鎮魂の炎

 少しずつ、確実にディロウへと近づく。

 口元から血が滴っても、足取りが重くなっても、サラは歩むのを止めない。

 いよいよ目の前となったところで、サラは力なく、膝をついた。


「もう、やめよう」

「……なんでだよ。なんで反撃しねぇんだ」


 満身創痍となったサラを見て、彼は手を止める。

 震える声で、ディロウは囁く。


「魔法は絶対にお前の方がつえぇ。使い魔だっている。その気になれば、すぐに殺せるだろ。なのに、なんで……」


 今にも泣きそうな彼を一瞥し、ふらつく足を引きずってサラはもう一度立ち上がる。

 苦しい。そんな言葉が頭を走りつつも、サラは笑ってみせた。


「私は、君を怒ることなんてできない。もしアリアに出会えなかったら、私も君と同じことをしていたかもしれない。私はたまたま拾われて、魔法を教えてもらって、たくさんの優しさをもらった。だから今の私がいる。そんな運だけで生きてきた私に、怒る資格なんて、ないんだよ」


 何かを言いたげに、ディロウは口を開いた。

 うるさい、黙れと一蹴したかった。しかし、言葉は喉の奥に引っ掛かって出てこない。


 その理由が、彼にはわからなかった。

 行き場のない怒りに、憎しみに従って生きてきた彼にとって、今目の前にいる少女が、理解できなかった。


「……じゃあよ。今から俺に殺されてもいいのかよ」

「うん。君になら、構わない」


 ディロウは歯を食いしばる。怒りが頭の中を支配し、そのままサラの胸ぐらを掴み、引き寄せる。

 身体が浮いてしまいそうな彼女に、彼は吠えた。


「どうしてそこまで善人ぶれるんだ! 死ぬんだぞ、死んだらそこで終わりなんだよ。なのにどうしてそう簡単に、死んでもいいなんて言えるんだよ。なぁ!」


 持ち上げて強く揺する。しかし、サラは薄くも未だ笑顔が張り付いている。

 その表情が、よりディロウの冷静さを奪う。

 喉が締められつつも、サラは掠れた声で続ける。


「自分で死ぬよりは、ずっといい。アリアがいなくなったときに比べたら、苦しくない」


 目は合っているはずなのに、サラはどこか遠くを見る。

 あの日の自分を思い出すかのように、目の前の少年を見据えた。


 するとディロウの腕から力が抜け、サラは地面へと落とされる。

 むせ返るサラ、対して彼は俯いた。拳に力が入ったまま、彼女へ問うた。


「お前、生きてて苦しくねぇのかよ」

「苦しくない、といえば嘘になるかな」

「……俺は、生きたくなんかねぇ。けど、人間に殺されるのはもっと嫌だ」


 噛み締めるように、一つひとつの言葉からは思考があるようだった。

 さきほどまでの激昂した様子もなく、サラは落ち着いて彼の言葉を聞く。


「なぁ。頼むから、もう殺してくれよ。こんな残酷な世界で、俺は生きたくねぇ」


 その目に殺意はない。すべてを諦めたような、生気を失っているようにすら見えた。

 しかし、サラは首を横に振る。


「ダメだよ。君は生きなきゃいけない」

「だから、どうしてお前が!」

「私じゃない。君を逃がしてくれたお父さんやお母さんは、君に生きてほしかったんじゃないかな」


 ぷつりと、ディロウを留めていた糸が切れたように、ぽかんとした表情のまま制止する。

 サラが見た記憶。ディロウを見送った父親の目は、優しさそのものだった。

 彼が気づいていなかっただけで、彼を愛していた人は、確かにいた。


「今はこの世界にはいないかもしれないけれど、彼らの分まで生きることが、恩返しになると思う。私も、そうやって今日を生きているよ」

「……同じだと思ってたのに。なんで、こんなに」


 ディロウの顔を見るなり、サラはぎょっとした。

 彼は、目から大粒の涙を流していた。溢れ出した感情が、雫として流れる様を、サラは呆然と眺める。

 ようやく気づいたのか、彼ははっとして顔を拭う。しかし涙は止まらず、何度拭っても止まないようだった。


「なんなんだよ。なんで俺とお前は、こんなに違うんだ」

「そんなに差はないよ。私の方が少しだけ、運がよかっただけ」

「結局それかよ。クソむかつく」


 それから、ディロウは暫く顔を隠し、座り込んでしまった。

 すすり泣く声を聞きながら、サラもまた地面に横たわる。いい加減、痛みも限界に近いことに、ようやく気づいた。


『いいのか。放っておいて』


 除け者にされていたことが不服だったのか。つまらなそうに、リューはサラの下に戻る。

 手を差し伸べると、リューはたちまち水晶の首飾りに戻り、サラの首に巻きついた。

 リューを撫でつつ、答える。


「彼はどうしても他人には見えないからね。これを機に、人に優しくすることを覚えてくれると、嬉しいんだけど」

『できるか?』

「彼次第だよ」


 ディロウが今までにしてきたことは、到底許される行為ではない。

 たくさんの生命を奪ってきた事実は変わらず、いつまでも彼の人生に付きまとう。


 その重さを、苦しさを理解することはできない。けれど、許すことくらいはできるのではないか。


