ダメンズデトックス

炭 酸 水

その純喫茶

 ある土曜日の午後、私は話に聞いた喫茶店にいた。


 ダークブラウンのドア枠は渋く、奥に長いいわゆる純喫茶。

 まだ舌が肥えず焙煎珈琲の味が分からなくても、店に合わせて知った銘柄の珈琲をオーダーする。


 バッグから茶色いカバーの手帳を出して、取り留めもなくスケジュールを確認する。若い女一人、場に馴染むぐらいには都会で育っている。


 オープンカフェや流行のスイーツが楽しめるわけではなく地元の趣味の良い喫茶店。聞いた店名も合致している。


「すげぇ、いい感じの喫茶店でさ……」


 JAZZのBGM、ダンディーな内装もまあまぁ。……悪いけど彼の下品さには似合わない。彼のナルシストにはうんざりする。馴染みの店になったかの様に話してるが、彼の上滑りにしか思えない。強いて言えばタバコを吸うには良い場所だ。


 彼のアパートがある駅周辺。この喫茶店に行った話を彼がしたのは、ほんの数日前。


 バイト先で友達になったという女の子と寄ったという話。バイト先はこの駅ではない。


 この純喫茶のオーナーと和気藹々になったとかそういうエピソードは全くなく、その話で終わっている。要するに中身がない。


 落ち着いた雰囲気の純喫茶は、夜はBARにでもなるのかも知れない。しかし、奥の方にカクテルカウンターがあるわけでもない。生ビールとロングカクテルぐらいはメニューにありそうだが。


 仲間と飲んでは酔っ払い金を払わず済ませてるらしい。仲間から悪評を聞いては私はゲンナリしている。


 バイト先の女の子と入ったとわざわざ私に話してしまうあたり、友達少ないんだな思ってしまう。


 バカすぎて話にならない……それは私もかと自嘲する。



 次の日、彼にその喫茶店に行った話をした。


 マヌケな話だが、案の定彼はキレた。


 彼女が彼の行きつけの喫茶店に入ったらキレるとか、あり得ない。だったら店の名前まで語らなきゃいい話だ。


 いよいよ確信めいてきたが、彼は自分のテリトリーを侵された気持ちを建前にしている。


 どっちにしても了見の狭い男である事には変わらない。


 バイト先で親しくなった女の子と行けるのに、彼女がその喫茶店に行くのは許されないなんてあり得ない。


 半年ほど付き合っている。何度もアパートに泊まっている。彼の俳優目指してる仲間の内で私は公認彼女だ。


「私は、客として行って誰とも接触せず珈琲を飲んで店を出ただけ。あなたに責められる様なやましいことは何もない。あなたが楽しかったと語った喫茶店に彼女である私が行って、何か問題でも?やましいのはあなたでしょう?」


「なんで行ったんだよ!」


 アリ塚をほじられたアリの方が建設的だ。彼のキレ方に計画性はない。


「バイト先の女の子に気があるのがバレバレだし、私別れたいんだけど」


 こいつの私への侮辱に耐えるプライドは無いな……と冷静になる一方で、クソはクソな思考回路しか持ち合わせていない。


「俺は別れない」


 マジでこいつはクソだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る