第15話 約束


「カイエ……私は……」


 少し泣きそうな感じのエストに、カイエは揶揄からかうように笑い掛けると、彼女の方に近づいて隣に腰を下ろす。


 金髪碧眼の知的美人で、普段は大人びているエストが――今ははかなげな少女のような顔でカイエを見上げていた。


「まあ、誰のせいかって言えば……アリスが言ったように、俺のせいだな? だからエストが気にする必要なんてないだろう?」


 気楽な調子で言うカイエに、エストは首を振る。


「だけど……私が冒険者ギルドの話をしなければ……」


「だから、それは違うんだって!」


 カイエには珍しい強い口調で言うと、彼は真っ直ぐにエストを見つめた。


「そもそもさ……エストが俺に勧めたのは、最難関級トップクラス地下迷宮ダンジョンを制覇して、高レベル冒険者の称号を貰うことだよな? 確かに冒険者ギルドに入らないと冒険者になれないけど……他の街で入るって選択肢もあった訳だし。結局のところ、王都のギルドに行くって決めたのは、他の誰でもない俺自身なんだ」


 カイエの漆黒の瞳が――エストの顔を覗き込む。


「それに今日ギルドに行かなかったとしてもさ――何処か別の場所とタイミングで、エドワードは必ず仕掛けて来た筈だ。奴は王子なんだから、その気になれば場所なんて選ぶ必要はないだろう? だから……おまえが気にすることなんて何もないんだよ」


 でも、そう言ってくれるのは嬉しいけど……エストは自分が引き金を引いてしまったことは事実だから、その罪は許されないと思っていた。

 それでも……カイエの言葉を聞いていると、何故か不思議なくらいに安心する。


「そうよ、エスト! 全部こいつのせいだから、あんたが気に病むことなんてないわ!」


 エストを気遣うように悪態を叩きながら――アリスは内心では別のことを考えていた。


 これで二度目だ――カイエが部屋に入って来たことも、すぐ傍に居ることすら、アリスは彼が喋り始めるまで気づかなかったのだ。


 索敵能力と気配感知では誰にも負けないとアリスは自負している。

 つまり――カイエは誰にも気づかれずに行動できるということだ。


(ホント……この男だけは油断できないわね?)


 カイエには色々と思うところがあったが――今はそれよりも、アリスにとってもローズの方が優先だった。


「ローズは今も元気みたいだけど……あんたのせいで、あの子がエドワード王子を殴って捕まったことは事実よね? 勇者だから、さすがに殺されることはないと思うけど……当分は牢獄から出て来れないわよ?」


「ああ、解ってるよ……それが俺のせいだってことも含めてね」


 罪を問いただすようなアリスの言葉に、カイエは平然と応える。


「あんたねえ……この責任をどうやって取るつもりなのよ?」


 責任の取りようが無いことなど、アリスも解っていた。聖王国の王子を殴った罪を消し去ることなど誰にもできない。

 それでも、ローズが心配なアリスは、そう言って感情をぶつけるしかなかった。


 しかし――カイエは信じられないことを言った。


「まあ、そんなに心配するなよ? 俺が絶対にローズを助け出してやるから」


 まるで何でもない簡単なことのように、カイエは気楽な感じで応える。


「カイエ、あんたは何言っているのよ! そんなことが本当に出来たら、誰も苦労しないわ!」


 アリスは思わず立ち上がって、カイエの襟首を掴む。


「ふざけないで……人が真剣に話をしているのに!」


「だからさ……俺はふざけてないし、適当なことを言ってるつもりもないよ」


 カイエは悪びれる様子もなく、真っ直ぐにアリスを見る。


「おまえたちには出来なくても、俺には出来るんだよ……俺が何をしたか、もう忘れたのか?」


 アリスは実際に現場を見ていないし、カイエは少年のような姿をしているから思わず勘違いしそうになるが――この男は世界すら滅ぼしかねない魔神を殺しているのだ。


「まさか……王都を滅ぼして、ローズを救い出すって言うの?」


 アリスは戦慄を感じて、思わず腰の剣に手が伸びそうになる。


「その手もあったな……なんて冗談だよ? そんなことをして、ローズが喜ぶ筈がないだろう?」


 カイエは気さくな感じで言うが――アリスは信用しなかった。


「だったら……どんな手を使うって言うのよ?」


「ああ、そうだな……」


 そう言うと、カイエはエストの方を見る。


「なあ、エスト……ここから北に二百キロくらいのところに、地下迷宮ダンジョンがないか? たぶん、近くに遺跡があると思うんだけど?」


 話を振られたエストは――カイエと目が合って、自分が彼を見つめていたことに気づく。


「え……」


 まじまじと互いを見つめ合う形になり――エストは恥ずかしくなって、頬を染めながら思わず視線を逸らした。


「え、えーと……アルペリオ大迷宮のことを言っているの? 確かに、近くにはハインガルド遺跡があるけど……」


 挙動不審なエストを――アリスが『あんたまで何やってんのよ?』とジト目で見ていたが、エストにはそれに気づく余裕はない。


 カイエはというと――エストのそんな様子には気づかない振りをして――


「ハインガルドの名前が残っているのか……だったら間違いないな」


 アリスに向き直ると――自信たっぷりに言った。


「アリス、約束してやるよ――俺は一切血を流すことなく、ローズを助け出して見せるから」


「そんな馬鹿みたいな話……私が信じる訳がないでしょう?」


 アリスはそう言いながらも――カイエが放つ何かの力を感じて、掴んでいた襟を思わず放してしまう。


「……本当に、王都を滅ぼすような方法以外で、あんたはローズのことを救い出せるというの?」


 アリスは目を細めて、見定めるようにカイエを見る。


「ああ、当然だ……俺が約束を破ることなんて――」


 このときカイエは一瞬だけ――苦い顔をした。


「もう二度と……絶対にないからな!」


 何かの想いを振り切るように言い放ったカイエに――アリスも、それ以上何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る