第30話~俺の答えはただ1つ~

KNOCK DOWNノックダウン!!!』


  急所ヒットだ…!!

 投げつけられたダメージとアッパーが丁度致死量のゲージに達した。2度目のノックダウン。



「――剣君!!!!」


 みのりは剣に大声で呼び掛ける。彼はダメージの大きさ、スーツの重さもあり思うように身体を起こせない。


 剣の呼吸が深くなり、起き上がる力を全身に集中させてようやく立ち上がった。


「……まだ酷かな、剣には……本気になった豪樹さんは、一度蹴りを入れても倍返しに返すパワーがある。

 大人だからこそ達する熟練した技と力、そして心も極めている。

 センスだけじゃ勝てない現実を、剣は受け止められるか……?」


 槍一郎の冷徹な解説が、戦いの現状、実力の格差を物語る。


 そして剣が倒されることに沸き上がる歓声、そして剣を嘲笑う罵声も入り雑じる。


(………………)


 剣はその戯れた音を受け流すように、ただ一点に豪樹を見つめる。

 彼から聞こえるのは深い呼吸のみ、そこに私語や無駄な動きは一切無い。



「……急に無言になったな剣。ただまだ諦めてる顔やない、まだ3ラウンドある。

 ワイと戦いながら、お前らプレイヤーが本当の強さを持つ意味を……よう考えときや」



 ―――ROUND3,READY?


 剣は無言になり、ただ立ち上がりコールを待つだけだった。


「――ファイト!!!」



 しかし、倒される事に剣の動きも滑らかになるのがわかる。


 30㎏のスーツを着込みながら、鉛を背負うように戦っていても、無駄な感情を捨てきって無心に戦っていた。



(………不思議だ……何度も倒されているのに、悔しさも募り募っているのに……何故

 豪樹さんあんなに強いのに、ちっとも憎たらしい感情にもならない。真摯に戦いたいと思ってしまう!

 俺なんかじゃ太刀打ち出来ないって頭で感じてるのに、立ち上がれる体力が何処にある……?何処に……??)


 剣が無心で考えながら戦っている間にも、第3ラウンドはまた剣はノックダウンされ倒れていた。



 ROUND4,READY―――?



 そしてまた剣は、無意識に立ち上がる。


 倒れても、崩れ落ちても、這い上がるように甦る。その姿は不死鳥かゾンビか?

 それともなのか……!?



(何でだ…、何でなんだ…………俺の魂の何処に、こんな感情が沸き上がるんだ――――!!?)




 ――――その時、剣の心に誰かの声が聞こえた。



『―――もう気付いてるんだろ?「勝ちたい」って!』


「………ッッ!!!」




  『――――【】って、言えやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッッ!!!!!!!』




 ――――ファイト!!!



 豪樹の先手ストレートパンチが繰り出される、その刹那、1ミリ、コンマ1秒―――!!!


 ――――ギラッ!!


 剣の鋭い眼に炎が灯るように、甦った!!!!


「………んにゃろォォォォォォッッ!!!!!!」


 剣の渾身のドロップキックが豪樹の急所に当たった!!


 この時初めて豪樹がのけ反った!休まず剣が蹴りを連発する!さらに間髪いれてパンチ!!


「―――来たか剣ッッッ!!!!」


 豪樹もスイッチが入った!一気に追い上げようと、蹴りと拳が飛び交う大攻防!!!


「――グァァァッッ!!!」


 剣、4度目のノックダウン!!しかし、この時点で豪樹のゲージは1/3も減らしていた。


 ラウンドを重ねることに剣が着実に追い上げていた。

 それを見た観客のプレイヤー達は、無言でこの激闘を見届け、剣を嘲笑う者など一人も居なかった。


 両者息を切らしながら、根気のみで立ち上がっている。

 もはや体力の限界などどうでもいい、闘志空っぽになるまで戦う覚悟を決めていた。



「……どうや?本当の強さ、見つけられたか剣?」


「――もうすぐです……もうそこまでがきています!!」


 剣の鋭く真っ直ぐな視線が、嘘偽りの無い本心として豪樹に訴えかけていた。


「そうか!!じゃワイに勝って、その答え見せてみせぇや!!!」



FINALROUNDファイナルラウンド,READY―――?』


 最後のラウンドコール、泣いても笑ってもこれがラストだ。

 二人とも、覚悟は出来たか――!!?



(剣君、どんな結果になっても私は何も責めたりしないよ。

 貴方が本気でゲームに立ち向かった姿は、何よりも格好いいんだから!!

 ――勝ち負けはいらない!!私が言えることは1つ!!!)


 そして剣よ、親友の熱い声援の施しを受けとるがいい!!!


