第9話 期末試験の前哨戦③

「これは、私たちが中2の時のこと。私たちはこの頃アニメの魅力を知ってアニメを好きになったの。そして、声優さんのバンドライブに始めて行った時のこと。武道館でのライブだったんだけど、そのかっこよさに一瞬で虜になった。それで、私たちもこんな風にかっこよくなりたいと思ったのがキッカケでバンドを始めたの。」


「そっか。バンドで叶えたい夢って何かあるの?」


「夢...。あるよ...。いつか、武道館に立って演奏したい。そこで、私たちの...。"私たちだけの"音楽を奏でたい...!それが私たちのバンドとしての夢。そして、それを流れ星に祈った。だから、バンド名が流れ星って意味の"Shooting Star"なんだ。」


「そうなんだ!明確な夢もあるんだね!」


俺は彼女たちを羨ましいと思った。自分の仲間と"同じ夢"を追えるのだから。俺には幼なじみの女の子がいた。その子は、ピアノを習っていた。その子の伴奏に合わせながら一緒に歌を歌ったりしていて、大きくなったら、一緒に音楽をやろうと約束していた。"同じ夢"を持っていたんだ。だけど、俺の両親は離婚することになり、その時俺と妹はお袋に連れられて家を出た。あまりに急すぎて俺はその子に別れを告げることが出来なかった。いや、自ら告げなかったんだ。きっともう会えないことが分かっていたから。それが悲しくて、現実から目を背けたかったから。


「武道館に立ちたいっていう夢を叶えるにはどうしたらいいと思う?」


「えっ...?そ、それは...。周りの人達に実力を認めてもらえば...。」


「そうだよね!その第一歩が、スクールバンドフェスに出て、成果を挙げることなんじゃないかな?今、みんなは恐れているよね。スクールバンドフェスに出て、過去の先輩たちみたいになってしまうんじゃないかって。でもさ、前に進まないと何も変わらないと思うんだ。このまま恐れて立ち止まっていても、武道館という夢は叶えられない。みんなの技術は本当に凄いし、もっと自信を持っていいんじゃないかな?それに、もしも打ちのめされたとしても俺がいる。俺がみんなを支える。それが、プロデューサーでしょ?」


「ふふ。そうだね。ありがとう。勇気が出てきたよ。みんな、スクールバンドフェス。出よう!私たちの夢の第一歩としてまずは部を復活させよう!」


この時の天王寺さんの顔はすごくたくましかった。自信に満ち溢れていて、支えてあげたいと思った。


「リーダーが言うんだから頑張んないとね!」


楠木さんがそう言うと俯いていた他のメンバーたちも顔を上げ、笑っていた。


「よし、じゃあ決まりだね!スクールバンドフェスに向けて頑張ろう!えいえいおー!」


俺の掛け声と共にみんなが手を挙げ、気合いを入れる。


「あっ、そういえばスクールバンドフェスっていつなの?」


「3月の20日だよ。」


「あと2ヶ月くらいか。時間は短いから今日から頑張らないとね!」


俺は再度気合いを入れる。


「・・・。小林君...。何か忘れてない?」


「えっ?何か忘れてるかな?」


天王寺さんに聞かれた俺の頭の中には?が浮かんでいた。それを見た5人は呆れたような表情をしている。


「小林くん...。再試験と期末試験のこと...。忘れてないよね...?」


「あっ。」


緒方に言われ思い出した。


「やっぱり忘れてた...。そもそもこの話は、小林君が勉強を教えて欲しいってとこから始まってるんだからね!」


そう言われるとそうだった。せっかく忘れていたのに、思い出してしまった。みんながバンドを頑張る前に、まずは俺が勉強を頑張らなきゃいけなかったんだ。


「まぁ、今日から再試験、そして期末試験までみっちり教えてあげるから。覚悟しときなよ?」


楠木さんが、今までにない最高の笑顔で言う。怖い。怖すぎる。だが、逃げ出すことはできない。みんなに頑張ってとか散々言ったんだから、俺だって勉強を頑張らなきゃだ。こうして、俺の試験勉強が幕を開けたのであった。





第10話 「期末試験前の前哨戦④」に続く。

次回更新は、3月8日(日)の予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る