閑話 お嬢様のわりと良くある社会勉強 4

 シエルとエフィーがお店を手伝ってくれるようになって三日が過ぎた。もとから働き慣れているように見えた二人だが、この三日で更に成長して頼もしくなった。

 二人が働いてくれることで、レーナやレジーナの手が空くようになった。そうして看病にも手が回るようになったからか、父の体調も少しずつ良くなっている。


 そうして、様々なことが良い方向に向かっているように感じたその日。昼食時のピークを過ぎた辺り、ふとテーブル席に目を向けると、見覚えのある少女が客として席に座っていた。

 仕入れ先で店番をしていた、素朴な見た目の女の子だ。

 向かいの席には同じ年頃の男の子が座っていて、随分と仲が良いように見える。


「いらっしゃい。今日はデートですか?」


 女の子は「えへへ、そんな風に見える?」と無邪気な笑みを浮かべる。

 ハチミツのように甘い空気に満たされている。

 これは邪魔しない方が良さそうだと、レーナはすぐに注文だけ聞いて席を離れようとするが、女の子に「あ、ちょっと待って」と引き留められた。


「なんでしょう?」

「このあいだ渡したアレ、どうなったかなぁって」

「あぁ、ジャガイモですか。色々と研究させてもらってますよ」

「わぁ、ほんと? どんなのが出来たの?」


 女の子の顔には、その料理に興味があると書いてある。


「……えっと、もし良かったら試食してみますか? まだ売り物として出す訳にはいかないので、お友達に試食してもらう感じで。一応、お母さんの許可が出たら、ですけど」

「お友達……?」


 女の子が目を丸くする。

 それを見たレーナは、もしかして馴れ馴れしかったかなと不安を抱いた。


「えっと、もちろん無理にとは言いませんけど」

「うぅん。お友達として試食させてくれると嬉しいなっ」


 どうやら驚いていただけで、気を悪くした訳ではないらしい。安堵したレーナは、すぐにお持ちしますと厨房へと引っ込んだ。


「お母さん、A定食とB定食を一つずつ。それとジャガイモをお試しでくれた女の子に、あれを試食してもらっても良いかな?」

「ジャガイモをお試しでくれた女の子?」

「仕入れ先でもらったって言わなかったっけ? くれたのは店番をしていた女の子だよ」

「それは聞いたけど、店番の女の子……?」


 レジーナが何やら考え込んでしまう。もしかして、試食に出すのもダメなのかなと焦ったレーナだが、我に返ったレジーナから許可をもぎ取ることが出来た。


 レーナはジャガイモを取り出し、この数日で試した試作品の内の一つを作り始める。

 ジャガイモに添えられていたメモに書かれていたレシピは、ジャガイモが合う既存の料理と、切ったポテトを揚げる簡単な料理だった。

 だがレーナが選んだのは、蒸したジャガイモのバター添えだ。蒸し器に入れてほどよく蒸し上げる。そうしてバターと共に皿に盛り付けていると視線を感じた。

 顔を上げると、トレー片手にエフィーがこちらの様子をうかがっていた。


「どうかしたの?」

「いえ、勉強させていただいていました」

「なぁんだ。言ってくれたら、もっと横で見せてあげたのに」

「……よろしいのですか?」

「もちろん。あ、そうだ。次は一緒に研究してみようよ」


 最初こそエフィーに嫉妬していたレーナだが、基本的に面倒見は良い。謙虚な態度のエフィーに対して、最近ではすっかりお姉さん風を吹かしていた。

 求められるままに味見を許し、作り方の説明をする。

 そんな感じで話しながら盛り付けを完了。

 盛り付けの終わった皿をトレイに乗せて女の子のテーブルへと向かった。


「お待たせ、これが試作の蒸したジャガイモのバター添えだよ」

「これは……」


 テーブルに置いた蒸したジャガイモを見て女の子が目を丸くした。そうして、驚いた顔で向かいの席に座る男の子と見つめ合った。


「……えっと、どうかしましたか?」

「うぅん、なんでもないよ。さっそく味見させてもらうねっ」


