19.3 女院の死

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 葵の上と権中納言(頭の中将)のお父さんの太政大臣だじょうだいじん(昔の左大臣)が亡くなられたの。源氏は公私ともに信頼していたから大臣の子供や孫以上に仏事や法要を営むの。政界の中枢の人物を失ってしまい冷泉帝は落胆しているの。それにお母さんの女院(藤壺の宮)まで具合がよくなくてお見舞いに行くのね。女院は37歳なんだけど年よりずっと若く見えて美しいの。


「なんだか今年は死ぬ年のような気がしていたのよ。あなたとお父様(桐壺院)のお話をしようと思っていたんだけど、なかなか会いに行けなかったわね」

 女院がそう帝に話しかけるの。

「厄年なんだから普段以上に祈祷をさせなきゃいけないのに……」

 冷泉帝はそう言って悔やむの。ずっとお母さんのそばについてあげていたいんだけれど、帝の立場上長くは外出できなくてしぶしぶ女院の元を離れたの。


 女院は高貴な身分に生まれて、桐壺帝に嫁ぎ、中宮になったので、表向きは女性として最高に幸せな人生だったと思われているのね。けれども源氏との禁じられた恋のことが気がかりで心の晴れないことだと女院は思っていたの。

 源氏も女院が重病だって聞いて会いに行くの。すっかり弱ってしまった女院の姿とやるせない想いに悲しむ源氏。几帳の向こうに女院がいらっしゃるけれど、もちろん源氏も女院も顔をあわすことも本心を口にすることもできないのよ。


「院(桐壺院)のご遺言をお守りくださり、陛下(冷泉帝)のご後見もよくしてくださいました」

 女院はそう言って源氏をねぎらうのね。

「私など無力ですができるだけの努力はいたしております。太政大臣がお亡くなりになり、あなたさままでご病気になられ、私も生きていられません」

 源氏も泣きながらそう言うのですって。女院への恋しい気持ちを抜きにしても、幼い頃から長い間関わってきた人の命が消えていこうとしているのに自分にはどうしてあげることもできないと嘆くのね。


 そしてお見舞いの言葉を交わすなかで女院は息を引き取られたの。

 折しも桜の季節。あの桐壺院の桜の宴会のこと(episode8 8.1朧月夜の出会い)を思い出して藤壺の宮のことを想うの。


 ~ 深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染に咲け ~ (古今集)

(もし桜に心があるのなら、今年だけは墨染(喪服の色)に咲いてくれ)


 源氏はこんな歌を口ずさんで涙にくれるの。春の夕暮れ、夕日が山を照らしてその下を薄く流れていく雲がにび色だったの。哀しみのあまり他の感情を感じない源氏だったけどこんな歌を詠むの。


 ~ 入日さす 峰にたなびく 薄雲は もの思ふ袖に 色やまがへる ~

(夕陽がさす山にたなびいている薄雲が俺の喪服の色に似せたんだろうか)


 誰に聞かせるでもなくひとりでそんな歌を詠んだの。源氏の哀しみようが伺えるわね。


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

 ~ 入日さす 峰にたなびく 薄雲は もの思ふ袖に 色やまがへる ~

源氏大臣が藤壺の宮を送った際に詠んだ歌



◇永遠の憧れの女性ひと藤壺の宮さまが亡くなられ、本当に永遠になってしまいます。愛した人桐壺の更衣に似ているからと桐壺帝に望まれ入内し、その息子である源氏と罪に堕ちてしまい、その罪の子を産んだ藤壺の宮さま。彼女の愛は決して表に出せませんでした。


「源氏の悲しみもわかるけれど、藤壺の宮さまはどんな気持ちだったのかな……」

 難しいですね。


「最後の最後まで自分の気持ちを伝えられなかったんだね」

 息子の冷泉帝を護りきることが源氏と宮さまの愛情表現でした。


「幸せだった」「幸せでなかった」

 簡単な二者択一ではないですね。


「愛って難しいね」

本当ですね。


NEXT↓

19.4 衝撃の真実



☆☆☆

【別冊】源氏物語のご案内

関連するトピックスがあります。よかったらご覧になってくださいね。

topics11 紫は悲恋の色?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054882775574

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る