第278話 翌日の地下迷宮


「とりあえず……俺とローズはいつも通りに戦って。それを見せるって事で良いんだよな?」


「うん、お願い……」


 レイナが真剣な顔で頷く。ここは『ラウクレナの禁書庫』の第三十階層――


 夕食会の翌日、カイエとローズは『暁の光』のメンバーと一緒に地下迷宮ダンジョンに戻って来ると。二人がどんな風に『ラウクレナの禁書庫』を攻略したのか、それを実践して見せて欲しいという話になったのだ。


「私は構わないけど……ごめんね、正直に言うわよ。今のあなたたちには、全然参考にならないと思うけど?」


 ローズが気遣わし気に言うが――事実、その通りで。レベルが違い過ぎるのだから、二人と『暁の光』のメンバーでは、カイエやローズの動きを理解する事すら難しいだろう。


「それで良いわ……解らないって事を実感出来るだけでも、意味があるから」


 レイナの言葉にアランたちも頷く――折角の機会だから、カイエとローズの連携を見てみたいと思っているのだ。


「ローズさん、そんなに気を遣わないでよ。僕たちだって、自分たちの実力くらい解ってるから。それよりも……カイエが意地悪しないように、見張っていて欲しいな」


 悪戯っぽく笑うトールに、カイエは意地の悪い笑みを浮かべる。


「へー……トール、おまえも言うじゃないか。何なら、トールだけ放置して帰っても良いんだけど?」


「ほら、カイエはまたそんな事を……ねえ、ローズさん。カイエってホント、性格悪いよね?」


 カイエと馬鹿話をするトールに、ローズはニッコリと笑う。


「トールは、カイエと仲が良いのね」


「うーん……あんまり肯定したくないかな。僕はカイエにいじめられてるから」


「おまえなあ……」


「うふふ……そこまで仲が良いと、私もちょっと嫉妬しちゃうかも」


「ちょっと、ローズさん。冗談でも止めてよ、怖いから!」


 そんなことを言いながら、トールは全然怖がっていない――ローズの実力を知っても全然物怖じしない性格だから、カイエと気が合うのだろう。


 ホビット族としても童顔で、まるで十代前半の少年のように見えるトールだが。


「おい、ローズ……トールはこう見えて、奥さん二人と愛人もいるからな。見た目通りの奴だって思わない方が良いよ」


「へえー……そうなんだ。でも……何となく解るかも」


 トールが物怖じしないのは、空気が読めないからではなく。むしろ相手の反応を敏感に察知して、ギリギリのところまで踏み込んでいるのだ。

 ちょっとカイエと似てるかも……だから女性にもモテるんだなって、ローズは妙に納得する。


「ねえ、ローズ……トールの女癖の悪さの話で、盛り上がってるところ悪いんだけど。そろそろ、始めて貰っても良い?」


 ちょっと申し訳なさそうに、レイナが口を挟んでくる。他の四人は話に加われずに、微妙な顔でこちらを見ていた。昨日の夜、魔神であるヴェロニカと渡り合うローズを見ているから、下手に口出しできない……そんな感じだった。


(まあ……彼らの方が普通の反応よね)


 ローズはニッコリ笑うと。


「みんな、待たせてごめんね。それじゃ、カイエ……」


「ああ、始めるか」


 カイエは多人数飛行マストラベルを発動する――今回は見せるだけだから、『暁の光』全員を牽引・・して移動するつもりだ。


「え……も、もしかして、また・・飛行魔法で地下迷宮ダンジョンに突っ込むつもり?」


 レイナの顔が引きつる――エスペラルダ帝国の帝都に近い『スタンベルトの迷宮』で、レイナたちは経験済み・・・・だった。


「いや、今回は速度を落としてやるよ。おまえたちは、俺とローズが連携するところを見たいんだろ? いつもの速度じゃ、目で追うのも難しいだろうからな」


 そう言いながら――カイエは加速ブーストを多重発動する。


「ちょっと、待って……心の準備が……」


「却下だな……行くぞ、ローズ」


「うん!」


 確かに、前回よりは遅いが――カイエとローズは時速二百キロを超える速度で、地下迷宮ダンジョンの床に触れないギリギリの高さを駆け抜ける。


「……キャャャ!!! う、嘘っ! ぶつかるー!!!」


 レイナの悲鳴を響かせながら――玄室の扉を衝突する寸前に魔法で開けて、曲がり角は慣性の法則を無視して曲がった。出現ポップする凶悪な怪物モンスターたちは、ほとんど出現と同時に倒して、結晶体クリスタルに変える。


 カイエとローズは言葉など交わさなくても――まるで精神感応テレパシーで繋がっているように完璧に連携していた。


 そうして、十分ほどで『ラウクレナの禁書庫』の第三十階層の攻略を終える。カイエにとっては余裕のスピードだったから、結晶体クリスタルも全て回収済みだ。


「こんな感じだけど……もっと遅くした方が良かったわよね? でも、あんまり遅くするとイメージが伝わらないから」


 昨日の地下迷宮ダンジョンの攻略シーンを、出来るだけ遅く・・・・・・・再現したつもりだが――レイナたちの反応に、ローズは申し訳なさそうな顔をする。


「えーと……僕たちが望んだ事だから、ローズさんが気にする事ないけど……」


「……ごめん、ローズ。私……半分くらい目を瞑っていたわ」


 トールも含めて、『暁の光』のメンバー全員が真っ青な顔をしていた。二回目とは言え、密閉した空間をジェットコースターのように駆け抜ける恐怖は、簡単に慣れるモノではない。


「まあ……ちょっと落ち着いたらさ。あとは、おまえたちのペースに合わせるから、一緒に地下迷宮ダンジョンを攻略しようか」


 カイエの方は――半分は悪ふざけだが。残りの半分はこの程度・・・・のスピードならば、『暁の光』のメンバーも視認するくらいは出来るんじゃないかと期待していたのだ。そして、実際にトールともう一人・・・・は、最後までカイエたちの動きを目で追っていた。


 『暁の光』はもっと強くなれると――カイエは思っていた。


「うん。そうして貰えると……カイエ、ごめん。ちょっと肩を貸してよ……」


 突然、レイナはカイエに凭れ掛かる――別に意図的にではなく、思わずやってしまったという感じだから。ローズもどうしたものかと、困った顔をしていたのだが……


 五分ほど後。我に返ったレイナは真っ赤になって、ローズに平謝りする事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る