第3話 冬休み明けの地獄②

「よし、席がえするぞー!一人ずつくじ引いてけー!」


俺のクラスの席配置は縦5席、横6席というような配置である。そして、俺の今の席は窓際の一番後ろ。つまり、一番最高の席である(俺調べ)。だが、席がえをするということはこの席から離れなければいけなくなるということだ。後ろの席かつ窓際の席というのは、ものすごく重宝していた。俺の陰が薄いというのも相まって、この席で授業中に内職しても、寝ててもバレない。最強の席だったのだ。


ここで一応説明しておこう。俺的席がえ当たり一覧を。まず、大当たり枠は30枠中2枠。俺が今いる窓際の一番後ろと、その一つ前の席だ。中当たり枠は30枠中10枠。後ろ2列(12席)から大当たり枠の2枠を抜いた席だ。小当たり枠は30枠中6枠。前から4番目の6席だ。そして、ハズレ枠は30枠中18枠。前3列までは全てハズレだ。ハズレ枠の席になってしまうと、授業中に内職するのも寝るのもバレやすくなってしまう。俺の今まで通りの快適ライフを維持するためには大当たり枠、百歩譲っても中当たり枠を引かなければならない。大当たりか中当たりを引ける確率は、3分の1。決して簡単なことではない。だが!俺なら引ける!


こうして、運命の瞬間がやってきた。クジ箱の中に手を突っ込む。ちなみに俺は一番最初に引くことになった。30枚のクジを手で探り、1枚を手に取る。恐る恐るクジを開く。そこに書かれていた数字は07。そして、黒板に書かれている座席表の中から07番の場所を探す。見つけた!07番!


「よしっ!勝った!!」


俺の引いた07番は、窓際の後ろから2番目。つまり、大当たり枠!これで、俺の快適ライフは約束された。


そう思っていた。


実際に席を動かすとなった時に、一つの重大な問題があることを思い出した。全く気にしていなかった。大当たり枠の席を引くことに全集中していた故、完全に忘れていた。俺の席を囲む5つの席。そこに座る5人が誰なのか。そこも割と重要なのである。俺もコミュ障だが、授業中に席が隣の人と多少なりとも話をしたりはできる。男子に限るが。


せめて、隣だけは男子であってくれと願いながら自分の机を動かす。自分の机を移動し終わり、隣を見るとそこに居たのは...


女子だった。


どうすればいいんだ?俺はコミュ障だ。中学生くらいの時からお袋と妹以外の女性とはほとんど会話したことが無い!しかも、それに更に追い討ちをかけるかのようなことが起こる。俺の席の前後、斜め前、斜め後ろの席も、女子だった。つまり、俺の席を囲む5人全員女子だったのだ。


こんな悪夢を思い出す。そう、これは俺の初夢だ。この時すでに嫌な予感はしていた。だが、心のどこかでこんな悪夢が正夢になるはずがない。席がえはただの偶然だ。そう思っていた。いや、そう思っていたかったんだ。


現実世界でも席がえが始まる。俺が一番最初にクジを引く。そして、クジを開く。そこにあったのは07の二文字。黒板の座席表で場所を探すと窓際の後ろから2番目。


(ここまであの"悪夢"と内容が全く同じじゃないか!?そんな偶然...。いや、ありえない!)


俺は心の中で叫ぶ。そして、男子であってくれと思いながらゆっくりと隣に目をやる。そこに居たのは...


女子だった。


更に、俺の前後、斜め前、斜め後ろも女子だった。俺の席を囲む5人全員が女子。初夢が...いや、あの"悪夢"が正夢になってしまった。場所としては最高の席だ。だが、周りが全員女子なんて...。ありえない。


(どうしてだよぉぉぉぉぉ!!!!!)


心の中で思いっきり叫ぶ。俺のクラスでは3ヶ月に一回の頻度で席がえをしている。今は1月。ということは春休みを迎えるまで席がえはない。つまり、俺は高校2年生残りの時間をこの席で過ごさなければならない。"孤独"だ。


本来なら今頃、最高の席で隣も男子で今まで通りの快適ライフを維持できると大喜びしていただろう。しかし、現実は違った。これからの3ヶ月、どう過ごそうか必死に考えていた。


だが、俺は7年後に知ることになる。この席がえが俺の人生のターニングポイントだったことに。俺を変えるきっかけになったことに。




第4話 「俺のはじめて」 に続く。

次回更新は1月20日(月)の予定です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る