第18話 それぞれの想い


 エスト、アリス、エマの勇者パーティーの三人は――勇者ローズ本人ほどではないが、かなりの有名人だ。


 しかも、魔族との戦いに専念していたローズと違って、それなりに公的な仕事もしていたから、ローズよりも余程面が割れている。


 だから――彼女たちが勇者パーティーとして知られる姿のままアルペリオ大迷宮を動き回っていると、その正体に気づく冒険者も少なくなかった。


「あのう……賢者エスト様ですよね!」


「え、だったら、そっちの美人が白き暗殺者アリス様?」


「じゃあ、こっちの可愛い子が聖騎士エマ?」


 こんな風に声を掛けられても、いつもなら無難な感じで相手をするところだが――今日は状況がまるで違った。


「……今、あんたたちに構ってる暇はないわよ!」


 アリスはローズのことが心配で、それどころはなかった。

 だから、話し掛けられても、露骨に冷たい態度を取っていた。


 それでも、しつこく纏わり付いて来る者に対しては――


「邪魔よ、消えなさい。さもないと……どうなるか解るわよね?」


 凄みのある眼光で睨み付けられて――耐えられる冒険者は皆無だった。


 そしてもう一人、エストはというと――


 アリスとエマの二人だけが戦っている状況の中で、特にやることも無く……ついつい目が、カイエの後を追ってしまう。


「……うん? どうした、エスト?」


「な、何でもない! き、気にしないでくれ!」


 その度に顔を真っ赤にしてうつむくということを何度も繰り返していた。


(……わ、私は……何をしているんだ!)


 ローズを救い出すために来た筈なのに……気がつけばカイエの姿を見つめている自分に、エストは混乱していた。


 そんな調子だから――冒険者に話し掛けられても、心ここに在らずという状態で全く話を聞いていなかった。


「ローズも、エストも……そういう態度は駄目だよ!」


 一人エマだけが――いつも通りに冒険者と接していた。

 勿論、彼女もローズのことが心配だったが……それとこれとは話が別だ。


「冒険者の人だって、悪気がある訳じゃないんだよ? ほら、またこっちに来た……はい、はーい! 私が聖騎士エマだよ!」


 別に目立ちたいとか、ちやほやされたいという気持ちなどエマには微塵もなく――エマは純粋に好意には好意で応えたいのだ。


 全ての人に対して誠実にしなさい――聖騎士である両親から教えられた言葉だ。エマはそれに素直に従っている。しかし――


 小麦色の肌の健康的美少女に笑顔を向けられると、勘違いする者も多かった。


「エマさん……俺は……」


「あ、みんなが待ってるからもう行くね! バイバーイ!」


 走り去るエマを熱の籠った目で見つめる被害者がまた一人――


「エマ……おまえさ? わざとやってる訳じゃ無いんだよな?」


 エマが放置した冒険者から、嫉妬と殺意が混じった視線を向けられながら――カイエはそんなことなどお構いなしだった。


「……え? どういうこと?」


 本当に何も解っていない感じで首をかしげるエマに――


「おまえってさあ……案外、大物だよな?」


 カイエは揶揄からかうように言うが――


「……そうかな? そんなに褒められると、照れちゃうよ!」


 本当に純真な、曇り一つない笑みを向けられて――カイエは思わず目を細める。


「まあ、良いか……なあ、エマ? おまえは、ずっとそのままでいろよ?」


「え? カイエ、どういう意味?」


 不思議そうなエマに、カイエは屈託のない笑みを浮かべて――


子供ガキみたいに笑うエマが……みんな好きなんだよ? だから、変に背伸びして大人の真似をする必要は無いってことさ?」


「……う、うん、解ったよ」


 はにかむように笑うエマの頬が、ほんの少しだけ赤いことに――カイエは迂闊にも気づいていなかった。


※ ※ ※ ※


 そして、アルペリオ大迷宮最下層――


「ねえ……本当にここなの? 私には、ただの壁にしか見えないんんだけど?」


 アリスは何か仕掛けがないかと、周り中の壁と床を丹念に調べながら、疑わしそうにカイエを見る。


 今、彼らが居る場所は――特に何がある訳でもない、迷宮に伸びる回廊の一画だった。

 古びた石造りの壁に不自然なところは無く、手を触れてみても何の変化もなかった。


「だろうな……普通のやり方じゃ、絶対に発見できないと思うよ? いや、ここまで来ると、製作者の悪意を感じるな?」


 カイエは壁の一部を親指を立てて指差す。


「ここだな……エスト、解るか?」


 エストはじっと壁を見据えて――そこに意識を集中した。


「ああ……私にも微かにだが解る。壁の奥で魔力に共鳴しているのか? だけど……私一人では絶対に見つけられないな? カイエは、どうして気づいたんだ?」


 真剣な顔で問い掛けてくるエストに、カイエは苦笑する。


「そんな自慢できるようなやり方じゃないさ……手当たり次第に魔力をぶつけて試しただけだよ?」


 この階層に来てから、カイエが何かしていことにはエストも気づいていたが――


「そんな風に魔力を無駄遣いするような真似は……カイエにしかできないな? 本当にカイエの魔力は、底が知れないというか……」


 半ば呆れるような、半ば羨望するようなエストの羨望の眼差しを受けながら――


「それじゃあ……準備は良いか? ここからが本番だ――こいつは本当に脅しじゃなくて、おまえたちでも気を抜いた瞬間に命を落とすような場所だから。せいぜい気を付けてくれよ?」


 エスト、アリス、エマの三人が頷くと――カイエは壁に向かって一気に魔力を放出した。


 すると、次の瞬間――


 彼らの姿はアルペリオ大迷宮から消失した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る