 訳もわからないまま泣く彼を見て、サラは思う。


「……謝らねぇからな」


 ひとしきり落ち着いたのか、ディロウはサラを睨んで呟いた。

 前科については謝ってほしいが、サラは苦笑して答える。それにこれ以上、彼を責める気にもなれない。


「じゃあ、この人たちを戻せる?」


 そう言うと、ディロウはバツが悪そうに目を背ける。

 答えは聞くまでもなく、あまりいいものではなさそうだった。


「一度死んだことに変わりはねぇ。俺には戻し方もわからねぇし」

「そう……じゃあ、せめてこの魂だけは、なんとかしないと」

「魂?」


 ディロウが首を傾げる。

 サラが宙を舞う魂たちに指をさすと、やっと彼にも見えたようで、目を白黒させた。


「げ、なんだこれ」

「見えてなかったのか」


 ふむ、とサラは何かを考える素振りを見せる。なんとかこの魂たちだけでも、楽にしてあげられないだろうか。

 しかし彼女は鎮魂のやり方を知らず、今知っている魔法の応用で代用できないか、頭を捻らせた。

 ディロウはその表情を覗き込み、問うた。


「なんかねぇのか。得意な魔法とかよ」

「得意」


 一番長く触れてきたのは薬の調合だが、肉体がなければそれも意味を為さない。

 何かないだろうか。行き場のない魂たちを、弔う方法を――


「あっ」

「んだよ。早く言え」

『随分偉そうだな。小僧』


 ディロウにも念話を飛ばし、やや調子のいい彼をリューが諫める。

 サラは続けた。


「死者の魂は、夜を彷徨う火となって現れる。なら、この魂たちを炎に変えて、送ることはできるんじゃないかな」

「燃やすくらいなら、俺にもできるぜ」


 サラは頷き、また水晶を撫で、リューに呼びかける。


「リューの力も貸してほしい」

『仕方あるまい。炎を生み出せばよいのだな』


 思いついたらすぐに行動するのがサラ。意識を集中させ、周囲を漂うマナに触れる。

 

「大いなる生命の礎よ。どうか、行き場のない彼らを、在るべき場所に還してくれ」


 想像でしかない。きっと正しいやり方があるはず。

 しかし、いつだって魔法は、魔法使いの想像から生まれてきた。


 賢者たちの絵空事は、生命が叶えてくれる。いつかの話の中で、アリアが言っていた。

 サラの手の中にマナが集まり、徐々にその色を赤へと変えていく。

 それは小さな火の玉となり、周囲を漂う魂に取り入った。


 すると、半透明だった魂は青白く燃え、形となって宙を舞う。


「死ぬことは苦しいかもしれない。けれど、怖がらないで。大丈夫、私が送るから」


 リューの力を借り、サラの手から次々と火の玉を生み出す。

 ディロウもまた見様見真似で、そっと魂たちに火をつける。


 魂たちは一度サラの下に飛んできたかと思えば、一つ、また一つと空高く舞い上がっていく。

 あたりを照らす小さな炎、弱く光るマナ。そしてサラたちの出す魔法。

 その光景は幻想的で、しかし確実にかかっていた濃い霧を晴らしていった。


 最後に残った魂が、サラの下へとやってくる。

 言葉を話せるわけではない。だが確実に、何かを伝えたくてやってきた。


「ありがとう。とても素敵な町だったよ」

 

 手を差し出すと、魂はそこに停滞したかと思えば、やがて他と同じように、空へと消えてしまった。

 最後まで見守ってくれた彼女の姿を、胸の奥にしかと刻みつける。


「おい、死体が」


 ディロウの声に振り向くと、あたりを彷徨っていた屍たちが、次々と土の中に溶けてく。

 水に溶ける氷のように、それらは跡形もなく消えていった。

 同時に彼の持っていた懐中時計は、パキンとガラスが割れ、動かなくなったようだ。


 ようやく一段落がついた。そうして気が緩み、サラの膝から力が抜ける。


「今日はよく倒れるな」


 乾いた笑いをディロウに向けると、彼は口を尖らせる。


「……悪かった」

「そういうときは、ありがとうって言うんだよ」


 優しく、力なく微笑んでみせる。

 ディロウはそっぽを向いて、しかしちらちらと彼女を見て、溜め息を吐く。

 やがて口をごにょごにょと動かして、呟いた。


「……あり、がとな」


 あまりに苦しそうに言うので、サラは思わず吹き出した。対する彼は悔しそうに歯軋りをし、背を向けて歩き始めた。


「待って。まだ聞きたいことが」

「うるせぇ。これ以上お前みたいな奴と話してるとイライラすんだよ」


 その背中には、怒りや憎しみが消えたとは言い切れない。

 しかし、少しだけ、彼が自分の感情と向き合っている。そう思えた。


 すっかり晴れ渡った空から、燦々と輝く太陽が覗く。

 その光を手で覆い、透かして見る。


「これで、よかったかな」

『我にはわからぬ』

「ふふ。そうだね。……また会えるといいな」


 次に会ったとき、彼はどんな顔をするだろうか。

 悔しそうな顔をすることは想像に容易で、サラは笑みを零した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る