第15話 姉と弟

「証?」

「……いや。何でもない」


 頭を振って、脳裏に浮かんだ嫌な光景を掻き消す。


 詩は事務所のソファに座って、そっぽを向きながら、左腕だけを俺に向かって突き出していた。白くて滑らかな肌。巨大な大理石から削りだしたように、一切の継ぎ目が無い。しかし、一か所、その肌が剥げていた。赤い皮下組織が露出している。


「悪かった」

「良いよ。喧嘩だし」


 そうは言っても、こうも綺麗な肌に傷をつけてしまうと、罪悪感に駆られた。俺はその傷跡に、消毒液をかける。


「んっ」


 そんな声が、詩の口から洩れた。桜色の唇が苦悶に歪む。手早くサージカルパットを張り付け、テープで固定する。


「終わったよ」

「証は?」

「俺は無いよ。一発も貰ってないし」

「何かムカつく。噛んで良い?」

「やだよ。横暴だな」


 俺は薬箱を片付けながら言った。


「昔の事、まだ清算できてないな。俺達」

「清算するような事でもないよ。昔が在って、今が在るんだから」

「それで、詩姉はこの事務所を始めたんだよな」

「そうだね」


 そんな詩を否定するつもりはない。


 むしろ、憧れさえ抱いていた。


 俺は、詩のような強さは持ち合わせていなかったから。だから、こうして事務所の設立に手を貸した。律術士(補)の免許しか持たない詩は、法令上、一人で万象律を使う事はできない。


「だけど、詩姉が危険な目に遭うんじゃ、意味が無いよ」

「違うでしょ?」


 凪の湖面のように、静かな詩の瞳。全てを見透かすようだった。今更、取り繕っても仕方なかった。言い直す。


「……詩姉まで居なくなったら、俺は一人だ。一人は嫌だ」

「うん。ごめん」


 ぽんぽん、と詩は俺の頭を撫でる。


「だけど、参ったな」


 そう言って、悩まし気なため息を吐いた。


「何が?」

「事務所を開いて三か月経ったけど、何となく、気づいてはいたんだ。認めたくなかっただけで。証の言った通り、私は弱いよ。万象律も、瞬閃以外はまともに遣えない。おまけに、頭だって良くない。……でも、諦めたくない」


 ソファの上で、詩は膝を抱えながら言った。


 俺は、こんな姉がどうしようもなく、好きみたいだ。


「詩姉には、そんな欠点なんか問題にならないぐらい良い所が有る」

「何?」

「弟が優秀」

「このやろう」


 詩は俺の背後から腕を回し、首を絞める。いわゆるチョークスリーパーという奴だ。


「うっ! ギブ、ギブ!」


 力が緩む。それでも、腕は俺の首に回したままだ。詩はそのまま、俺の肩に額を押し付ける。


「ねえ、証。私の命、証に預けても良い?」

「……今、何て?」

「私の命、預けても良い?」


 無言でその先を促す。


「証の言った通り、私は弱いよ。馬鹿だし。でも、私は、万象律を、誰かの為に使いたい。だから、ヤバそうだったら、私を止めて」


 つまり、俺に命綱をやれと。


「重い」


 思わず、口からそんな言葉が飛び出ていた。


「嫌?」

「別に。嫌ではないけど」

「だよね。ありがと」


 姉はそっと、俺の頭を、両腕で包み込むようにして抱いた。


「じゃあ、私は、ずっと一緒にいるよ。証を一人にしない」

「なあ、詩」

「ん?」

「そろそろ、離してくれよ」

「良いじゃん。嬉しいくせに」

「とにかく止めてくれよ」


 部屋の隅から、リンゴが俺たちを見ていた。詩がそのことに気づく。


「照れてるの?」


 俺は無視して、リンゴに向かって言った。


「悪かったな。せっかく、花火をしてたのに」


 リンゴはふるふると首を振った。


「ふたりは、もういいの?」

「ああ。喧嘩なら終わったよ」

「また、いっしょ?」


 そんな事を訊く。


「それは、そうだろ」

「あんなに、おこってたのに?」

「俺たちは、お互いが嫌いになった訳じゃないよ」

「そうなの?」

「ああ。そもそも、別れようなんて考えてない」

「うん。思ってもみなかった」

「じゃあ、なんで? なんで、あんなにおこってたの?」

「……なんて言うのかな。むしろ、一緒に居るためだよ。一緒に居るために、喧嘩してた」


 詩と、俺。


 姉弟だとしても、別の人間だ。考えることも、大切にしていることも違う。そんな二人が一緒に居るためには、妥協できる場所を知る必要が有った。


 溜め込んで、渦巻いてることを全部吐き出して、心の中を晒し合う。


 要するにあれは、そんな儀式だった。


「そうなんだ……」


 そんな関係が、人と人の間に成り立つ事を、リンゴは知らなかったのかもしれない。


「わたしも――」


 その続きを、言いかけて、リンゴは言葉を呑み込んだ。そして、項垂れる。両手で、頭に付いた獣の耳を覆い隠す。


「わたしは……」

「大丈夫」


 詩は立ち上がると、リンゴに歩み寄り、彼女の頭を撫でる。


「私はリンゴの事、好きだよ。ね?」


 詩が顔だけ俺の方に向けて、同意を求めてくる。


「嫌いではない」

「うわー、何あいつ。感じ悪っ。顔怖っ」

「一言余計だろ」


 詩の腕の中で、リンゴは泣き笑いのような表情を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る