第96話 死王

 さらに三週間の月日が流れた。

 現在の踏破数は五百九十層。残り十層だ。

 ここまで来ると、さすがに敵も一筋縄ではいかない。というか、強い。


「エイル、右に出るぞ!」

「うん!」


 黒い霧がわたしの右側に凝縮していく。

 やがてそれは青白い肌をした人影へと変化していった。


 ――ヴァンパイアロード。不死者の王。


 その力は強く、素早く、そして打たれ強い。

 しかも身体を霧に変えたり、瞬間転移したりと、特殊な能力もてんこ盛りだ。

 挙句の果てに『魅了』を常時仕掛けてきていて、精神抵抗の指輪が無かったら、きっと仲間に刃を向けていただろう。


 急激な敵の位置の変化に体勢が崩れ、半ば倒れこみながら、クト・ド・ブレシェを横薙ぎにする。

 軽業のギフトがなかったら、きっと耐えられずに転んでいただろう。

 その攻撃すらも読んでいたのか、今度は霧ごと掻き消えて、イーグの後ろに回りこむ。


「このぉ! うっとーしぃ!」


 ヒョイヒョイと立ち位置を変える敵に、イーグにもいつもの余裕が存在しない。

 ヴァンパイアロードの攻撃はイーグの防御を貫けないが、イーグもまた、ヴァンパイアロードを追い切れないでいた。


 ここが屋外ならば、目に見える範囲ごと焼き払えばそれで済む。

 だがここは迷宮内で、しかも本来樹木で形成される壁や天井を、石組みに作り直していたのだ。


 ここで無茶な攻撃を仕掛ければ、崩れて生き埋めになる。

 自分の弱点を知った上で、そういう戦場を用意しているのだ。この敵は。


「くそ、自分の特性をよく理解してやがる……」


 愚痴るアルマの手はすでに震えている。

 長い追いかけっこに着いていけなくなっているのだ。

 そもそも彼も迷宮でかなり腕を上げているのだが、それでもこの敵には攻撃が通用しない。


 イーグの剛剣がヴァンパイアロードの腹を掠め、僅かばかりのダメージを負わせる。

 だがその直後にわたしの腕に噛み付き、ずるりとその血を啜り上げた。

 クラリと眩暈を覚え、膝が震える。


「――『活力奪取ドレイン』!?」


 失われるわたしの力、そして反比例するかのように傷が癒されるヴァンパイアロード。

 そのまま膝を付きそうになる直前で、やさしい光がわたしを包み、失われた活力を回復させる。

 リムルの【活力回復リカバリー】だ。


 先ほどから、何度もこの繰り返しである。

 リムルは光明の上位魔術である陽光でヴァンパイアロードの動きを制限している。

 だがその効果はほんの僅か。その僅かな制限が、今のわたしたちをかろうじて生き延びさせている。


 ヴァンパイアロードとしてもリムルを排除したいのだろうが、それは陽光の真っ只中に飛び込まねばならないことを意味する。

 あちらもこれ以上の制限を受けると、わたしやイーグの斬撃をまともに受けてしまうので、それはできない。


 お互い、紙一重の状況で生を繋いでいる状況なのだ。


「フハハ、歯痒かろう、治癒術師よ」

「うっせぇ!」


 いつに無く苛立った声で吼えるリムル。なぜ彼が苛立っているのかは分からない。

 そんな会話の隙に切り込んでいくアルマ。

 その攻撃を片手の一振りで弾き返すヴァンパイアロード。


 その背後から切りかかるイーグを、とっさに飛び退って躱す。

