梅渋奇譚、続

暇の三

第1話エピローグ~始まりを告げる鐘が鳴る

ーー金、金が欲しい、金が欲しい、どうしても、どうしても、、金が、、、金が

ほしいほしいほしいほしい


ーーそのためには、こうするのみ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


地元、特に現代の田舎というと、バスがおおむね、来ないとか


電車が一時間に一本とかそういうイメージだろうか


それ自体はその通りだし、さらに言うなら10くらい電車が遅れたとしてだれも

文句を言ったりなんかしないが


田舎といえば、人が歩いてるイメージがあるだろ、でも、それは現状の地方じゃない

残念ながら、人より車のほうが多いんだーー昼間外を見てみれば


とにかく、中途半端に都会で、中途半端に田舎で、中途半端に山が近くて


それが、九州の一地方都市なんだけど


「、、、そう」

なんでこんなとこに、東京で大手で、やってそうな社長令嬢が来るのか


っていうかもうね、ここはあまりおおきいびるとかないからね

冷静そうな瞳に、落ち着きのある風貌、何よりどこか憂いを秘めた表情はとても魅力的なんだけど

「あの、大丈夫」

主人公の隣はそれどころじゃない、さっそく闇にのまれかけている


ーーここは臨界、地元民しか知らない、山中の洞窟を通り抜けると出てくる世界


いわば、世界の虚数ーー


ここに渦巻いているのは様々な感情、うれしさ、悲しさ、喜び

その中でも、憎しみや恨み見たいものはヘドロのように悪臭を放つ塊になる


ーーこれを掃除するのが、仕事っていうか義務みたいなものだ

虚数世界の中で渦巻く感情は、しばらくすると実世界のほうに溶け出し

現象化する

そうなったとき、どうなる、そうーー憎しみは憎しみをうみだし

恨みを恨みを出す


「それじゃぱっぱとお掃除お掃除」

いつもモップみたいなもので、ハワイテルだけの仕事なんだけど

たまに、黒く染まった人間の残骸みたいなものが出る

それは、まず悪臭で気づくー次に、ぞっとする気配で

最後に、ぼろぼろの肢体で

「あああああああああああ」


こういう時、俺は逃げ出すーー仕方ないだろ命あっての物種なんだから

ただし、それも「確実にお掃除するためなんだけどね」


モップをくるりと逆向きにかえると、勢いよく両手で押し出す

「さーて、お仕事お仕事」


闇というか、別の残骸に襲われている相棒はたすけてあげなくていいだろう、だってあいつはーー

<忌み子の血統、呪われし厄人形そのものなんだから>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る