大晦日の夜

姫亜樹(きあき)

大晦日の夜

除夜の鐘に

苦情を言う人がいるそうだ

きっと、その人は

1月1日も仕事なんだろう


1年の始まりの日

たぶん

割と多くの国の

共通の祝福の日

せめて

この日ぐらいは

お休みにすればいいのに


もう

お金を追っても

人は倖せになれないのは

目に見えてわかる事実なのに

それでも、なお

お金を追い続ける

この社会はなんなんだろう?


1年の最初の日

家族とのんびり過ごしたり

心静かに新しい1年を

どう過ごすか考えるのもいいし

世界に思いを馳せてもいいと思う


心に沁みる鐘の音と共に

新しい未来が

やってくる夜に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大晦日の夜 姫亜樹(きあき) @Bungo-2432Da

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る