婚約破棄ってキープだったの?

「……話は、わかりました」


 わたしは、しぶしぶですが了承しました。

 これ以上言っても仕方のないことだと観念したからです。


 何をって――

 婚約破棄ですよ。


「わかってくれて助かる。じゃあ僕はこれで……」

「待ってください!」


 何が「助かる」ですか。

 わかったのは、婚約破棄されることについてだけです。


「あなたがどういうつもりなのか、そこはきちんと話していただきます」

「どういうって? そのままだけど」

「……あなたの話では、わたしより美人と出会ったということでしたが」

「うん、見る?」


 スマホのカメラロールから、そのかたの写真を見せられました。

 ……たしかに、美人かもしれません。


 でも、そんな話じゃないでしょう。


「わたしより美人だからって、それが何だと言うのですか?」

「え、わかってくれたと思ったのに。きみは今までナンバーワンの美人だったんだけど、今はナンバーツーなんだよ」

「ナンバーツー……」


 わたしも美人ということでしょうけど。

 褒めてない……。


 というか、その感覚って。


「わたしをキープしてたけど、もっと美人がいたからそっちに乗り換えるってこと?」

「キープ! それだっ!」


 わたしを指さしてきます。

 うっとうしい。


「僕はその単語を思いつかなかったんだ。きみは頭もいいね。美人で頭もいい……うーん、でもやっぱりナンバーツーは変わらないかな。キープ終了!」

「ちょっ……」


 人を馬鹿にするにもほどがあります。

 わたしは怒ろうと思いました。

 怒って当然の場面でしょう。


 でも――


 このイケメンと付き合って、愛されて、それで浮かれていた自分を思い出しました。

 囁かれるままに婚約を信じて。


 わたしは馬鹿だったのかもしれません。


「もう行っていいかな?」

「……その写真の子より美人が現れたら、あなたはどうするのですか?」

「キープ終了するだけだよ?」


 わたしはすこし笑ったように思います。


 わたしは馬鹿だったけど、婚約破棄くらいで済んでよかったのかもと思ったのです。


 写真のかたはもっとあと、もしかしたら結婚して子どもができてからキープ終了されることになるのかもしれません。


 そう思うと、寝取られた仕返しは、もうこのイケメンが乗り換えた時点で完了しているように思えてきました。


「あなたってなんでそんなに美人が好きなんですか?」

「? 当たり前でしょ。きれいな絵があったらずっと見ていたくなる」

「では婚約とは?」

「額縁に入れて飾ることだよ。美人を飾る額縁はひとりひとつって決められてるから、僕はちゃんと入れ替えるんだ」


 なるほど……。


 わたしは額縁から出られた喜びで、心がすーっと軽くなるのを感じました。

 写真のかたは、お生憎様ですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る