17話

 ぼーっとしたまま横になっていると、またドアの開く音がした。

「翠葉ちゃん、気づいたかい?」

 主治医のゆかり先生と蒼兄だった。

「はい」

「どれ、ちょっと血圧と脈を見せてね」

 診察の間、壁に寄りかかっている蒼兄の顔を盗み見る。

 なんとなく見ただけという状況を装いつつも、少しビクビクしていた。

 蒼兄の表情は心配の色が濃い。けれども、間違いなく怒っている表情でもあった。

「七十八の五十三。運び込まれたときよりはいいね。けれど、脈は少し乱れ気味かな」

 紫先生の言葉にドキリとする。

 私、熱で倒れたんじゃないの? また、急性低血圧でも起こした……?

 一年前の状況がフラッシュバックして、血の気が下がる。

「せんせ……?」

「大丈夫、入院の必要はないよ。思うに、慢性疲労症の症状だろう。少し休めば大丈夫だ」

 優しい笑顔にほっとする。

「ただね、蒼樹くんは怒っていると思うよ?」

 言いながら、紫先生は蒼兄に場所を譲った。

「翠葉、無理はしないって約束だったろ?」

 普段優しいだけに、怒ったときはとても怖い。

「なんでこんなに熱が上がるまで我慢したっ!?」

 思い切り怒鳴られた。

「大丈夫だと思ったの……。ここまで発熱しているとは思わなかったの……」

 けれど、それは言い訳でしかない。

「蒼兄……ごめんなさい」

 蒼兄は大きくため息をつく。

「翠葉は自分が思っているより体力がないんだから、それだけはしっかり自覚してほしい。心臓がいくつあっても足りないよ……」

「……本当にごめんなさい。次からはもっと気をつけるから」

「その言葉なら何度も聞いた」

 私はそれ以上何も言えなくなってしまう。

 確かに何度も口にしてきた言葉だからだ。

 蒼兄とのやり取りを見ていた紫先生は、クスクスと笑いながら目を細める。

「相変わらず、蒼樹くんは優しくも手厳しいな。私が言わなくてはいけないことを全部言ってくれる」

 蒼兄から私に視線を戻すと、

「翠葉ちゃん、何度も言うけどね、十ある力を全部出したらいけないよ? それから、君の十はほかの人の十と同じではないこと。蒼樹くんが言うように、もう少し自覚したほうがいいようだ」

 優しく諭された。

「……すみません」

 十ある力を全部出しちゃいけない。人の十と自分の十は違う――

 中学生のころから何度も言われ続けている。

 わかっているつもりなのに、それが実際にはまったく生かされていない。生かすことができない。

 変わりたいのに変われない、というのに少し似ている……。


「それはそうと、秋斗と蒼樹くんは知り合いだったんだなぁ?」

 ベッドの足元に移動していた司書先生に向かって紫先生が言う。

 え……? 紫先生も司書先生の親戚だったりするの? 苗字は確かに「藤宮」だけれど……。

「高校からだから、もう八年くらいの付き合いになるよ」

「秋斗先輩には高校のときからこき使われっぱなしです」

 蒼兄は肩を竦めて笑った。

「おやおや、さすがいつきくんの息子だね。人使いの粗さは遺伝だな」

 割と近しい親戚なのだろうか。

「翠葉ちゃん、紫さんは僕の伯父にあたる人なんだ。僕の母のお兄さん。因みに、僕の母のお姉さんが司のお母さんなんだ」

 私の周りには、「藤宮」という苗字の人が異様に多くないだろうか。

 少し気にはなったものの、突き詰めて考えることはなかった。

 紫先生は点滴を見ると、

「あと一時間くらいで点滴が終わる。そしたら帰っていいよ。ただし、明日は学校を休みなさい。いいね?」

 私が頷くと、先生は病室から出ていった。

 学校に通い始めて三日目にしてダウン。四日目はお休みか……。

「自業自得……」

 蒼兄の一言は重く響く。さらには、その通りすぎて何も言えない。

「翠葉ちゃん。高校はまだ始まったばかりだよ。そんなに焦らなくても大丈夫」

 そうは言われても、私はそんな安易に考えることはできない。

 ただの風邪ですら、一週間寝込むことも少なくはない。今回のこれはどのくらいで回復するのか、自分で見通すことができないだけに、気休めの言葉では不安を拭うことはできなかった。

