第41話~プレイヤーステータステスト~

 ―――ここはゲームワールド『プレイヤー・バザール』のインフォメーションオフィス。



「お待たせしました!5人の『G-1グランプリ関西予選』のエントリーが完了しました!!」


 インフォメーションオフィスの受付嬢が剣達、『シャッフル・オールスターズ』のプレイギアを渡した。


「ありがとうございます」

 剣は礼を言うと、そのまま5人は現実世界へ送還した。


 ◇◇◇


 送還した後、5人は再びギャラクシーに向かっていた。


「で?何をやるんだよって」


 槍一郎は剣にオールスターズの結成を期に特訓をする話をしていた。


 その前に本来の目的である『G-1グランプリ関西予選』のエントリーをまだ済ませてなかった為、先にその用事を済ませていたのだった。


だよ。特に剣には特に徹底的に鍛えるつもりだからな」


「お手柔らかに頼むぜ……」


 正直特訓と聞いて、剣にとっては『実力不足』と言われた分あまり乗り気じゃない感じだったが、ゲームとなっては他人事では無いという事は頭に入っていた。


「そんなに堅苦しい事やるわけじゃない。でも剣にとっては一番大事な事をやるつもりだからそこも頭に入れとけよ」


……ね」



 そして5人はゲームジム『ビッグウェーブ』に戻ってきた。

 最早このジムは剣達オールスターズにとっての本拠地に自然となっていたようだ。



「――今から僕も含めて全員で【プレイヤーステータステスト】を行う!!」


 【プレイヤーステータステスト】

 説明は……槍一郎が詳しく説明するだろう。読者に分かりやすく、頼んだぞ。


「何か言ってる様だけど……まぁいい、説明しよう。

 ――そもそも『プレイヤー』ってのは当たり前だが、人それぞれを持っている。

  その個性ってのはどのジャンルのゲームが上手いかとか、どんなセンスを持ってるかなど十人十色だ。

 その個性を表す基準として出すのが……プレイギアにも表示されている『プレイヤーステータス』って事だ」


「……で、そのステータスてのはどーゆー基準で出すんだ?」

 剣は話を横入るように質問した。


「『プレイヤーステータス』を表す基準はプレイヤーの能力とゲームを照らし合わせた9のジャンルから出される。


 ・行動、機動力の『アクション』

 ・連射、命中力の『シューティング』

 ・育成、戦略の『ロールプレイ』

 ・戦術、センスの『タクティクス』

 ・俊敏、速度の『スピード』

 ・頭脳、知識の『ブレイン』

 ・集中、精神力の『ハート』

 ・音感、リズムの『ミュージック』

 ・運気、第六感の『ラック』


 これらのデータを出すためのゲームや筆記試験を元にそのプレイヤーがどんなタイプかを出すためのテストが【プレイヤーステータステスト】って訳だ!!」


 やっぱ槍一郎が言った方が分かりやすいね。



「……まぁ何となく分かったぜ。要するに俺達がどんなゲームに素質があるのか、改めて確認するためのテストなんだろ?」



「その通り、そして君達がどんなジャンルが苦手かも見させてもらう。

 パーフェクトにやれとは言わないが予選まで1ヶ月間、弱点も補ってある程度戦えるようにしないとダメだ。

 ―――G-1グランプリ予選はその9が要求されるからな……!!」


 槍一郎の言葉に皆真剣な眼差しになった。


 早速豪樹の監修のもと、ビッグウェーブの施設を借りてテスト用の機材を槍一郎達と運び、準備を整えた。


「――じゃ、早速テストを始めよう!」



 かくして、オールスターズ5人のステータステストは始まった。


 9つのジャンルからステータスを計算するためにはテストデータ用のゲームで行う。


 例えば、「シューティング」の場合はコントローラーのボタンを10秒間どれだけ連射出来るかの測定。

「ハート」だと『電撃イライラ棒』。

「ラック」ではコイントスの裏表当て等々。


 学校での新体力テストのようなイメージを持ってくれれば妥当であろう。



「――最後は性格判定とプレイヤーの基礎を合わせた筆記テストでおしまいだ」


「オイオイ学校の試験みたいじゃんか!!」


  剣は基本勉強嫌いだった為、渋々ながら筆記テストを受けた。


 ◇◇◇


 開始から約二時間弱、全てのテストが終わり、ただいまデータ集計中である。



「……ねぇ剣君、筆記テストの最後辺りにあった『プレイヤーの違反行為を3つあげなさい』って問題、何て書いたの?」


 みのりは心配になったのか、試験の答え合わせと剣に質問してきた。


「………あぁ、あれか?

 まず『プレイ席の独占』、『連コイン』、『プレイヤーへの中傷行為』。この3つかな」


「え~?中傷行為って、剣君も時々相手に喧嘩しかける事が多いじゃない!」

 みのりは珍しく異議申し上げた。


「あ、あれは戦略として相手を煽らせてだな…」

 剣は若干しどろもどろに答えた。


「確かに剣君、少し性格キツイ所あるもん。大会まで直した方が良いんじゃなーい?」


「何だよレミまで!!」



「――――皆、集計終わったで~!!一旦集まってくれ!!」


 遠くから豪樹が剣達を呼び掛けた。

 データ集計で作業していた槍一郎は、メンバーのデータ資料を各自に渡した。


「……チームとしては中々バランスが取れているようだが、個人で見るとやっぱり長所が明確な分弱点がはっきり出とるな」


 豪樹は自分のデータを見ながら簡単な感想を述べた。


「あたしも。こーゆーのってあまり良くない傾向なの?そーちゃん」とレミ。



「いやそんなことはない。自分のゲームに対する個性が持てている証拠だ。だがその分足りないものは補わないと」


「それを補うプログラムは立ててるんだよな?槍ちゃん」


 いつの間にか槍一郎の事を『槍ちゃん』の愛称で呼ぶようになっているようだ。


「当たり前だ。それぞれ各自に合わせたプログラムを豪樹さんから伝授させる。

『心・技・体』の強化を中心としたものを皆にやってもらうから。勿論僕と豪樹さんも」


「かと言うて皆にごっつ筋トレさせるつもりはないからな。

 まずは精神力とかプレイヤーの心構えを中心にトレーニングさせる。


「……え、俺!?」

 剣はいきなり指摘されたのでびっくりした。


「そうだ。剣は普段でも短気で相手を見下してる感じが見えるからな。

 それに対戦相手に挑発はする癖に、中学生並に弱そうだ」


(うぐっ……最後は余計だろぉ!?)

 槍一郎の一言に剣は図星を突かれ、他のメンバーも苦笑していた。


「とにかく、他の皆は豪樹さんの指導で各自トレーニングする。剣、君は僕と一緒に来てくれ」


「?―――あぁ分かった」


 剣と槍一郎はビッグウェーブの何もない空き個室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る