16.2 ふたりの想い出

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 源氏が石山寺から京に戻る日に右衛門佐うえもんのすけ(空蝉の弟)が源氏のところに来たの。右衛門佐は源氏がバッシングを受けていたころに世間体を気にして源氏側につかないでお姉さんたちと一緒に常陸国に行ってしまったことを悔やんでいたの。

 そんな右衛門佐のことを源氏は責めたりもしないでもう一度お姉さんに手紙を渡してほしいと頼むの。


~ わくらはに 行き逢ふみちを 頼みしも なほかひなしや 塩ならぬ梅 ~

(逢坂の関で偶然キミに逢えたらどんなにいいかって思うけど、やっぱ会えないよね)


「キミのダンナが羨ましくて忌々しいよ」


 源氏の歌と手紙はこうだったの。長い間連絡もとらなかったけれどずっと心ではあなたのことを想っていたなんて書いてある手紙を見て空蝉はもう年もとっちゃったし恥ずかしいわって思うんだけれど、やっぱり心はときめいて返事を書くの。


~ 逢坂の 関やいかなる 関なれば しげきなげきの 中を分くらん ~

(逢坂の関なんて名前のここだけれど、あなたとは会えなくて嘆いているの)


 源氏にとって空蝉は自分の気持ちを受け入れてもらえず恨めしくもあったし、それでもやっぱり恋しくて愛しく想っていたから、ときどきは手紙を書いたみたいね。


 そんな頃に空蝉の夫の常陸の介が亡くなるの。最初のうちは常陸の介の親類も面倒を見てくれていたんだけど、しばらくすると常陸の介の息子の河内の守(以前の紀伊の守)が下心まる出しで空蝉に言い寄ってくるの。常陸の介とは年の差婚だったから息子と空蝉は同世代なのね。(空蝉は常陸の介の後妻さんだから河内の守とは血は繋がっていない)

 空蝉は河内の守との結婚を嫌がって出家して尼になってしまったの。




第十六帖 関屋


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ わくらはに 行き逢ふみちを 頼みしも なほかひなしや 塩ならぬ梅 ~

源氏内大臣が空蝉に贈った歌


~ 逢坂の 関やいかなる 関なれば しげきなげきの 中を分くらん ~

空蝉が源氏内大臣に返した歌

 


 ◇第十六帖関屋でした。

episode16 逢えなくても好き   関屋

16.1 空蝉京に戻る

16.2 若いころの恋の想い出


 このとき再会はできなかったけれど、いい想い出としてお互いのことを想っているという感じでしょうか。その後尼になった空蝉は源氏の二条院の東の院で暮らすようになります。初恋ではないけれど若い頃の瑞々しく青い恋の想い出といったところ? かしらね。


 ここで不思議なのが夫が亡くなったあと源氏が動かなかったことです。知らなかったのかしら? ダンナと死別したあと口説いてきたのは義理の息子でした。それがイヤで空蝉は尼になってしまいました。この後、源氏が引き取って自分のお屋敷(二条院)に呼んであげます。


「そうだよね。ダンナさんが亡くなったんだったら再婚できたんでしょ?」

 そうなんですよね。あまり身分の高くない受領(県知事)の訃報は源氏には届かなかったのでしょうか。


「隠れ両想いが本当の両想いになったかもしれなかったのにね」


NEXT↓

episode17 世界にひとつだけの   絵合

17.1 秋好の入内




☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

空蝉さんエピソードのトピックスだよ。覗いてみてね。


topics9 ボーダーラインはどこかしら?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054883444212

うん、本当にね。罪の関係なのかそうでないのかの違いがよくわからないよ。








 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る