夢砕く者

『サラ!』


 目を開けると、そこには見慣れない天井があった。

 いや、一度だけ見たことのある、質素で寂しげな部屋の天井だ。


 首にぶら下がる水晶は、何度もサラの名を呼んでいたようだ。


「ずっと呼んでくれてたんだね。ありがとう。そうか……あれは夢だったんだね」

『あながち夢というわけでもないようだ。外を見てみろ』


 いつになく余裕のないリュー。それが冗談でもないことはすぐにわかった。

 サラは起き上がって窓を開ける。


 そこには、数えきれないほどの半透明な塊が彷徨っている。形こそないものの、一つひとつに意思の残滓があるように見える。


 泣いているようにも、不気味に笑っているようにも聞こえるその声に、サラは嫌な予感がした。


「これは、この町の……」

「ニオイを嗅ぎつけて来てみれば……ハハッ、ホントに魔法使いじゃねぇかぁ」


 あのとき出会った少年の声。今度ははっきりと、人間の声として聞こえる。

 見上げると、サラのいた建物の屋根に、彼は立っていた。


 背丈は高くも、子どもらしさの抜けない顔つき。全身を赤黒いマントを身につけ、銀色の髪を揺らす。夢で見た姿と変わりない。

 ざんばらに伸びたそれの隙間から、鈍く光る赤色の瞳が、サラを睨んでいた。


「お前が、この町を?」

「そうだ。ちょちょいっとやったらすぐに全員死んだ。やっぱ人間って保守的で、思い込みが激しくて、愚かだよなぁ」


 無邪気に笑う彼には、罪悪感の色などなかった。

 まるでそれが当たり前のように、彼は言う。

 サラが夢だと思っていたあの光景。ただの夢ではなかったのだと、理解した。


 この町にいた人たちは皆活気に溢れ、楽しそうに日々を過ごしていた。それが永遠に続くのだと、信じて止まなかったはずだ。

 だからサラには、あんな終わりを与えた彼を、許せない。


「君が、この町の人間を殺したのか」

「さーねぇ。どうだと思う?」

「やったのかと聞いているんだ!」


 声を荒げ、屋根の上で胡坐をかく彼を睨みつける。

 対する少年は乾いた笑みを浮かべ、答える。


「まぁそう怒るなよ。俺とお前、そう歳も変わらないんだぜ。最悪な時代に生まれた者同士、仲良くしようぜ?」


 その口ぶりは、まるでサラを知っているかのようだった。

 サラが今までに関わった魔法使いは多くない。少なくとも、この少年と出会うのは初めてのはずだった。


「私を知ってるの?」

「知ってるもなにも、魔法使いの間じゃ有名人だぜ。魔法使いの噂は、カルラークの春風よりも速い。サラ=メルティア。最後の魔法使い、そして臆病者のアリアの弟子。だろ?」


 全身を巡る血が、一気に温度を上げて沸騰するようだった。

 頭に血が昇って冷静ではいられない。この町のことも、魔女病のことも頭から消え去りそうなほど――強く、怒る。


「アリアは臆病なんかじゃない」

「あれが臆病以外のなんだっていうんだ。力はあっても振るわず、あろうことか俺たちを殺した人間と仲良くしましょう、だと? ふざけるのも大概しろって――」

「ザッハ・アルカルド」


 少年が言いかけたのも束の間、素早く放たれた風の魔法が、少年のいた屋根へと直撃する。

 瞬時に躱したものの、屋根は大きく砕け散った。そよ風などではなく、圧縮された風が刃となって襲い掛かった。

 くるりと回って少年は地面へと着地し、口笛を吹く。


「いいねぇ。思ったより血の気が多い。これは、楽しめる」


 依然として少年は笑う。その姿を見て、サラは気付いた。

 この少年。この魔法使いは、自分とは決定的に違う。考え方も、人生観も、すべてがズレて、乖離している。

 間違いなく、彼は噂の魔法使いだ。


「盗賊に、魔道具を売ったことはあるか」

「覚えてないなぁ。適当に作ったおもちゃなら、あるかも」

「バロン村を滅ぼしたのは」

「バロン? ああ、あれな。俺を吊るし上げようとしたから、返り討ちにしたっけ」


 サラは押し黙る。

 もう十分だった。これ以上聞く意味などなかった。

 怒りをぶつけるには、十分すぎる理由が、彼にはある。


「なぁ他には? もっと聞くこととかねぇのかよ」

「……もういい。君の姿は、もう二度と見たくない」


 潜めていた藍色の瞳は赤く瞬く。感情が昂り、相乗してサラの周りにマナが集まる。

 彼は自分の敵なのだと、断定した。


「俺はディロウ。この世を恨み、破壊する者だ!」


 少年、ディロウが手を振りかざすと、彼の背後から漆黒の扉が現れ、ギシギシと音を立てて開く。

 中から飛び出してきたのは、黒い体毛を生やしたオオカミが数匹。額には扉と同じ紋様が刻まれている。

 目にも止まらぬスピードで、サラめがけて鋭い歯を向ける。

 しかし、サラは動じない。そして、囁いた。


「力を貸して。リュー」

『当然だ』


 サラの首にかかった水晶を頭上に放り投げる。瞬いたのと同時、光を覆い隠さんばかりに現れたのは、オオカミよりも遥かに大きな生き物。


 黒い鱗に覆われ、家屋よりも大きな翼を広げる。

 

 ガアッと、リューが一度吠える。

 他の生物を圧倒する咆哮は、その場にいるすべての生物を委縮させた。

 尻尾一つでオオカミすべてを薙ぎ払い、ディロウの表情にも動揺が走る。


「ドラゴンを連れてるって噂、あれマジだったのか」


 サラは凍り付きそうなほど冷たく、彼を睨みつける。

 魔法で戦ったことのないサラだったが、力の差は歴然。

 その気になれば――否、それ以上は考えない。


「ディロウ。私は、君を許さない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る