第25話~勝利へのダッシュ!!~

 八の字に交差する『エイトクロスサーキット』、一周を終えてラップ2。

 剣の独占状態で1つ目のカーブを越え、再びアイテムボックスコーナーへ。


「――っ!!」

 剣は正面のアイテムボックスのに気づいたように避けて、別のアイテムを取った。


「姑息なやり方だな。アイテムボックスの下をタイミング良くトラップが仕掛けてあった。

 俺がそれを見極められないと思ったか!」


 まだまだ剣の独占が続くなか、後方のレーシングカーが仕掛けたトラップに引っ掛かり吹っ飛んでいた。


「バーカ!てめーで仕掛けた罠にかかるとは…………何っ!!!??」



 剣は何か様子がおかしい事に気づいた。


 吹っ飛んだレーシングカーが故意にコースを外れ、そのまま下の交わるコーナーに落ちた!!


 そして剣のレーシングカーが2位に沈降!

 コースの仕組みを逆手に取ったショートカットを同胞の陰険プレイヤーの力を借りて行っていたのだ!!!



「ハハハハハ!!見たか!!!俺の土壇場ショートカットは!!!」

 陰険プレイヤーは下衆な笑いを立てて勝ち誇った。



「そんな!!ずるいわ!!!」

 みのりもこのプレイに抗議する。


「バカめ!!!勝てば何でもありと言っただろうが!!!!」

 陰険プレイヤーは開き直っていた。


「クソッッ!!嫌な予感はしてたが、やりやがったな!!」


 剣はヤケクソ気味に必死に追い上げる!保留していたアイテムはトラップ。

 それを捨てるように設置し、今は追い上げに専念した。



(あのショートカットはバグを利用した非正規な技だ。プレイヤー達の間で反則になっていたんだが……剣君、これを越えられるか!?)


 槍一郎はこの反則技を見抜きながらもゲームは続行させた。



 ファイナルラップ突入!!剣がゴールラインを越えるとき、1位は1つ目のアイテムボックス前、その差は約400メートル!!


 1メートルでもその差を縮めんと、剣はドリフトを駆使し決してアクセルを緩めようとはしなかった。


 1位は先程のショートカットはこのラップでは使わずそのまま走行!


 剣はアイテムをゲット!!


(―――来たっ!!こいつなら!)


 しかしまだ使う様子が無い!!まだ距離が縮まらない!!


「剣君!!何でアイテム使わないの!?」


「いや……あれは出すタイミングを伺っている!!!!」


 1位は2つ目のカーブを曲がりきる所までいった!!


「終わりだクソガキが!!戦いの厳しさを思い知ったか!!!」


 ――カツン。


 勝利を確信し思い上がった陰険プレイヤーの前に何かがぶつかった。


 ――ドォォォォォン!!


「――!!??」


 ぶつかったのは…ラップ2で剣が捨てていた『T(トラップ)』だった!!



(――――しめたッッ、今だ!!!!)


 その時、剣の目が光った―――!!



「――これが俺の全身全霊・超連打!!

 必殺!『エース・スティンガー』ッッ!!!!!」



 剣の指先が針を刺すようにアイテムボタンを高速連打する!!!

 剣の連打技、1秒20連打の速さだ!!!!


 まるで『D(ダッシュ)』が連続で来たような速さで1位のレーシングカーを一気に追い抜いた!!!!


 超音速の風となりて、韋駄天がゴールへ突っ切る!!!!


 ――――ゴールインッッッ!!!!!

 優勝は桐山剣!!!!


 レーシングカーは超スピードの余韻を残さずにまだ突っ走る、剣は歓喜の雄叫びを上げてフィニッシュを飾った。


 そして歓喜の最中、剣の手元にあるプレイギアからが贈られる。


 賞金の5000円、そして金の宝箱2つにはアイテム『オープンロックキー』なる鍵のようなデータが30個分。

 この鍵データが未知のゲームへのゲートを抉じ開けてくれるのだ。




「――槍一郎君、さっき剣君が使ってたアイテムって…?」


「あれは『D(ダッシュ)』の最高級版の『D・インフィニティ』。

 使うと一定時間の間、ダッシュが無限に使えるごく稀に出るアイテムだ。それをあの順位で出すのは相当強運なプレイヤーにしか出来ない、奇跡に等しい!!

 ―――!!やっぱり僕の目に狂いは無かったか!!!」


 槍一郎の口調からは興奮が隠しきれていなかった。

 プロの彼がこれほどまでに魅力を駆り立てた剣のプレイによる完全勝利だ。



「ちくしょう、あのトラップさえ無ければ俺が1位だったのに………!!!」


 陰険プレイヤーは悔しさのあまり声を押し殺して呟いた。


「……戦いに浮かれてたのはあんたの方だったみたいだな。卑劣な手使って粋がって、足元掬われるたぁこんなカッコ悪いことは無いぜ」


 ゲームを終えた剣は陰険プレイヤー、略して『陰プレ』に詰め寄った。


 そして、槍一郎も。


「………残念です。良い大人がズルをしてまで勝とうとした結果、結局負けるとは…

 自分の実力を見抜けずプレイヤーとしての精神を忘れた結果不正に走り墜落してしまった。悲しい話です」


「………」

 陰プレには何も返す言葉が無かった。



「先程のショートカットは禁手として違反されています。よってペナルティ処分を受けさせてもらいますよ!!」


 槍一郎がプレイギアを出すと同時にアナウンスがなった。


『違反報告、違反報告、『サイバーターボシティ』[ソニック・バトル F-MAX]』


 陰険プレイヤーやそれに荷担していたプレイヤーは強制送還として転送された。

 そしてペナルティは『サイバーターボシティ』への出入り禁止となった。



 ◇◇◇



「―――で、槍一郎だっけ?何だって俺達にあんな勝負事させたんだ?

