14 一人ぼっちの闘い

 ピスカントルとホスペスの村の間を、満月が照らす夜。


 魚の顔をした謎の男は、流れる動きでマルコを襲う。

 棒が足を払うと、両手をそろえ地面に飛び込むようによける。

 そして逆立ちした腕を勢いよく伸ばすと、両足がマルコに飛んだ。

 あわててマルコは、大きくび下がる。

 近くでバールが竹棒を構えたが、マルコは制した。


「下がって。たぶん、きみは関われない」


 そう言うとマルコは、ぷかあとえらを膨らませる敵を、あわてていた。

 魚男が後ろによろめく。

「とにかく近づくのが嫌だ」とマルコは思い顔をしかめた。


 キースは半身を森にかくし、影から青い目だけを爛爛らんらんと光らせ、たたかいをうかがっていた。


 アルはことのほかあせっていた。

 横目でマルコをうかがいつつ、荷物から「あれでもない、これでもない」と、巻物スクロールを取り出す。


     ◇


 しかし、魚男はマルコの突きにすぐに慣れてしまった。


 風を鳴らし次々と迫る、マルコの突き。

 だが自在に身体をくねらせ、男はなんなくよける。

 何度目かの突きを、右手でしっかとつかむと、力強く上に上げた。

 即座に踏み込み、マルコは棒の先を握る。

 反対側を地面に落とし、反動をつけて飛び上がると、両足で相手をり飛ばした。


 立ち上がったマルコは、森にひそむキースに目配せし、うなづき合う。

 棒を横に構え、覚悟を決めて踏み込む。

 魚の顔の間近で、棒の両端りょうはしを右に左に繰り出した。


「そうだ! 突きがダメなら棒術だ!」と、キースは心で喝采かっさいを贈り、拳を握る。

 しかし我に返ると、彼はほとほと自分が情けなかった。

 弟子が死闘を繰り広げているのに、手伝うこともできない。

 なんとか一歩を踏み出すが、あの魚の顔がピクピク動くのを見ると、もうそこから先は無理だ。

 キースは、人外の者を初めて見た。

 俊敏に動くマルコを見つめ、思う。


「あの若ぞう……いったい、どんな修羅場しゅらばをくぐり抜けてきたっていうんだ?」


 一方バールも、もどかしい思いを抱えていた。

 彼は、初めてマルコと会った翌日、ゲオルクの店での会話を思い出した––––。


     ◇


「話したいことが!」


 マルコがそう叫ぶと、バールはキョトンとした顔でふり返る。

 ゲオルクの薄暗い店の中では、きらびやかな宝石が、あやしい光を放っていた。


 バールが「なに?」とつぶやいて向き直ると、マルコは思い切ったように瞳をあげる。


「僕は……アルバテッラの人じゃない。

 アル、あの魔法使いに召喚された、異邦人なんだ」


 若ドワーフは、目の前の若い人間、第三の民が何を言っているのか、わからなかった。

「異形に見えないけど。魔の者?」と思い、首をひねる。


 マルコは続けた。


「僕は、この神の悪意の石、マリスを王都に運んでいる。

 唯一の運び手として……この世界に呼ばれたんだ」


 無言でバールはその言葉を聞いた。

 またたくように、鉱山での思い出が駆けめぐる。



 山に入って以来ずっと、彼はかがやく石に魅入られてしまった。

 岩が削れ、初めて空気に触れて色が産まれる。その時、無上の喜びを感じた。

 しかし石への執着は、度が過ぎていた。

 普通ドワーフは、第三の神の石が出た鉱脈はあきらめ、岩でふさぐ。なのに彼は、それも掘り出し穴に捨てた。

 そして、さらに奥に眠る光を求め、両目は赤く血走った。

 やがて周りからはすっかり変人扱いされ、ついに彼は、山から追い出されてしまった。



 我に返ると、バールはポツリともらす。


「それは、きっと……孤独な旅だな」


 はっと顔を上げたマルコは、赤い目でうつむく若ドワーフを見た。そして天井を見上げると、慎重に次の言葉をつむぐ。


「たしかに神の悪意とたたかう時、僕はひとりだ。

 だけど、やなことばかりじゃないよ。アルはとても……良くしてくれる。

 きみもきっと、この旅にふさわしい。

 バール……だからその、友達になろう!」


 若いドワーフはびっくりして、マルコを見上げた。

「トモダチ?」と急いで考え、鉱山の大人を思い出す。



 ひげんで歯が欠けた二人のドワーフが、夕食時に気の抜けたエールを飲むと、決まってこう言い合った。


「わしらトモダチだよな!」


「あたぼうよ! キョウダイ!」



 だから彼は「そうか兄弟みたいなものか」と納得した。

 知識のかてとなる経験が、バールは少しかたよっていた。


「わかった、兄弟。

 そ、それに、互いを護衛する取引もある」


 マルコは面白がって「そうだね」と笑うとくもりない青年の笑顔を見せた。


「今度は、バールの話を聞かせてよ––––」


     ◇


 いまバールの前で、マルコは顔を殴られていた。

 片手で棒を握る魚の魔物が、もう片方の腕をふるうたび、赤いしぶきが飛び散る。

 だが、青白い光が顔を包み、マルコはまだ足が動いていた。


 キースは「よけろ。まだ回るなよ。まだ我慢だ」と気をもみながら、たたかいを凝視する。


 そのとなりから、やっと、よく通る声が響いた。


「魔の者、触れることかなわず。

 そのちから、いや増せ! 魔導の附与ふよ!」


 アルが巻物スクロールを唱えると、マルコの持つ竹の棒が、ぼうと銀の光りを放ちはじめる。

 バチッとしびれたように、魚男はあわてて棒を離した。

 治癒が弱まり、目の上をらすマルコの顔に不敵な笑みが浮かぶ。口はしがあがる。


「おっそいよ! アル!」


 そうして、マルコの反撃がはじまった。


     ◇


 感情の見えない魚の顔を、風をうならせて棒が襲う。

 魔物は右手で防ぐと、痛むようにバタつかせる。

 すぐさま反対側をまた棒が襲う。

 キースの目も追えないほどの素早さで、マルコは棒を上下左右に繰り出していた。

 魚男は防ぎ切れず、右の腰、左の脚としたたかに打ちつけられる。


「腰を回して……今だ!」


 キースが叫び、マルコと光る棒が回った。


 一撃目で足を払う。魚男は飛び跳ねるが、足先を打たれた。半回転したマルコの背面打ちはまたも足を払う。

 驚異的な躍動で魚男は後ろに宙返りした。

 次の半回転で空振りしながら、マルコは仕掛ける。


 アルの目が開く。


「棒が伸びた?」


 回りながらマルコは手をゆるめ、外に飛び出た棒の、端を強く握りしめた。

 回転の勢いのまま魚の頭にふるい、叫ぶ。


「ああああぁぁっ!」


 銀の棒は、光の軌跡を残しつつ、魚の顔にめり込んだ。

 光る武器はね、マルコは尻もちをつく。

 全身が硬直し、魚男は棒のように倒れた。


 だがしかし、目が回るマルコは気づかなかった。

 地面に泡を垂らす魚は、片側のえらがふくらんでいく。


 その時。

 砂利じゃりを鳴らす音と叫び声がした。


「うあああぁぁぁ!」


 棒をふりかぶってバールが突撃していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る