「剣君、諦めないで!!!……頑張れェェェェェェッッ!!!!!!」


 ―――ファイト!!!!!


「じゃ聞かせてもらおか、剣の出した答えを!!!」


 剣は先手のアッパーカットを素早く避け、カウンターのパンチを打つ!!負けじと豪樹も反撃する!!


 今まで以上の決死の攻防に交え、剣は答えを出した。



「――――豪樹さんの言う『心・技・体』の三原則!!このゲームを通じて俺の心に響きましたよ!

 雑音や乱れに屈しない清き【心】!己のアイデンティティーにかけて磨きかけた【技】!!立ちはだかる壁を越える強靭な【体】!!!

 どれもプレイヤーとして、人間として、欠かせない要素だった!!

 ―――だがそれでも俺には、何かが足りなかったんだ!!」



 体力は五分五分、ここまで来て剣が豪樹に互角に詰めていった!!


「『心・技・体』にまだ足りないものがあんのか!?」


「そうです!それよりも大事なものを忘れていたんです!!

 眼には見えないが俊敏で、鋭利で万物を斬るものが心の中に宿っているもの!!

 ――『剣』のようなものが!!!!」


 この瞬間、剣の動きが変わり豪樹を追い詰めていった。

 俊敏で、鋭利で、万物を斬る『剣』のように!!!



「――俺はその『剣』にを感じた!

 何物にも勝る武器が心に表れるようで、自分も『剣』を持っているように感じて!!

 ――こいつがあれば、どんなゲームにも勝てると俺は信じるようになった!!!!」


 ――騎士のように舞い、剣のように突き刺す!


 この攻撃が『桐山剣』としてのアイデンティティを、1人のプレイヤーとしての個性を貫いていった!!


「兄ちゃん、あんたの答えってのは……!!」



「プレイヤーの本当の強さにあるもう一つの要素―――それは【魂】です!!!!!」


 剣のその答えに、一欠片の迷いもなかった。


 豪樹はこれを聞いてニヤリと不敵な笑みを浮かべる。この思い、伝わったか。


「………エェ答えやッッッ!!!!!」


 と言うと豪樹は一気に飛び上がった!

 そして剣も同時に飛び上がる!!


 豪樹の正拳、そして剣の烈脚。

 空中に2つの【魂】が飛び散った―――!!





 ――――――うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああッッッッッ!!!!!!!!!!







 GAME SETゲームセット――!!!


 

 たった1つの勝因……烈脚のリーチの差――!


 残りわずかのゲージを残して桐山剣、ファイナルラウンドにして勝利を掴んだ……!!!



 鳴りやまない歓声、そしてスパイスは盛大な拍手。そして果てたプレイヤー二人……


 すっかり存在を忘れてた松坂オーナーも感動歓喜の涙。

 槍一郎は解説のみの変な役割で終わってしまった。


「ほっとけ」



 剣がいち早く起き上がり、感無量の感情を抱いた。



「―――ハァ、強かったなぁ……でもこんな気持ちいいゲームは久しぶりだ…!!」


 そして剣は覚束無い身体の無理を押しながら、豪樹の元へ駆けつけ、深い一礼で敬意を払った。


「――豪樹さん、楽しいゲームをありがとうございましたッッ!!」


 それを聞いた豪樹は、リングで仰向けになりながら豪快に笑う。


「………ワハハハハハ!!!!礼を言うのはワイの方や!!こんな熱い魂を持ったプレイヤーがまだ居たとはなぁ!」



 そして松坂オーナーの評価は……


「いやー良いものを見せてもらった!!これはいち早く『ビッグウェーブ』の契約を済ませんとな。もっと儲けが進むぞ~!!」


(良かった……剣君も、豪樹さんも!)


 とりあえず『ビッグウェーブ』の騒動は一安心のようだった。終わり良ければ全て良し。


 そして豪樹は立ち上がり、互いに握手を交わした。


「ここでの新設にほとぼりが冷めたら、また遊びに来たってや。今度はワイが剣達の力になっちゃるからな!!」


「勿論です!その前にちゃんと借金返してくださいね!!」


 二人は笑いながらエキシビションマッチは終了し、その日の大会は今期最大に盛り上がった。


 ◇◇◇


 数日後、『ビッグウェーブ』はギャラクシーとの契約を成立し、約束通りギャラクシー内で新設された。


 入り口に立ち塞がっていたフリークライミングの壁は今度は中に入れられ、子供から大人まで楽しめるヒット要因となり、会員も大幅に増えた。


 そして溜まった借金は、何と2週間で払い終わり、一気にギャラクシーの収入に繰り上げられたとか。


 そしてジムには数多くのお客さんとボルダリングには、あのが遊びにきているんだそうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る