壱:凪ぎの海に 渡り鳥:Ⅰ

 その日も、海は凪いでいた。

 そこではない遠くではどうなのか知らなかったが、少なくとも、海上基地で休息中のアンジェラを取り囲む海は、優しい潮風の通行を許すくらいには、凪いでいた。

「……」

 彼女は本を読んでいた。表紙には『たとえ孤独に沈んでも』と印字してある。

それは、先日に得た稼ぎを使ってマーケットから入手した小説で、その本の著者は、彼女のお気に入りだった。


 ある閉鎖的な国に拉致された少女が主人公で、故郷に帰るために、あの手この手で奮闘するという、暗いながらも常に一縷の希望を残しているような物語。

 その中で少女は、襲い掛かる困難にもめげず、時に友人たちの助力を得ながらも立ち向かい、目標に向かって突き進んでいく。そして最後には、見事に脱出を果たすものの、その過程で見てきた数々の出来事や犠牲を思い、独り涙を流す、と言う締めくくりになっている。


 そこまで読み終わり、アンジェラは、ほうと息を吐く動作と共に本を閉じた。

「うん。これも面白かった」

「何が面白かったの?」

 そんな彼女の背後から、相棒であるアナトリアが声を掛けた。

 アンジェラが声に反応して振り向くと、そこには軍用の服に身を包んだ彼女が立っており、手には、飲み物の入った金属製の保温コップを二つ持っていた。

「ん、この前買った本。さっき読み終わった」

「え?もう?早くない?届いてからまだ三日だよ?」

 コップを置き、対面位置に座ったアナトリアが、これでもかと疑問符を並べつつ苦笑する。

「普通だよ。それに、面白いものはどんどん読みたくなるから」

 そんな彼女に、アンジェラはさも当然というような口調で答える。そして本を脇に置き、コップを手に取った。中身を軽く確認してから口に運ぶ。

「ふぅん?ねえ、その本って、どんなお話なの?」

 脇に除けられた本の表紙をちらと見やってから、微笑を浮かべてアナトリアが尋ねる。

 アンジェラは、口の中に在る飲み物を飲み込んでからコップを置くと、その本を手に取った。

「閉鎖的な風土の国に連れ去られた少女が、友達の力を借りながら脱出する話。痛快な部分もあるけど、大筋は人間ドラマかな」

「人間ドラマ、ねぇ……。アンジーって、最近そう言う本ばかり読んでるよね?最初は専門書とか、学術書とかだったのに」

 少し過去の事を思い出しながら、アナトリアは笑った。

「うん。興味があるんだ。こういう心情とか友情とかの、そう“絆”とか。この本も、そう言う感じ……」

 しかし、そこまでは楽しそうに話していたアンジェラだったが、急に、声の調子を落として黙ってしまった。表紙を隠すように本を置き、再びコップの飲料を口に運ぶ。

「どうしたの?」

「……いや、ちょっとね」

 その問いかけに彼女は頷くと、コップをテーブルの上に置いた。

「私達には、そう言う人が居てくれるのかなって。誰かを助けて、その先で、私のために泣いてくれるような人が、居るのかなってさ」

 本に目を向け、どうしようもなく諦観した微笑を浮かべながら、アンジェラは問いかけに答える。

「うん。これは無意味な疑問だよ。死ぬまで死ねない私に、意味を考えたらダメだ、きっとね」

「アンジー……」

「ああ、そうだった。この後、仕事だよね?すぐに準備するよ」

 彼女は本を懐にしまうと、いそいそと立ち上がる。

「あ……」

 そして、いつもの表情を残して立ち去る彼女の背を、アナトリアは何も言えずに見送るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る