episode28 美しいひとたち      野分

28.1 衝撃の美しさ

🌟野分のわきざっくりあらすじ

 台風が近づいてくるので夕霧は六条院などを見周ります。そのとき偶然紫の上の姿を垣間見かいまみてしまいます。あまりの美しさに夕霧は衝撃を受けてしまいます。その後、玉鬘と源氏の親子とは思えない様子も見てしまい動揺してしまいます。



【超訳】野分 玉鬘十帖

源氏 36歳 紫の上 28歳

玉鬘 22歳 秋好 27歳

夕霧 15歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 六条院は秋の盛りで自慢の庭が見頃なの。「春と秋どっちが素晴らしいか対決」で元々は秋派だったのに春の御殿の宴ですっかり春派に乗り換えた人もまた今度は秋を賞賛しているんですって。まあ、世論なんてそんなものかもしれないわね。ちょうど秋好中宮さまも秋の御殿に里帰りなさっていて、源氏は管弦の遊びをしたいな、なんて思うんだけど、中宮さまのお父さまのお命日にあたる月だから控えていたんですって。

 そんな頃に台風(野分)が近づいているらしく、せっかくの花が散ったり、枝が折れたりするんじゃないかって中宮さまは心配をしていたの。


 春の御殿も風が強く吹いて、紫の上が心配そうに軒先まで来て庭の草木を眺めていたんですって。風も激しいので屏風などもたたんであるの。そこへちょうど夕霧が春の御殿にやってきて偶然紫の上の姿を見てしまうの。春の霞の中で咲き誇る桜のような華やかさと年とともにさらに美しさを重ねた姿に夕霧は身も心も打ち砕かれちゃうほどの衝撃を受けるの。今まで見たこともない美女だったのね。これほどまでに美しい貴婦人だから源氏が自分を紫の上の傍に近づけないんだと納得するの。


 そんなところに源氏が戻ってきたみたいなの。

「ひどい風だね。格子を下ろしなさい。外から丸見えだよ?」

 女房達に指図してるみたい。夕霧は源氏に見つかる前にまるでたった今ここに来たみたいに挨拶するの。今まで一度だってこんなこと(紫の上の姿を見ること)はなかったのに、あまりの台風の風のせいで端近(外から見える場所)に紫の上がいたからこんなラッキーなことになったんだって夕霧は思うの。


 夕霧は台風の状況を源氏に報告しておばあさまのお屋敷の様子を見てきます、とその場を立ち去るの。

 その夜は夕霧の頭の中はひと目見た紫の上の姿でいっぱいなの。恋しい雲居の雁のこともちょっと忘れちゃうくらいに紫の上のことを想っちゃうの。許されないマチガイすら犯しちゃうんじゃないかと自分が恐ろしくさえ思っちゃったんですって。今まで見たこともないような美貌なのに、他の奥さんも大事にしているお父さんは立派だなぁなんて感心もしているみたい。

 夕霧はマジメだから紫の上を恋人にしたいなんてことは考えないの。そのかわり自分もあんな奥さんが欲しいなぁ、あんな女性と一緒なら長生きできるだろうなぁなんて思ったんですって。



To be continued ✈✈✈


◇源氏は自分のお父さん(桐壺帝)の妃である藤壺の宮に恋をして罪を犯しました。息子の夕霧に同じことをされたくない源氏は夕霧を紫の上から遠ざけていました。絶対に会わせないようにしていたのに、台風のせいで(台風のおかげ?)で夕霧は紫の上の姿を見ました。普段高貴な女性は部屋の奥にいて外廊下の簀子縁すのこえんやその内側通路のひさしなどには出てきません。風が強いから姿を隠す屏風などもたたんであり、夕霧にとってはラッキーでした。野分とは台風のことです。


「自分がそうだからって夕霧くんが紫ちゃんに恋しちゃうかもって源氏は警戒してるんだ」

 そうみたいですね。


 桜が咲き乱れるような美しさの年上のオトナな女性。15歳の夕霧くんにとって「衝撃の出会い」でしたね。


「衝撃的に美しいって紫ちゃんどんだけ美人さんなんだろう」

 美しく咲く桜に例えたのですからどれほどの美しさか伝わりますね。



NEXT↓

27.2 夕霧の動揺

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る