特殊な鋼材を取り込むことで、弾薬を生成して使用できるようになるはずだよ。だってそれ、僕の装備と同じで、〈第三種秘匿兵器〉って呼ばれてる遺物でしょ?」


『第三種?』カグヤが反応する。『レイのハンドガンは〈第二種秘匿兵器〉だよね。第二と第三にどんな違いがあるんだろ?』

『分からない』と、私は頭を振る。


 シンは黙り込んでいた私に向かって言う。

「兵器の基本機能として、旧文明の鋼材を利用した弾薬の補給機能が備わっているはずだよ。そうだな……レイは秘密にしているけど、レイの視界にもインターフェースが表示されていると思うんだ。そのインターフェースで確認すれば、弾薬補充についてのオプション項目が表示さるはずだよ」


 シンの黒い瞳をじっと見つめたあと質問した。

「どうしてインターフェースが表示されていると思ったんだ?」

「そんなに不思議なことなのかな。〈データベース〉に接続できなければ、兵器の使用者として登録できないでしょ?」

『それもそうだね』と、カグヤが言う。『でも、私のことは気がついていないみたい』


 インターフェースのことはカグヤにつながる秘密だから、できることなら知られたくなかったが、気がついているのなら隠す必要もないだろう。それに、網膜にインターフェースを表示できる人間はめずらしいが、絶対に存在しないわけではない。


 超多層フィルムで眼球を包むような高度な技術でインターフェースを得るのは現在の人間には難しいが、インプラントでそれらの機能を備えた義眼を得ることは、ある程度の金があれば誰にでもできることだった。


「シンも視界内に何か見えているのか?」

「そうだよ。だから〈タケミカヅチ〉の機能にアクセスできるんだ」

 シンはそう言うと、おどけなさが残る微笑みをみせた。

「あの戦艦か」

「うん。それで、弾薬補充に関する項目は表示された?」


『見つけたよ、レイ』

『どうやってやるんだ?』と、私はカグヤにたずねた。

『細かい設定は私がやるから、ハンドガンの銃身を柱に接触させて』


 カグヤの指示どおりに、ハンドガンの銃身を柱に押し付けた。

 すると内耳に通知音が聞こえて、合成音声による女性の事務的な声が聞こえた。

『第二種秘匿兵器、■■■■の充電、及び弾薬の補給を開始します』


 銃身が触れていた柱の表面が赤熱せきねつすると、けるようにして粘液質の物体に変化して、ハンドガンに吸い込まれるようにして鋼材が取り込まれていった。柱がきしむほど鋼材を取り込むと、内耳に事務的な女性の声が聞こえた。

