32.3 逢えないふたり

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 源氏のそんなアドバイスを聞いてもなお夕霧は初恋の人を忘れて他の女の子とつきあおうなんて思わないの。

 雲居の雁も父親の内大臣の悩みの種であることが申し訳なく思うんだけど、表面上は平静を装っているの。

 夕霧は時には情熱的な手紙を雲居の雁に出しているの。そんなアツい内容もウソかもしれないけれど、やっぱりあなた以外には誰もいないし……と雲居の雁の想いも切ないのよね。


 そこへどこそこのだれそれが源氏の許しをもらって夕霧との結婚話を進めているなんてウワサまで出回るから、内大臣も焦って雲居の雁に愚痴っちゃうの。

 雲居の雁もショックで涙を流すの。そんな娘の様子に内大臣は「やっぱりこっちから折れてやるしかないのか?」と悩み始めるの。そんなところに夕霧からの手紙が届くの。


 ~ つれなさは 憂き世の常に なり行くを 忘れぬ人や 人にことなる ~

(時が経てばみんな忘れちゃうって言うけれど、キミを忘れられない僕が変わってるのかな)


 夕霧から届く文にも結婚のことはなにも書いてないから雲居の雁は雲居の雁でとっても不安になっちゃったみたいね。


 ~ 限りとて 忘れがたきを 忘るるも こや世になびく 心なるらむ ~ 

(アナタを忘れられないでいる私のことなんか忘れて、他の人と結婚しようとしているアナタが一般的なんでしょうね)


 こんな返事が来たんだけど、雲居の雁がまさか自分の縁談のウワサに気を悪くしているなんて知る由もないので、夕霧はわけがわからなくなっちゃったみたいね。



第三二帖 梅枝


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

 ~ つれなさは 憂き世の常に なり行くを 忘れぬ人や 人にことなる ~

 夕霧が「やっぱり君が忘れられないよ」と雲居の雁に贈った歌


 ~ 限りとて 忘れがたきを 忘るるも こや世になびく 心なるらむ ~

 雲居の雁が夕霧の婚約のウワサに動揺して「わたしが知らないとでも思ってるワケ?」と贈った歌



 



 ◇第三十二帖梅枝でした。

episode32 すれ違うふたり   梅枝

31.1 可愛い娘の結婚準備

32.2 源氏の恋愛講座?!

33.3 逢えないふたり



 引き離されてからもう何年も経つ夕霧と雲居の雁ですが、うまくいっていないようですね。お互い想い合っているのに逢えないもどかしさや周囲から入ってくるウワサですれ違ってしまいそうです。


「だめだよ! すれ違っちゃだめだよ!!」

「お互い想い合ってるよ!!」


 こまちちゃんが必死です。何年も逢えず外部のウワサのおかげで手紙の内容も疑ってしまいます。


「夕霧くんは結婚話を断ってるよ!!」

「雲居の雁ちゃんはずっと夕霧くんを待ってるよ!!」


「あ――わたしが知らせてあげたい!!」


 みんなが見守る夕霧と雲居の雁の恋の行方は次巻です。


NEXT↓

episode33 長く遅く遠かった春   藤裏葉

33.1 ほころびかける蕾


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る