 さすがの不死王も、竜の王の攻撃は受け止められないらしい。


 その隙にリムルがわたしのそばにやってくる。

 肩に手を置いて魔術を発動させ、【快癒】を掛けてくれた。

 その行動の合間に、わたしの耳にささやく。


 わたしとリムルの密談の合間にも、アルマとイーグは攻撃を掛け続ける。

 だがヴァンパイアロードは物理攻撃に耐性を持つため、イーグは傷を負わすことはできても、致命打を与えるほどの攻撃を持たない。

 アルマは焔纏により効果的な攻撃をできるが、その攻撃自体が当たらない。


 やがて反撃でアルマが両手を地に付いて、イーグが一人で立ち向かうようになる。

 ほんの僅かな均衡の崩壊。

 これがどれほど大きなズレか、わたしたちもヴァンパイアロードも理解している。

 だからこそ、ヤツは勝ち誇っている。そこにリムルの声が飛んだ。


「エイル、今!」


 その声に応え、わたしはクト・ド・ブレシェを投擲した。

 竜の力と魔力付与で凄まじい勢いでヴァンパイアロードに迫る。

 その攻撃をギリギリで叩き落し、振り向き様にイーグの攻撃を受け止め、勝ち誇った笑みを浮かべた。


「キサマ……だが、惜しかったな!」

「まだまだぁ!」


 投げつけた斧槍を追う様にヴァンパイアロードへ迫る。

 わたしの武器はクト・ド・ブレシェだけじゃない。

 左腕の爪も充分な攻撃力を持っている。これに魔力付与を掛ければ、ヴァンパイアロードにも有効なダメージを与えられる。


「闇雲な攻撃など――!」


 不死王は右手でわたしの攻撃を受け止め、左手で再度イーグの剣を止める。

 イーグは魔力付与を行えない。その豪腕ゆえに必要としていなかったからだ。

 何よりブレスの一噴きで倒せる相手だ。その切り札は環境によって封じられている。


 だが、相性の悪いこの敵でも、その馬鹿力は充分な効果を生む。

 けっして無視していい存在では無いのだ。


 わたしとイーグ、このパーティの最大の攻撃力を左右で受け止め、完全に動きが止められる。

 ここに来て、完全にリムルの思惑に嵌った。


「使え!」


 続いて飛んだ、リムルの声。それに応えたのは、その場で膝を付いていたアルマだ。

 その手には、で打ち落とされた、クト・ド・ブレシェ。


 彼の力では、ヴァンパイアロードにはまともなダメージを与えられない。

 そもそも重量武器であるクト・ド・ブレシェを振り回すことすらできない。


 だが、武器に込められた身体強化の付与を利用すれば、それらの問題は一気に解決する。


「おおぉぉぉぁぁぁぁぁぁあああああ!」


 絶叫と共に斧槍を振り上げる。

 その刃が股間から頭まで一息に切り裂いていく。


 完全に視覚外からの一撃。

 転移することも、回避することもできず、まともに喰らって二つに裂かれたヴァンパイアロード。


「バカな――この様な、雑魚に……くあぁぁぁぁぁ!?」


 こうしてわたしたちは強敵を撃破したのだった。



 二つに裂かれたヴァンパイアロードを見て、わたしもその場にへたり込んだ。

 何度も血を吸われ、延々と戦い続け、本当に疲れ果てた。


「エイル、無事?」

「うん、でもなんだか身体が熱い……」

「毒があったのかも知れない、あの蚊モドキめ」


 いや、確かにヴァンパイアロードも血を吸うけど。蚊はヒドイんじゃない?

