第120話 エマの事情


 時間を半日ほど遡り――久々のローウェル家勢揃いの昼食の席で、エマは両親と二人の兄と、和気あいあいと食事をしていた。


 自分以外の仲間たちが、カイエとランチデートをしている事は少し気になったが……どうせ夜には合流するのだし、たまには家族過ごすのも悪くない。そんな軽い気持ちで承諾したのだが――


「エマも帰って来たことだし。これからは、家族全員一緒だな!」


「バーン兄さん、だから言っているしょ! 何も言ってなくて悪いと思ったから、私はうちに立ち寄っただけで。明日には、またみんなと出掛けるからね」


「何でだよ……魔王との戦いが終わったんだから、もう勇者パーティーにいる必要なんて無いだろう? おまえも聖騎士団に入れば良い」


「いや、アレク兄さんも! 戦いが終わったからこそ、みんなと一緒に楽しく旅行がしたいの!」


「だけど旅行って言ってもさ……もう何ヶ月も旅してるんだろ? あまえ、いつまで遊んでるつもりなんだよ?」


「別に良いじゃない! それに遊んでるって言うけどさ、修業はしっかりやってるからね。全然問題ないよ」


「ホントかよ……毎日遊び惚けてるんじゃないのか?」


 ここまでは、お気楽に遊び回っている妹を、兄たちが窘めているという構図であり、 エリザベスも、そんな彼らを黙って優しく愛でていたのだが――バーンの何気ない一言が、空気を一変させる。


「ところでさ……カイエ・ラクシエルって言ったっけ? 勇者パーティーに男はいないって聞いてたけど、あの男とエマは、どういう関係なんだよ?」


「え……」


 その瞬間――エマの顔が真っ赤になる。


「えーと……私の大切な人だよ」


「お、おまえ……それって、彼氏じゃ……」


「バーン、黙りなさい!」


 エリザベスの冷ややかな声が――空気を凍り付かせる。


「エマ……良く聞こえなかったわ。ラクシエル殿のことを、エマはどう思っているの?」

 しかし――凍てついた空気など、エマ本人は気にも留めておらず、


「だから……うん。一番大切な人だって想っているよ」


 惚気(のろけ)モードで、嬉れし恥ずかしオーラを全開させたものだから――


「ゆ、許しません……エマをたぶらかすなんて、あの男は絶対に許しません!!!」


 瞳に焔を宿して高らかに宣言するエリザベスに、エマの父と二人の兄は、完全に気圧されていた。


※ ※ ※ ※


 そして、夜も更けて――今、エマは城塞の地下にある独房に閉じ込められていた。


 エリザベスの有無を言わせぬ勢いも、それだけであれば『そんなこと言われたって、私は知らないからね!』と、末っ子パワーで押し切るつもりだったが……


「エマ……今回だけは、絶対に許しませんからね! バーン、アレク、何としてでもエマを止めなさい!」


 二人の兄までが本気で身体を張って、エマの前に立ち塞がったのだ。

 実力行使に出れば、三対一でも勝てると思うが……怪我をさせないで済ませる自信は無かったし、そして何よりも……


(あのまま強引に突破してたら――お父さんが、後で大変だっただろうし……)


 父であるフレッドは、只々エマを愛する優しい父であり、昼食のときも一人だけ手出しをしてこなかった。

 だから、あのままエマが逃亡していたら……その責任を、エリザベスに追及されていたことだろう。


 昔から、エマの我儘の一番の犠牲者は父親だと、それだけは彼女も自覚していた。

 しかし、だからと言って――父のためにエリザベスに黙って従うほど、エマは大人しい性格ではない。


 二人の兄は今でも、独房の前で見張りをしている。

 彼らだけなら、今の自分なら無傷で制圧できるとエマは確信していたが――そうしてしまうのは惜しいとも、乙女モードの彼女は思っていた。


(だって、カイエなら……)


「ふーん……この状況で逃げ出してないのは、おまえも承諾済みってことか?」


「ひゃっ!」


 突然、後ろから声を掛けられて。エマは思わず、変な声を上げてしまう。


「お、おい、どうした、エマ!」


「何があったんだ! あ、おまえ……」


 二人の兄が慌てて駆け寄って来るが――いきなり、崩れ落ちる。


「あ、悪い。とりあえず意識を奪ったけど、不味かったか?」


 カイエは独房のに、何食わぬ顔で顔で立っていた。


「ううん、そんなことないよ……」


 カイエが助けに来てくれた――その事実がエマにとって、何よりも嬉しかった。


「カイエ、私のために来てくれたんだね……物凄く嬉しいよ!」


 乙女モード全開で、カイエを上目遣いに見つめるが、


「いや……その必要なんて無かっただろう? おまえさ、逃げる気なんて全然無いよな?」

 

 エマの思惑を見透かしたように、カイエは意地の悪い笑みを浮かべる。


「え……そんなこと……」


 エマは否定しようとするが……カイエにはバレてしまうと解っていたから止めた。


「ごめんなさい。だって……カイエに、助けて欲しかったんだもん!」


 ちょっと涙目で、一層上目遣いになって見上げる。


「だもんって、おい……まあ、良いけどさ」


 カイエは頭を掻いて、苦く笑うと、


「一応確認しておくけど……おまえは、俺たちと一緒に来たいんだよな?」


 カイエの漆黒の瞳を、エマは漆黒の瞳を真っすぐに見つめ返す。


「うん、私はみんなと……カイエと一緒にいたいよ」


「だったら、決まりだな……ちょっと面倒だけどさ。おまえが親を説得するのに、俺も協力してやるよ」


 強引に連れ出そうと思えば簡単だが――それをエマが望んでいないことくらい、カイエにも解っている。


 どうしてもエリザベスを説得できなかったら、最後はエマに選ばせるが……そこまでは、徹底的に付き合ってやるよと、カイエは思っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る