懐の深すぎる婚約者

「ねえ、これ何?」

「ああそれ。その歯ブラシは捨てていいやつ」

「いや、捨てていいとか悪いとかじゃなくて……」


 わたしはため息をつきながら、彼のほうを見ます。


 ここは彼の暮らすアパート。

 彼の物なら好きにすればいいとは思うのですが、わたしは彼の婚約者です。


 たまに来るわたし用のもの以外に、3つも4つも歯ブラシが並んでいると、さすがに怒らざるをえないでしょう。


「浮気?」

「いや? 浮気なんかしてないよ」

「じゃあ誰が使ったわけ?」


 問いつめるわたしに、


「うーん、名前は聞かないから知らない。ツイッターで助けを求めてる子たちをひと晩泊めただけだから」

「やっぱりそういうこと……」


 わたしは、怒るに怒れない気分になりました。

 いえ、怒るのが普通なのでしょうけど……。


 なぜなら、わたしもそうやって彼に助けられた女性のひとりだからです。


 元カレのDVと付きまといがひどく、警察もまともに取りあってくれない状況でした。

 ツイッターで夜中に助けを求め、匿ってくれたのが彼だったのです。


 そのとき彼と何かあったわけでもないので、他の女性にも何もしていないとは思うのですが……。

 やっぱり、婚約者がいても同じことをするのは、どうかと思うわけで。


「そのうち大変なことになると思わない?」

「え? 未成年はさすがに公的機関に動いてもらうから、ぼくが誘拐とかで捕まることはないよ」

「そうじゃなくて、わたしのこと。浮気じゃなくても気分よくない。婚約者の心のケアは?」


 わたしの言葉に、彼は目を丸くしました。

 思ってもいないという表情です。


「きみは、ぼくが人助けすることに反対なの?」

「これは反対」

「何も、きみが来ているときに泊めるってわけじゃないよ。ぼくひとりのときに、部屋がひとつ余るし……」

「知ってるけど、やめてほしい」


 言える筋合いではないのかもしれません。

 お前だけが救われたらそれでいいのか、と誰かに言われたら、黙るしかないのかもしれません。


 でも、嫌なものは嫌。


「わたし、あなたがやめないなら、婚約破棄したい」


 これでもやめてくれないなら仕方がない、という思いで言いました。

 賭けというより、あきらめに近い気持ちです。


 すると彼は、ぱっと明るい顔になり、


「子が巣立つ親鳥ってこんな気持ちなのかな。あんなに依存心の強かったきみがそんなこと言いだすなんて、本当に嬉しい」


 仏のような表情でわたしに微笑みました。


「……わかった。じゃあ婚約は取り消しね」

「うん。きみが去ることで助けられる子の数も増えるから、これも人助けのひとつだね。ありがとう」


 彼にかかれば、婚約破棄も人助けになるそうです。


「あなたって何なの? 正義の味方?」

「うーん、違うと思う。たんなる駆け込み寺」

「なるほどね」


 人じゃなくてお寺。

 婚約したのが間違いだったんですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る