第四章 糸女の物語 金長騒動

金長神社設立要望書


 三好糸女(みよしいとじょ)、阿波の妖怪糸引き娘。

 百歳は超えていると思われるが、いまでは惑星ヴィーンゴールヴの、モンスター地区福利厚生責任者。


 その糸女(いとじょ)の元に、ある要望書が届いた。

 それは一度闇に葬った、ある事件を蒸し返すもので、まかり間違えば、モンスター地区存続をも揺るがす恐れがあった……


     * * * * *


 三好糸女(みよしいとじょ)は、惑星ヴィーンゴールヴのタナトス・シティに住んでいる。

 阿波の妖怪糸引き娘であったが、いまでは惑星ヴィーンゴールヴのモンスター地区福利厚生責任者、つまりは保険教育局長になっていた……


 今日もあちこちからの要望書、予算の執行、次年度の予算編成など、山のような書類と格闘している。


「ねぇ、松野(まつの)、この要望、どう思う?」

 副局長の嘗女(なめおんな)、猫田松野にある書類を渡した。


「金長神社設立要望書?」

「金長大明神を、祭ってほしいということでしょうね……」

「なんで保険教育局に?」


「設立趣旨が、モンスター族の歴史資料を実地見学させ、併せて祭礼などの文化を存続させる、となっているの」

「……でも……ここには『人』はいないのだから、少なくとも祭礼は無理ね……」


「いろいろ書かれているけれど、要は金長大明神を、ここモンスター地区で祭れ、と言うことになるわね……」


「誰が要望しているの?」

「藤の木の白鷹」

「金長の四代目ね……よくもこんな要望書など、出せたものね……」


「私は知らないけれど、初代の金長はそれなりの方だったというのにね……」

「教科書に載っているだけで、いいでしょうに」

「二代目の小鷹は、そこそこの方だったわよ、幼いころに会ったことがあるわ……でも三代目の若鷹は……」


「あの時はひどい事になったわね……ヴァンパイア族って、あんなに恐ろしいなんて……ブラッド・メアリーのゾーイ……」

「若鷹は身の程知らずなのよ……折角私たちが、何とかここに移住できるように、ルシファー様にお願いしたのに……」

「あの時ね……」


 二人は惑星ヴィーンゴールヴ移住の時の、ある事件を思い起こした……


 当時、惑星テラから日本の妖怪などは、惑星ヴィーンゴールヴへ移住できるようになった。


 東京ゲストハウスと呼ばれた、モンスター族の日本におけるハレムの地下からシャトルが出ており、惑星テラのアイスランド、レイキャネース・ハウスよりローマ・ダチア宇宙鉄道というものに乗り、移住できるようになったばかり。

 第一陣として、阿波の妖怪たちが指名されたのだ。


 その管理官として、ヴァンパイア族のブラッドメアリー・ハウス・バトラーのゾーイがやってきた。

 移住は深夜に行われることになっている。


 当時、糸女(いとじょ)は側女になっていた。

 モンスター族の、日本における移住事務の担当官として、ルシファーから、

「面倒をおこす者は、即刻にテラへかえしなさい、いいですね、それでも愚図愚図言う者は拘禁して、強制的に戻しなさい」

 と、いわれていた、それはゾーイも同様であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る