「それと呼び方なんだけど……」

「え……?」

「うちの学校、『藤宮』はいっぱいいるからね。秋斗先生でも秋斗さんでもどっちでもいいから、苗字プラス先生はやめようか?」

「……はい」

「それと……もっと砕けた話し方でかまわないよ」

 笑って言われるものの、困ってしまう。

 困ったままに蒼兄の顔を見ると、

「ゆっくりでいいんじゃない?」

「そうだね……。翠葉ちゃんが僕に慣れてくれるのを待つとするよ。じゃ、僕は学校に戻るから。お大事にね」

 司書先生は手をヒラヒラとさせて、病室から出ていった。


 病室にふたり残され、お説教の続きが始まるんじゃないかと身構える。と、聞こえてきたのは蒼兄のため息だった。

「……怒ってるけど怒ってないから。点滴終わるまでもう少し寝てな。俺も大学に戻って荷物取ってくるから」

「……蒼兄、心配かけてごめんなさい」

「もういいから。休んでな」

「その前にお水……」

 喉がカラカラであることを話すと、テーブルに置いてあった水差しで、口に水を含ませてくれた。


 自宅に帰ると、栞さんが眉をハの字にして出迎えてくれた。

 ひとりで歩くこともままならない私は、蒼兄に抱っこされて、有無を言わさずベッドへと連行される。

 そのあとは、栞さんに手伝ってもらってパジャマに着替えて横になった。

 目を開けていることすらつらくて、自然と目は閉じる。

 熱のせいか、息が上がっていて口の中がひどく乾く。それでも、点滴に入れてもらったお薬のおかげで熱は少し下がったみたい。

 ――コンコンコン。

「翠葉ちゃん入るわよ?」

 栞さんがトレイを持って入ってくる。

「パンプキンスープ、翠葉ちゃん好きでしょう?」

 ベッドサイドにキャスター付きテーブルを持ってきて、スープカップを置かれる。

「病院で点滴打ってるけど、これくらいは口にしましょう。経口接取したほうが治りが早いから」

 そう言って、木製のスプーンを手渡された。

「ありがとうございます。……いい香り。美味しそう……」

 湯気を鼻から吸い込む。と、

「匂いをかいでるだけじゃ胃には入らない」

 蒼兄が部屋に入ってきて、ベッドの足元に座った。

「あらあら、蒼くんったらご機嫌斜め? ま、無理もないわね」

 私は背を丸めて身を縮める。

 ……縮めて、小さくなって、自分の存在を消したくなる。

「明日はお休みするように言われたんですってね?」

 栞さんに訊かれ、小さく頷いた。

「自業自得だって……蒼兄にも言われちゃいました。でも、本当にそうだから……。今日はどこで間違えちゃったのかな……」

「……少し、がんばりすぎちゃったのね」

 栞さんは優しく頭を撫でてくれる。

「そうだな……。秋斗先輩にスマホなんか渡すからホットラインがつながらなくなるんだ」

 そう言って、蒼兄は胸ポケットから四角いものを取り出した。

「あ――スマホ」

「秋斗先輩から返すの遅くなってごめんって。なんか色んなアプリケーション入れてくれたみたいだけど、翠葉に使いこなせるかは不明だな。でも、これからはスマホだけは肌身離さず持ってろよ?」

「はい……気をつけます」

 蒼兄からスマホを手渡されると、すぐに着信があった。

 ディスプレイに表示された名前にたじろぐ。

「誰?」

 蒼兄に訊かれ「お母さん」と答えると、

「出ろ」

「出なさい」

 ふたりに声を揃えて言われた。

 仕方なく、鳴り続けるスマホのディスプレイに触れる。

「もしもし……?」

『翠葉、またがんばりすぎちゃったんだって? 蒼樹から聞いたわよ?』

「……ごめんなさい」

『さっき仕事が終わってね、今帰ってきたところなの』

 え……?

 スマホは耳に当てたままなのに、声は前方からも聞こえてくる。

 視線をリビングへ続くドアにやると、お母さんの姿が目に入った。

「心配で帰ってきちゃった」

 言いながら、お母さんはスマホの通話を切った。

「本当はれいも帰りたがってたんだけど、仕事上難しくてね。置いてきちゃった」

 クスクスと笑うお母さんに対し、私は開いた口が塞がらなくなっていた。

「ついでに、明日の休みも確保してきたから、明日はずっと一緒にいられるわ。私がいるからには朝昼晩と三食とも完食させるわよ? 食べ終わるまで翠葉の前にいてあげるからね? 覚悟しなさい」

 表情はにこやかだし頭も撫でてもくれるけど、ご飯の時間を思うと気分が重くなる。

「栞ちゃん、そんなわけだから、明日は来なくても大丈夫よ」

「そんなっ! 碧さんも久しぶりのお休みなんですから、ゆっくりなさってください。それに、翠葉ちゃんの体調も気になりますし……」

「ふふふ、本当にいい人を紹介してもらったわ」

 お母さんは栞さんを見て満足そうに微笑む。

 私はこのとき初めて、栞さんが人の紹介で来てくれたことを知った。

「母さん、いい加減にしないと翠葉のスープ冷めるけど?」

「あら、蒼樹は相変わらず翠葉第一なのね? たまに母親が帰ってきたっていうのに」

 お母さんはちょっと拗ねてみつつ、「このシスコンっ」と蒼兄の脇腹をつついた。

 そんなお母さんを見ていると、連日仕事詰めの人が帰ってきたとは思えない。

 仕事をしているお母さんが好き……。

 とても生き生きと輝いて見えるから。

 お母さんを見ていると、私も何かに全力で打ち込みたいと思うことがある。

 でも、それは意外と難しくて……。

 常に自分の体調と感情のバランスを見ながらコントロールしなくてはいけない。

 それが上手にできないと今日のようなことになる。

 全力で取り組んでも具合が悪くならない身体うつわが欲しい。

 ……なんて、無理だよね。

 私がやらなくちゃいけないのは、自分の体力に見合った行動をとること。

 それもできていないのに、何かを望むのは間違っている。

「翠葉、まだ熱があるんだから、早くスープ飲んで寝ちゃいな」

 蒼兄はそう言うと、一番に部屋を出ていった。

「そうね、ここで騒いでちゃだめね」

 お母さんにもスープを飲むよう促され、スープと薬を飲み終えると、お母さんと栞さんも部屋から出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る