 俺の実力を試すって………」


 剣は話が読み込めなかったようで、槍一郎に質問をした。


「君達、ゲームチーム『シャッフル』ってのを作ってるんだろう?」



「―――!!」

 槍一郎が『シャッフル』の事を知っていた!二人は一瞬目の色が変わった。


「お……オイオイ!仮にもWGC公認のプロのあんたが、何だって俺達のチームの事を――?」


「実はWGC関西支部代表の角田つのださんから剣の事を聞かされていたんだ。稀に見ない面白いプレイヤーがいるって」


 角田さんとは、以前高校で剣と五目並べをやったあのお偉いさんだ。

 WGCの幹部である御方と、オフィシャルプレイヤーの接点が近いのは当然であろう。


「重臣である矛玄むげんさん、つまり剣のお祖父さんの事も知ってる。孫である君が、最近になって友達とゲームチームを作ったって!

 ――そしてやっと見つけたよ、面白いプレイヤーってのは本当だったんだ!!」


 話せば話す程、槍一郎の高揚が著しく増していくようだ。


「………おじいちゃんと角田さんの事を聞いてるのは分かったよ。お前の要件ってのは結局何なんだ!?」


 賢そうな長話に付き合わされて、ちょっと剣もイライラしてきた所だ。



「ああゴメン、つい興奮しちゃって。単刀直入に言うと……

 僕にもその『シャッフル』に!!?」


「――――――え、」



「「え゛え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!?」」

 いきなりの展開に剣とみのりも混乱した。



「僕は確かに関西のオフィシャルプレイヤーの端くれだ。でも君達と同じように、最強のプレイヤーを目指してゲームに励んでいる!

 僕はさっきのゲームでピンと来た!!剣となら更に強くなれるって!!

 だからこの天野槍一郎!!シャッフルに入団を希望する!!!!」



 こんな嬉しいことがあっていいものか、オフィシャルプレイヤーが入団!!

 新たな仲間の登場に二人は心踊った!!


「剣君!!!槍一郎君みたいなオフィシャルプレイヤーが仲間になれば、私達のチームも凄いことになるわ!!」


「おぉ!!こいつは凄いぜッッ!!!!」


 二人とも入団に意義無し!!

 これを持って天野槍一郎(16)、『シャッフル』に仲間入りを果たした。



「――――これからも宜しく。僕は剣とみのりちゃんと同い年だから友達みたいに関わっていいよ」

 槍一郎は入団ついでに挨拶した。



「勿論そのつもりだ。―――そうだ!じゃ挨拶がわりに、槍一郎の実力を見せてくれよ!!『F-MAX』で!!」


 剣は早速馴れ馴れしく槍一郎にリクエストした。


「え?別に構わないけど」


「尺の関係もあるから同じ『エイトクロスサーキット』で1周のタイムアタックで良いよ」


 オイ、メタいぞ剣。


「……じゃ御言葉に甘えて!」


 槍一郎はそう言うとすぐにレーシングカーに乗り込み、準備をした。


『―――READY?』


 アナウンスとスタートシグナルが鳴る、そしてスタートダッシュのアクセルも…!!



『スタート!!!!』


「ランサー流 遊奥義ゆうおうぎ!!『疾風怒濤しっぷうどとう』!!!!!」


 スタートの掛け声と同時に槍一郎が叫んだ!


 ――ギュオオオオオオオオオオオオッッ!!!!!!


 その瞬間!!槍一郎のレーシングカーはスタートダッシュとは比べ物にならないスピードで突っ走る!!!


 ドリフトも素早く、軽やか!アイテム無しの1ラップ勝負、決して反則技ではないテクニックでコースを駆け抜けた!!

 そして………ゴール!!!!



 タイムは40.96秒!先程のレースが平均ラップ48秒を軽く凌駕していた。



「「………………………」」


 剣ら二人は言葉を失った。いや、かける間もなくゲームは終わっていたのだ。


(凄すぎる…さっきの剣君のゲームを見て槍一郎君がレースゲームに得意なのは分かったけど、これは得意の枠を越えている…!!)


 みのりは改めて槍一郎の凄さを実感した。




「―――これでどうかな?」

 槍一郎が涼しい笑顔を魅せて筐体に降りた。



 (―――とんでもないプレイヤーが仲間になっちゃった!!!)


 二人は驚きと喜びでいっぱいになりながら仲良くハイタッチをした―――!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る