第4話 立花 龍虎(タチバナ リュウコ)

 彼女は助手席にあったエレガントなショルダーバッグを手にすると、中からすぐに免許証入れを取り出し、免許証の表が見えるようにして俺に手渡した。

 免許証を見た俺は「えっ? 」と思わず声を出した。免許証の氏名欄には立花 龍虎と印字されてた。

(立花先生と同性同名じゃん。写真から見て女性だと思うが…… わっ! 生年月日が俺より4年も前じゃんか。たしか、立花先生も俺より4つ上だとは思ってたけど…… )


 俺は動揺しながらも何かの間違いではと思いながら聞いてみた。

「あのー、この免許証、間違ってないですか? 」

「いいえ。その通りですよ。なにかぁ? 」

 と言いながら、彼女は逆に不審な顔をして俺を見た。

「いや、その。どう見てもお客さんは、20代前半にしか見えないんですが、免許証だと俺、いや私よりも年上になってますよ。そんなバカなことがと思いま…… 」

「おっと」

 彼女は俺の言をさえぎって、

「そう言われると、ちょっとうれしいなあ。ほら、ドラッグストアでも新陳代謝促進剤のビニナルタンとか、ハダフレッシュとかが普通に手に入るじゃないですか。それですよ」

 そう言って彼女はニコッと笑った。

「ついでに言っちゃうと、ボクおとこですよ」

 彼女、いや、どうも彼らしいが、満面の笑みになって、目を白黒させている俺を見ている。


 数秒の沈黙の後、俺はなんとか動揺を抑えて確認した。

「それじゃあ、お客さんは54歳の男性ということですね」

 そこまで言って俺はハッとした。

(まさか。このひと、たちばな りゅうこセンセイ…… まさか)

 恐る恐る俺は聞いた。

「わたしは去年、テレビ受講大学で宇宙物理学で著名な立花 龍虎先生の講義を受けたんですが、もしかして立花先生ですか? 」

「ピンポーン。やっとわかりましたか。アハ……

 いや、ごめんなさい。君があんまり驚くから、なんかボク楽しくなって。でも君もボクの講義を受講してくれてたのかー。去年だったらボクの多次元変動説の講義かなあ? 」

「はい。そうです。でも、その時の先生は、普通に俺よりおじさんでしたけど。あっ、お客さんにタメ口きいてしまったー」

 俺もなんだか、うれしくなってた。

「いいよ。いいよ。今回ボクは君に助けてもらったんだし。じゃ、あと電話番号は、この名刺にのってるから、ハイ」

 俺は、立花先生から名刺をもらい、伝票にサインをもらって帰ることにした。


「それじゃ、お店まですぐに支払いに行くから、よろしくね」

 立花先生は明るく言って、開いたドアーを止めたまま俺の方を振り返り、なんか懸命に両目を閉じたり開けたりしている。

「アーン。モー! なんでウインクできないんだ。ボクって」

 とボヤいたあと、ポカンとして自分を見てる俺に気づいて

「ワー。恥ずかしいー」

 と言って慌てて車に乗った。

(へっ、あれウインクのつもりだったのかー)と郵便局へ向かった彼? の車が走り去った方向を俺は、しばらくは余韻に浸ってるかのように見送っていた。


 やがて我に返って

(はっ! 一件落着と思ったけど…… )

「ハダフレッシュとかビニナルタンなんか俺、知らんぞ。なぞだー! 」と叫んでいた。


 第4話 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る