第89話 会食


 その日の夕方、カイエたちは『伝言メッセージ』で連絡を取り合って、レガルタらしい多国籍料理の店で夕食を取ることにしたのだが――


 丸いテーブルを囲む顔ぶれの中に、何故かイルマとガゼルの姿があった。


「せっかく助けて貰ったのに……あんな態度を取ってしまって、本当にごめんなさい! せめてものお詫びに、夕食くらいご馳走させてください!」


 騙されていたとはいえ、さらわれそうなところを救ってくれたローズとエマに感謝するどころか、非難までしてしまったのだ。


 心から申し訳なさそうに言うイルマに対して――申し出を無下に断るほどの理由もなかったから、こうして七人で食事をすることになったのだ。


「ところで……イルマさんには、誘拐されるような心当たりはあるの?」


 小麦粉で作った白い皮で肉を包んだ料理を頬張りながら――エマが彼女らしいストレートな質問をする。


 ちなみに彼らがファーストネームで呼び合っているのは――互いに自己紹介をしたときに、カイエたちが申し合わせて姓を名乗らなかったからだ。

 だったら私たちも同じように呼んで欲しいと、イルマも申し出ていた。


「ちょっと、エマ……もうちょっと遠慮しなさいよ! イルマさん、ごめんなさいね」


 アリスが窘めるが――


「いえ、アリスさん、良いんです……私は最近、祖父の遺産を相続することになりまして。おそらく、それが原因だと思います」


「おい、お嬢……」


 ペラペラしゃべるんじゃないとガゼルが睨むが、イルマは舌を出して、別に良いじゃないのと話を続ける。


「私の祖父はチザンティン帝国の侯爵でして……爵位は伯父が継承しましたが、結構な額の遺産を私に残してくれたんです」


「もしかして、イルマさんのお爺様というのは……グレミオ・バルガス侯爵のことか?」


 エストが少し驚いたような顔で問い掛ける。


「ええ、そうです……エストさんは、祖父のことをご存知なんですか?」


「……いや、知ってるも何も。あの『白き狼』と呼ばれるバルガス侯爵を、知らない者ななんていないだろう?」


 大陸南部に広大な版図を構える強国チザンティン帝国――バルガス侯爵は、そんな帝国を豊富な経験と機知で支える重鎮だった。


 ローズたち勇者パーティーは、諸国を転戦していたときに彼と出会い――年長者に相応しい幾つもの助言を受けていた。


 だから、彼女たちはバルガス侯爵と本当に知り合いだったが――そんなことを話してしまえば、勇者パーティーであることまで説明する羽目になると、エストは途中で誤魔化したのだが……


「そうなんだ……グレミオお爺さん、亡くなっちゃったんだね」


 エマはエストの意図など全く気づきもせずに、しんみりした感じで言う。


「私は……ずっと離れて暮らしていたので、祖父のことをよく知らないんです」


 イルマは気づいていないのか詮索などせずに、寂しそうに応える。


「それなのに……私に遺産を残してくれるなんて、可笑しいですよね?」


「お嬢……もう、それくらいにしたらどうだ?」


 ガゼルは素っ気ない感じで言うが――イルマのことを気遣っているのが傍目にも解った。

 

「ところで、アリス……交易の話は上手くいったの?」


 イルマたちがいる手前、魔族の動きについては話しづらかったから――ローズはアリスのもう一つの要件について話題に出した。 


「ああ、その件ならバッチリよ。グレゴリー・ベクターって人を紹介して貰ってね。明日の昼に会うことになったから、みんなも付き合ってくれるわよね?」


 アリスは暗殺者ギルドの情報網を使って、今回持ち込んだ物資の取引きをする相手を探していた。

 それなりに資金力があって信用もできるという条件で、あらかじめピックアップして貰った人物の中から――取り扱う商品や人柄などで絞り込んで、アリスの方からオファーを出したのだ。


「ベクターって交易商なら、レガルタでもやり手として有名だぜ」


 応えたのはガゼルだった。


「へえー……ガゼルは詳しいのね?」


 イルマは感心するが、


「お嬢……レガルタの住人なら、これくらい知ってて当然だからな!」


 ガゼルが釘を刺す。


「何よ、ガゼル……そんな言い方しなくても良いじゃない!」


 子供のように頬を膨らませるイルマに、ローズたちも思わず笑みを浮かべるが――


 そんな他愛もない話をしている彼らを尻目に、カイエは珍しく、ほとんど会話に参加していなかった。


 ローズたちが代わる代わる『はい、あーん!』としてくるので、その相手をするのに忙しかったというのもあるが……イルマとガゼルの様子を、じっと観察していたのだ。


「おい……さっきから、何なんだよ?」


 そんなカイエの様子にガゼルも気づいており――不機嫌な顔になって、睨み付ける。


「あ、悪いな……別に文句があるとかじゃなくて。おまえたちに、少し興味があってね」


 カイエは苦笑すると――


「そのターバンだけどさ……全然似合ってないよな?」


「ちょっと、カイエ……失礼でしょ! ガゼルさん、ごめんなさいね……」


 アリスはカイエの代わりに詫びようとするが――ガゼルとイルマの様子が一変したことに気づいて、言葉を途切れさせる。


 青ざめた顔のイルマと、殺意を込めたような鋭い視線を放つガゼル。


「てめえ……喧嘩を売ってるのか?」


「いや、そういう意味じゃないんだ」


 まあ無理はないかと、カルマは再び苦笑すると――


「俺にもさ……半分は、おまえと同じ血が流れているんだよ」


 カイエの言葉に――ガゼルとイルマは、驚愕の表情で凍り付いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る