『■■■■の充電、及び弾薬補給を完了しました。発射オプションごとの弾薬残量を表示します』


【選択可能弾薬】

 通常弾〈炸裂弾頭〉 〈五〇〇〉

    〈非炸裂弾頭〉

 ライフル弾〈炸裂弾頭〉 〈三五〇〉

      〈非炸裂弾頭〉

 ショット弾〈標準散弾〉 〈三〇〇〉

      〈焼夷散弾〉

      〈スラッグ弾〉

 自動追尾弾〈対人用弾頭〉 〈二〇〇〉

      〈徹甲弾〉

 火炎放射 〈六〇標準時間〉

 ワイヤーネット 〈九〇〉

 小型擲弾 〈二五〇〉


【使用者制限あり】

〈各種■■■■専用弾頭〉

 貫通弾〈対物弾頭〉 〈八〇〉

 反重力弾〈■■■■専用弾頭〉 〈三〇〉

 重力子弾〈■■■■専用弾頭〉 〈九〉


【注意事項。選択した弾薬の使用量に伴い、他の弾薬の残量も減少します】


 ずしりと重くなったハンドガンを見つめる。

 旧文明期の鋼材で造られた柱には、大きなへこみができていた。私は柱にそっと触れてみた。さきほどシンが補給を行ったときと同様に、わずかな熱を帯びていた。


「すごいね」と、シンは興奮しながら言う。「それだけ鋼材が取り込めれば、当分の間は弾薬の補給なしでも戦えそうだ」

「そうだな――」

 そこまで言うと、私は異変を感じて口を閉じた。


『エラーを検出しました。■■■■所属、レイラ・■■■の〈■■■■〉において、九十四パーセントの■■の消失を確認、治癒、及び修復を開始されます』

『13、12、11、10』


「カグヤ、どうなっているんだ?」と、思わず声に出して言う。「これは何のカウントなんだ?」

『レイラから受信するデータ量が一気に増えた。よく分からないけど注意して、なにかが起きる』


『4、3、2、1』

『開始』


 手で触れていた柱が、まるでけるようにしてやわらかくなると、手が柱に埋まる。次の瞬間、手のひらを通してなにかが身体からだの中に侵入してくる不快感と共に、よく分からない全能感に頭が支配される。


「レイラ! 今すぐ柱から手を離してください!」

 シンの焦った声で、すでに目の前の柱の大部分が失われていることに気がついた。

「ダメだ、手が離れない!」

 私がそう言うと、シンは私の手首を引っ張ろうとする。けれど私は彼を制して、思わず声を荒げた。

「危険だ、今すぐ離れろ!」


 柱がきしみ、ゆっくりとかたむき始めていた。

 上方から螺旋階段の一部や、階段とつながっていた建物の瓦礫がれきが降って来る。


『シン、つかまって!』ユイナの声が聞こえた。

 双子のヴィードルが我々の側に来ていて、シンが車体に掴まったことを確認すると、そのまま後方のパイプラインに向かって飛んでいった。


「カグヤ!」と、私は焦って彼女の名を口にする。

『ダメ、なにもできない。すぐに来てミスズ!』

 カグヤがそう言う前に、ミスズの操縦するヴィードルが柱の側に飛んできていた。

『乗って、レイラ!』


 ミスズの言葉に私は頭を振る。

「ダメだ! 手が離れないんだ!」

『なら、撃って破壊してください!』

 ミスズの言葉にハッとして、すぐにハンドガンの銃口を柱に押し付けた。


重力子弾じゅうりょくしだんを選択。状況により射出力を自動制御に切り替えます』

 合成音声が発する言葉が何を意味するのか、想像することもできなかったが、私は構わずに引き金を引いた。


 その瞬間、射撃の反動で肩に強い痛みが走る。射撃によって柱の一部が赤熱すると、鋼材は瞬く間に融解ゆうかいして凄まじい勢いで破裂した。熔けだした金属が周囲に飛び散り、柱が破壊され大きく欠けたことで、パイプラインにつながっていた大部分と接点がなくなる。


残りの鋼材を瞬時に吸収し終えたことで、やっと私は自由になった。すると浮遊感があって、視界が激しく動く。自分自身が置かれている状況に焦るが、ヴィードルのマニピュレーターアームを見て安心する。


「ありがとう、ミスズ。助かったよ」

 パイプラインに着地すると、私はミスズに感謝した。

『いえ、怪我をしていませんか?』

「大丈夫だよ」


 視線の先には崩壊していく巨大な柱が見えた。上階部分は高層建築物との接合個所が残っていたので、なんとか崩落しないで済んでいたが、柱の下方部分は完全に崩壊し、ゆっくりとかたむいて倒れようとしていた。


「レイラと敵対していなくてかった」

 シンはそう言うと、私に笑顔を見せた。その笑顔は引きっていた。

 彼が見つめる先には、ハンドガンの射撃に巻き込まれた高層建築物があった。重力子弾の直撃を受けた箇所は、反対の景色が見えるほどの巨大な横穴が開いていた。


 巨大な柱が不気味な音を立ててかたむくと、しばらくして一気に崩壊していった。轟音ごうおんが廃墟の街に響き渡り、鳥の群れが飛び去っていく。

 ユウナが隣に来て、砂煙が上がる廃墟の街に向かって手を合わせた。


「何をやっているんだ?」と私は訊ねた。

「ほら、下に人がいたら大変でしょ? だから、ごめんなさいしてるの」

 私は思わずかわいた笑いを発した。


『作業の中断を確認、■■■■■■を強制終了しました。〈■■■■〉の四パーセントの修復を確認しました』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る