ノラ彼氏と婚約なんてしちゃいけない

「ちょっとご飯食べてくる」

「え、待って。なんで外食するの?」


 わたしの問いで振り向いた彼の顔には、特大の疑問符が張りついていました。


「なんでって、お腹空いたからだけど」

「わたし作るよ? すこし早いけど夕飯にすればいいから」

「うーん、それでいいのかなあ……」


 いいって何。


 彼とわたしは同棲しています。

 結婚の約束という意味では、婚約だってしているはずです。


 そりゃあ、出会いはちょっと特殊だったけど……。


 わたしは不安になって、彼に訊きました。


「一応確認するけど、『ご飯食べてくる』って、どこで食べるつもりだったの?」

「え、いや、普通。駅前を歩いて、おごってくれそうな女がいたら頼んで――」

「それナンパって言うんだからね?」


 やっぱり、まだやってたんだ。

 わたしは頭を抱えました。


 わたしとの出会いも、それでした。


 ナンパっぽくなくナンパをする天才なんだと思います。

 本当に下心がないのだから当然です。

 彼は、ご飯を食べるのが目的なのですから。


 彼は、例えるなら野良猫。


 単発のバイトをやったりはするみたいだけど、ローコスト生活が基本です。

 わたしがここに住まわせるまでは、誰も住まないようなボロアパートの一室で暮らしていました。

 格安の家賃と水道代だけ払えればそれでOKという感覚なのでしょう。

 電気・ガスはとっくに止められていたし、スマホなどの通信機器は一切持ちません。


 で、食事はどこかで食べる。


 すごくおいしそうに食べる彼は結構評判で、ほぼ確実に誰かはおごってくれます。

 イケメンが野良猫みたいに何でも喜んで食べるのだから、逆に彼を見つけると声をかけたりする女性もいるほどです。


 彼に下心はないけど――


「えっとさ、その……『お礼』を求められたら、どうするの?」

「だから普通だって。お礼は言われたらする」

「それ浮気!」


 もう、最悪……。


 わたしという婚約者がありながら、彼は何も変わってくれません。

 わたしといれば、寝るにも食べるにも困ることはないというのに。


「あなたにとって女性って何なの?」


 真剣に問いかけるわたしに、彼は、


「飯づる」


 とひと言だけ答えました。

 金づるという言葉の、食事版ということだと思います。


「わたしも飯づるのひとりにすぎないわけ?」

「あ、部屋づる。今はちょっと特別だな」

「特別……」


 何を喜んでいるんでしょうか、わたしは。


 野良猫のような彼――ノラ彼氏の特別になれたのなら、それはそれで嬉しいことだとは思います。

 でも、いくらイケメンでも、『お礼』が最高でも、婚約相手には適さなかったと後悔しました。


「飯づるが減ると不安なんだよね。婚約破棄されたら新しい部屋づるも必要だし。だからやっぱ行ってくる」

「……」


 わたしは黙って見送りました。

 婚約破棄しないとは言い切れないし……。


 ああ、でも、特別って言われたのはやっぱり嬉しいかも。

 だって彼は、ノラ彼氏なのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る