 女の子がたっぷりバターを絡めたジャガイモの欠片を一口。ほぼ同時に、向かいの席に座っていた男の子もジャガイモを咀嚼する。


「うん、とっても美味しいよ~」

「ほんとですか? じゃあ、本格的に研究して、お店に出せるように頑張ってみようかな。それには、名前も決めないとだね。なにが良いかなぁ~」


 何気ない呟きに、いままで沈黙を守っていた男の子が「じゃがバター」と呟いた。


「じゃがバター、ですか?」

「あぁいや、なんとなく口をついただけだ。忘れてくれ」

「いえ、良いと思います、じゃがバター」


 しっくりくる名前だし、きっと客受けも良い。

 あとでお母さんに相談してみようとレーナが考えたそのとき――


「店の責任者はどこにいる?」


 不意に入り口から高圧的な声が響く。

 いかにも強面な男が三人、店に入ってくるところだった。


「あ、あの、私は店の娘ですけど、うちになにか用でしょうか?」

「娘、か。ならおまえでも良いか。ならこれをおまえの親に渡しておけ」

「なんですか、これは」


 手渡された書類に目を通す。難しい文字は読めないレーナだが、そこには借金がどうのと書いてあることは読み取れた。


「この店の借金の取り立てだ。十日以内に借金を完済しなければ店を売ってもらう」

「え? ちょ、ちょっと待っててください!」


 慌てて厨房に飛んでいって、レジーナに事情を話して借金の書類を見せる。それを読み終えたレジーナは眉をひそめた。


「……レーナ、その人達はまだ店にいるのね?」

「う、うん」

「分かったわ」


 レジーナが書類を持ってフロアへと向かった。レーナは待っているように言われるが、不安に駆られて後を追い掛ける。

 そうしてレーナの見守る中、レジーナと借金取りのやりとりが始まる。


「お待たせいたしました。夫が病で床に臥せっているため、妻の私が話を伺います。ここではお客様の邪魔になりますので、外でお話を伺ってもよろしいでしょうか?」

「なんだ? 俺達を外に追い出そうって言うのか?」

「いえ、そういうわけでは……」


 取り立てに凄まれて、レジーナは少し怯える素振りを見せた。だけどちらりとレーナを視界に入れた後、ぎゅっと手を握り締めて借金取りに立ち向かった。


「分かりました。ここでお話を伺います。それで、十日以内に借金を完済できなければ、店を売却するというのはどういうことでしょう?」

「どうもこうも書いてあるとおりだ。期限内に借金を完済できなければ、店を売ってもらうって言ってるんだよ」

「ですが、利子はちゃんとお支払いしているはずです。そもそも、貴方達は本当に私達にお金を貸してくださった金貸しですか? いままで会ったことがありませんよね」

「だから、さっき渡した書類に書いてあるだろ」


 前置きを一つ、借金取りの男が説明を始めた。それによると、レジーナの夫が作った借金を、彼らの雇い主が買い取ったらしい。

 そのうえで、十日以内の借金返済を求めるとのことだった。


「そんな……じゃあ、本当に?」

「その書類に書いてあるとおりだ。期日までに借金を返せないなら店を売ってもらう。あぁ、店は正当な値段で買い取ってやるから、そこは心配するな」


 そう言って、男があらたな書類をレジーナに手渡した。

 それを見たレジーナが真っ青になる。


「ま、待ってください、こんな値段では売れません」

「なにを言ってやがる。これは査定金額より高いくらいだ」

「そう、ですが……でも」


 交渉を試みるが、借金取りの男はにべもない。

 取り付く島はなく、レジーナもそれ以上は言い返せない。それを見ていたレーナもまた、どうしようもない不安に胸をきゅっと押さえた。

 そうして二人が絶望を抱いたそのとき――


「――色々理由をつけてるけど、本当はこの店が欲しいだけなのでしょう?」


 迷える子羊を救いたもう聖女の遣いが現れた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る