131.スキマに現れるもの③(怖さレベル:★★★)

「……ひ、っ……!?」


上げかけた悲鳴が、喉の奥で音にならずにつぶれました。


目の前。

その、押し入れのスキマ。


そこには、やはり白い人影がいました。


でも、ちがう。

昨日と違って、その人影の髪は短かったんです。


男の、子?


私の脳内に、その単語が浮かびました。


昨日は、女の子が押し入れにいた。

今は、男の子がいる。


じゃあ、昨日いた女の子は、どこに??


押し入れのスキマでうつむいたままの少女から、

私はゆっくりと、布団の方へ視線を移しました。


布団の、さっきまで足首があったあたり。

その部分が、ふわん、と少し浮いています。


例えるなら、子どもひとり、入れるくらいに。


まさか。

まさか、この中に、昨日の――。


(そ、そんなわけない……!! だって、昨日のは夢、だから……!!)


現実に起きるわけがない。

例え、また今も、少女の亡霊が見えていたとしても。


私は、わけのわからない事態の連続で、

混乱と恐怖で半狂乱になっていました。


だから。

だから、こんなことあるわけがない。


そう思って、思いっきり、掛け布団をはぎ取ってしまったんです。


「……い、ない……?」


がばっ、とはぎ取った布団の中には、なにもありません。


触れた弾力の正体となるものもなければ、

当然、白い人影の姿もない。


(そ、そりゃそうよね……そんなバカな)


布団の中にまで、幽霊がもぐりこんでくるなんて、あるわけがない。


そう、私がほんの一瞬、気を抜いたときでした。


はぁー……


耳元で、大きなため息が聞こえました。


すぐ、頭の後ろ。

唇を耳に近づけて、まるで、聞かせるように。


なにかいる。

すぐ後ろに、なにかが。


私の目玉が、ぐぐっ、と後ろを見るために動こうとします。


体は、硬直して動かないのに。

見ちゃいけない、理解しちゃダメだ、ってわかっているのに。


はぁー……


声が、吐息が、耳元で。


それと同時に、目の前の押し入れからも、


キィー……


あの、木材がきしむ禍々しい音が聞こえてきました。


どうしよう。

どっちを確認したらいい!?


私は、ガタガタ震えている体を動かすこともできず、

後ろを見ようとする視線と、

前の押し入れを確認したいという欲求をコントロールできず、

グルグルと視界が回転してきました。


はぁー……


そして、三度目に聞こえた吐息の後。


ひたり、と冷たい指が肩に触れて、それで。


私は、前日に引き続いてまた――意識を失ってしまったんです。






ええ……さすがに、二日続けての幽霊体験はこたえました。


だから次の日、彼に言ったんです。

この寝室で、子どもの幽霊を見たんだ、って。


まぁ、信じてもらえないだろうな、とは思っていたんです。


でも――彼の反応は、予想していたものとまったく違いました。


ええ、呆れられるとか、笑い飛ばされるんだろう、って思ってたんです。


でも――彼、すごく怒ったんですよ。

ええ、そう、ものすごくキレたんです。


「子どもの幽霊!? なんでそんなことを言うんだ!!」って。


私は、どうしてどなられるのか意味がわからなくて、

なにを言ってるのか聞いても、彼はどんどん怒りをエスカレートさせるばかり。


私も、頭ごなしにアレコレどなられたら、

だんだんと腹が立ってきてしまって。


その日は、朝から大喧嘩。


せっかくプロボーズまでされて、

指輪だって選んで、結婚まで秒読み――だったはずなのに、

最終的には、同棲を解消するほどのいさかいにまで発展したんです。


私は、その日のうちに部屋を飛び出して、

実家に帰ってしまいました。


その後、彼とはいろいろ話し合いもしましたが、

結局復縁するには至らず、そのまま別れてしまったんです。


ええ……これだけだと、あの子どもの幽霊二人が、

私たちの仲を引き裂いた、っていう感じですよね。


私も最初は、あの部屋に住まなければよかった、って、

ずいぶん後悔したし、あの幽霊を恨みました。


でも、実は……後日談がありまして。


彼、ね。

実は、他に交際相手がいたみたいなんです。


それも、私よりずっと年下の、まだ未成年の若い子と。


ウソだと思ったけど、目撃情報もあるし、

冷静に考えてみれば、付き合っているときにも思い当たることはあったんですよね。


バカですよね。私、なにも知らなかったんです。


それで、いろいろ調べてみてわかったんですが、

彼、実は過去にもそうして複数人と付き合っていたようで……。


しかも、若い子ばかりと付き合って、

妊娠させてしまって、困って堕胎させたことが何度もあるんだとか。


だから、あの日。


彼が、子どもの幽霊にあそこまで反応したのって、

もしかして『幽霊を見た』って言いだした人が、

他にもいたからじゃないかって、今は思うんです。


もう、今は連絡先すらわからない彼ですが……

きっと、もう、ロクなことにはなっていない。


そんな、気がしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る