第51話 勇者たちの日常と異常


 カイエを背中からギュッと抱きしめるローズを、エストは呆然と眺めながら――


(……ローズ、それはズルいだろう!)


 そんな恥ずかしい真似、とても自分には出来ないが……羨まし過ぎる!


(い、いや……わ、私だって、頑張れば……)


 ゆっくり深呼吸すると、エストは顔を真っ赤にしながらカイエの方に歩き出すが――

 その肩をアリスが掴んだ。


「エスト……あんたまで、何を仕出(しで)かすつもりよ?」


 冷たい目で見られて――エストは狼狽する。


「ア、アリス……ち、違うんだ、私は……」


「はいはい、解ってるわよ。でも……これ以上面倒を増やさないでくれる?」


 ドスを利かせたアリスの声に――エストは敗北した。


 一方、エマは――

 祈るように両手を胸の前で組みながら、ローズとカイエをじっと見つめていた。


(えーと、ホント何だろう……この気持ち……)


 ローズが、カイエが、みんなのために怒ってくれたのに――寄り添う二人の姿を見ていると、何故か胸が痛かった。


 アルペリオ大迷宮で――カイエとエストが手を繋いで、神聖竜の背中に登っていくのを見ていたときも……エマは同じような痛みを感じた。


(みんなが仲良くしてるから……嬉しい筈なのに……)


 幸せそうなローズと、少し困ったように微笑むカイエに……エマの胸は締め付けられる。


 そんなエマを余所に――アリスが不意に顔を顰める。


「……うん? なんか、焦げ臭くない?」


「……え! しまった、魚が!」


 慌てて走り出すエスト――その先には、煙を上げる野外用の魔法加熱器マジックコンロがあった。


「……みんな、手伝ってくれ! 食材が台無しになってしまう!」


 魔法加熱器マジックコンロに置かれた鉄板の上で、放置された魚と野菜が黒焦げになっていた。


「わあああ! 私の魚があああ!」


「だったら、エマ! 口よりも手を動かして!」


 ローズとカイエも一緒になって、勇者パーティー総動員で食材救出作戦が始まるが――

 こういうときも、カイエは当然のように魔法を無駄遣いする。


 『念動力テレキネシス』――手を触れずにモノを動かす中級魔法だが……カイエは全ての食材に対して、同時に魔法を発動させた。


 半焦げの食材の全てが、瞬時に空中に浮かび上がる。


「とりあえず退避させたけど……焦げた部分を削いで、鉄板も洗った方が良いな?」


 魔法の無駄遣いはまだ続いた。


 『風の刃ウインドカッター』――真空の刃が焦げた部分だけを正確に取り除き、


 『水圧銃ウォーターガン』――『念動力テレキネシス』で持ち上げた鉄板を、高温高圧の水が一気に洗い流す。


 全ての作業が終わるまでに――五分と掛からなかった。


「これで良しと……調理の方は、エストに任せて良いんだよな?」


 少し形が変わってしまったが――まるで何事も無かったかのように鉄板の上に並ぶ食材を見て、四人はそれぞれ感想を漏らした。


「さすがはカイエね……素敵だったわ!」


 再び乙女モードを炸裂させたローズは、カイエの腕を取ってうっとりする。


「本当に……凄いな! あれだけの魔法を同時に、しかも正確に発動するなんて……同じ魔法を使う者として……その……そ、尊敬するよ……」


 エストはキラキラ輝く熱視線で捲し立てながら……途中から恥ずかしくなって真っ赤になる。


「ホントだよね! 何て言うか……うん、やっぱりカイエは凄いや!」


 エマは単純明快に喜んでおり、


「カイエ、あんたねえ……こんなことができるなら、最初に言いなさいよ!」


 アリスはいつも通りに文句を言うが――


「なあ、ちょっと待ってくれ……君たちの反応は、絶対におかしいだろう!」


 先ほどまで余裕たっぷりだったジャグリーンが――呆然自失という様子で立っていた。


「いくら勇者パーティーだと言っても……こんな異常な光景を見て、君たちは何とも思わないのか? 今の魔法は……いったい何なんだ!」


 どう考えても、ジャグリーンの反応の方が正常であり――突っ込みたい気持ちはアリスにも良く解った。


 本音を言えば、ジャグリーンの前でも平気で魔法を使うカイエに、アリスも突っ込みたかったが……もう発動した後だから仕方ないと、諦めて黙っていたのだ。


「私たちはカイエのやることに慣れてるから……このくらいのことで、いちいち驚いていたら疲れるだけよ?」


 ジャグリーンの反応を鼻で笑いながら――アリスは考える。

 海軍提督である彼女にカイエの能力を知られることは、デメリット以外の何モノでもない筈だが――カイエがそれを理解した上でやっていることくらい、アリスも解っていた。


(今度は……何を企んでいるのよ?)


 ジャグリーンが相当な策士であることは解っているが……本当に一番タチが悪いのは誰か、アリスは知っていた。


 そんな彼女の視線に気づいて――カイエは揶揄からかうように笑うと、ジャグリーンに向き直って、したり顔で言う。


「なあ……結局、おまえは何しに来たんだよ?」


 カイエの問い掛けに、ジャグリーンは乾いた笑みを浮かべると、


「そうだったな……重要な用件があるにはあるんだが、今日はそんな話をする気分ではなくなったよ。明日の十時にシャルトの海軍基地で待っているから、皆で来てくれるか?」


「何言ってるのよ……あんたに従う義理なんて、私たちにあると思っているの?」


 アリスが意地の悪い顔をすると――ジャグリーンは苦笑して、


「私に対する義理がなくても、君たちは必ず来るさ。何しろ……魔族の残党に関わることだからな」


 その台詞に――ローズ、エスト、エマの三人が即座に反応した。

 視線をジャグリーンを集めて、じっと見つめる。


 してやったりという感じのジャグリーンの態度に――本当に嫌な奴だとアリスは思う。


「なるほどね、そういう話か……だったら明日は海軍基地って事で、みんな構わないよな?」


 カイエの言葉に三人が頷く。

 アリスの方を見ると――仕方ないでしょという感じで、肩を竦めていた。


「それじゃ、今日のところは終わりという事で……ジャグリーン、おまえも飯(メシ)くらい食べていくだろう?」


 今までの展開を忘れたかのように、カイエは気楽な感じで誘う。


「カイエ、あんた何考えてんのよ……」


「別に、メシくらい良いだろう? ジャグリーンだって、腹が減ってる頃だろうし」


 確かに時間的に昼を過ぎており、いつエマが騒ぎ出してもおかしくなかった。

 それでも……互いに顔を突き合わせて食事をするような雰囲気ではない筈だが――


「そうだな、ご馳走になるか。実は私も、腹が減って仕方がなかったんだよ」


 いつの間にか大人の余裕を取り戻したジャグリーンは、平然と応える。


「ジャグリーン、あんたまで……」


 アリスは二人を批難するように睨むが――


「……よし、決まりだな。エストの料理は旨いからさ、たっぷり味わっていけよ?」


「そう……それは楽しみだな」


 先ほどまでのやり取りは、いったい何だったのか――

 カイエとジャグリーンは、まるで友達のように談笑していた。


 唖然とするアリスの肩を――優しく叩いたのはローズだった。


「アリス、もう諦めた方が良いわよ……カイエって、こういう人だからね!」


 正妻ローズはそう言って、ニッコリと笑った。




 その頃、今回も空気だったアイシャは――

 目の前で起きた様々なことが理解できずに、頭を抱えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る