 それに蚊ほど大人しく殺されてくれる相手でもなかったし。


 周りを見ると、アルマも大の字に倒れ込んで動けなくなっている。

 元気なのはイーグだけという有様だ。


「イーグは元気だね?」

「うんー? まぁあの程度はねー。それにしてもよくアルマが動けたもんだね」


 疲労でへたり込んでいたのに、最後の最後で一撃を与えてのけた。

 今回の大殊勲と言える。


「アルマ、最後、よく動けたなぁ」

「ああ、あれ? こっそりエイルに快癒掛けると同時に、アルマにも活力回復を飛ばしておいたんだ。ほら、二つの魔術を同時起動して誤魔化すってヤツ」


 破戒神がわたしと戦った時にやってのけた手法。

 リムルはあの時、こっそりとアルマにも魔術を飛ばしていたのか。

 それにしても陽光に快癒に活力回復。三つの魔術の同時起動とは……リムルもとんでもなく成長してるようだ。


「アルマもよく気付いたね?」

「あ? だって、あの時起き上がっても武器がもう無かったしよ。意図はすぐ読めたぜ」


 確かに両手を地面に着いていれば、武器は持てない。

 あの場面で立ち上がっても、彼は役に立てなかっただろう。

 そこで哄笑が上がった。


「くははは、見事だ。まさか役立たずに最強の武器を渡すとはな! だが我も仮初とはいえ不死王を名乗る身。ただ独りで黄泉路を逝くわけにはいかぬ!」


 二つに裂けたヴァンパイアが倒れたまま狂った声を張りあげる。


「お前、まだ――」

「イーグ!」


 わたしもアルマも剣を置いてへたり込んでいる。

 今動けるのはイーグのみ。それを見て取り、リムルが指示を飛ばす。

 トドメを刺せと。


「置き土産を貴様らにくれてやろう――『死』を!」


 不死王の叫びと共に視界が暗転する。

 わたしは咄嗟にリムルをかばうべく、彼に覆いかぶさる。


 やつが使用したのはおそらくは瞬間転移。

 この能力でわたし達に死を与えるというのなら、最も簡単なものは迷宮の外に放り出すことだ。

 ここは五百九十層。地上からおよそ六千メートルの高さはある。

 そこに放り出せば、普通なら墜落死だ。


 だがこの世界には飛行魔術がある。

 そしてわたしやイーグのように翼を持つ者もいる。

 それは絶対の死ではない。


 だから飛べないリムルに覆いかぶさった。

 彼は空を飛べないが、わたしと一緒なら助かることができる。


 見るとイーグもヴァンパイアロードに向かうのをやめて、アルマの元へ駆け寄っている。

 そして、ついに視界は闇に覆われた。



 次に視界が戻った時、そこは真っ暗闇な部屋の中だった。

 わたしの目は闇の中でも見通すことができる。

 だからそこが部屋であることも、その先に繋がる通路も、そばで倒れるリムルの姿も見ることができた。


「リムル、リムル!」


 倒れるリムルの顔に手を翳し呼吸を確認する。

 息をしていることを確認して、肩を揺すって起こす。

 その甲斐があったのか、しばらくしてリムルが眼を覚ました。


「ん、あぁ……エイル? ここは……?」

「わかんない。でもまだ迷宮の中」


 わたしは闇の中でも見通せるけど、リムルはそれができない。

 だから彼はランタンを取り出し、シャッターを開く。

 その中には光明を付与した石が固定してある。

 この石は半年ほどの間、常に光り続ける。

 だからこういうシャッター付きのランタンに入れておけば、いつでも灯りを点灯させられるし、消せる。


 照らし出された室内は五メートル四方の、小さな部屋だった。壁や床に蔦が這いまわり、茶色の樹皮と緑の蔦が斑に模様を描いている。

 中には赤い蔦なんかもあって、結構『さいけでりっく』だ。


 ここは部屋というより、通路が少し広がった場所という感じだった。

 だがその片方は完全に行き止まりになっていて、一方しか進むことができない。


「リムル、どうする?」

「どうするって……進むしか無いだろうね。イーグとアルマは?」

「わかんない。でも、どっかにいるはず」


 わたしたちのように迷宮内に飛ばされていれば、どこかにいるだろう。

 もし迷宮の外に放り出されていたとしても、イーグがアルマに駆け寄っていたので無事でいるはずだ。

 それに――


「進む以外にも、壁を壊して外に出ることもできるよ?」


 わたしのブレスを利用すれば、迷宮の壁や外壁を破壊して外に出ることも可能だろう。


「それは……やめておいた方がいいだろうね。ここが迷宮のどの辺かわからないし、ブレスも十発しか納めていないんだろう?」

「うん」


 確かにブレスは十発しか持ち込んでいない。

 簡単に取り込んでいるように見えるけど、意外と神経を使うのだ。

 竜の左腕ならブレスにも短時間は耐えられるけど、タイミングを間違うと、凄く熱い。


 そもそも、腕だけではない。

 妙に身体全体が――?


「あれ?」


 そこでわたしは、プツリと……キレた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る