同じチョコレート

 


 みやびとの接触の後、凪は教室に戻りいつものように影を潜めている新を見つめる。


( 今日は、絶対一緒に帰る…… )


 柔らかな印象の垂れた瞳に強く意志を宿すのは、みやびへの対抗心もあるのだろう。


( でも、いつ頃からなんだろ、あらたくんが……… )





 ◇◆◇





「さあ、この答えは何かな?」


 黒板を指差して、優しい口調で話す教師。


「じゃあ、今日は二十三日だから、出席番号二十三番のあらたくんっ、わかるかな?」


「っ……!」


 今年からランドセルを背負ったばかりの新は、まさかのご指名に顔を強張らせる。 渋々と立ち上がり、眉を寄せて身体を固め、小さな唇がもぞもぞと動く。


「………」


 中々口が開かない。 その理由は、答えが解らない訳ではなく、大勢の前で話す勇気が出ないのだ。


 沈黙にクラスメイト達の視線が集まる。 すると、その口はどんどん開き難くなってしまい、代謝の良い幼い身体がじわりと汗を滲ませてくる。


 もう担任の教師が助け舟を出すしかない。 子供達もそんな空気を感じていた時だった。



「はいっ!」



 元気良く手を挙げた女の子は、淡いピンクのワンピースを着て、意欲的な顔を教師に向けている。 活気のある授業を歓迎した教師は回答権を移し、女の子は堂々と正解を口にした。


 助けられた形になった新は、椅子に腰を下ろして何度か瞬きした後、



( みやびちゃん…… )



 女の子に視線を向け、心中で呟いた。




 ◆




「みやびちゃんすごいねっ! 男の子より足はやいしっ!」


 体育の授業の後、女友達に囲まれるみやび。


「きれいなかみ~、かわいいし、お姫さまみたいっ」


 持て囃されるみやびを、男の子達も羨望の眼差しで眺めている。 その光景を見た新は、



( みやびちゃんって、すごいんだ…… )



 小学生になって環境が変わり、いつも一緒に居た仲良しが普通じゃないと感じ始める新。


「きっとみやびちゃんには王子さまじゃなきゃダメだねっ」



( 王子さま…… )




 ◆




 学校が終わり、引っ込み思案で上手く友達が作れない新は、一人で下校しようと校門に向かう。



「ねっ、ランドセルおいたらみんなであそぼっ!」


「うん、じゃあタコ公園にあつまろっか!」



 女の子達が話しているのを見た新は、その中にみやびを見つける。


 少し前まで “仲の良いお隣のみやびちゃん” だった女の子は、あっという間に “みんなのみやびちゃん” になっていた。



( ぼくも、男の子の友達つくらなきゃ…… )



 焦る訳ではないが、後々は。 そんな事を考えながら歩いていると―――



「あらたくんっ」


「わっ」



 後ろから声を掛けられ、驚いているうちに隣に並んできたのは、


「ねぇ、今日はどっちのおうちであそぶ?」


 “お隣のみやびちゃん” だ。


 笑顔で覗き込んでくるピンクのランドセルは、当然のようにそう言った。


「え、でも……」


 さっきの女友達と遊ぶのだと思っていた新が戸惑っていると、「うーん」と悩んだ顔をしたみやびは続ける。


「お外でお絵かきする? みやび、あらたくんの絵好きなんだっ」


「………」


 同じ帰り道、環境が変わっても変わらない幼馴染と歩く新は、こうしてその関係に甘えていった。 それが、今でも親友と呼べる男友達がいない原因なのかも知れないが。


 だが、そんな日々も長くは続かない。

 学校という集団生活と、成長していく心と身体。


 次第に聴こえてきたのは、二人の関係と、今の新を形作った周りの声だった。



「みやびちゃんて、あらたくんのことすきなのかな?」


「えーっ? ちがうよ、あらたくんは王子さまっていうか、村人だもん」



 女の子達は二人の格差を囁き、男の子達は女であるみやびとしか遊ばない新を遠ざけていく。



 辛そうな新を見て、みやびは学校であまり新に近付かなくなり、新もまた、自分とみやびとの格差を植え付けられたのだった。



 そうして一緒に帰る事もなくなったが、それでも二人は自宅に帰ってから落ち合い、関係は途切れずに続いた。



 そして―――




 二人が高学年になる頃には、新とみやびが幼馴染だという事すら、周りは忘れていったのだ。



 運動会で活躍するみやびも、学芸会でヒロインを演じるみやびも―――



( がんばれ……って、応援なんかしなくても、みやびだもんな…… )



 着飾り舞台で輝くお姫様を、村人はまるで、父兄のような気持ちで眺めている。




 息の白くなる季節には―――



「はいっ、今年は自信あるんだっ」


 新の部屋で、可愛らしいラッピングをした小さな箱を渡すみやび。


「ありがとう」


 受け取った新は、ふと首を傾げて言った。


「……みやびが自信ないものなんて、あるの?」



「な、なくは無いよ……」


「ふーん」


 高学年になり、その知名度と実力が更に高まった幼馴染に、本当にそんなものがあるのだろうか。


「……ねぇ」


「ん?」


「クラスの子とかに、もらった? チョコ……」


 今はクラスの違う二人。

 シャチを抱いて俯く女の子に、何の感情も抱かず男の子は―――



「いや? オレは毎年母さんとみやびだけだから」



 女の子は安堵し、「そっか」と顔を綻ばせる。



 ―――だが、その答えこそが今の悩み。



 もうこの時、新に呪縛は掛かっていたのだ。



 みやびの気持ちに全く気付く様子も無く、『同級生の女の子』からもらったチョコを、『母親』と一緒くたにしているのだから。


 想いを伝えるバレンタインデーも、新にとってはただの家族行事のようなもの。


 想いを込めた手作りは、母が食材を買うついでと変わらない物だった。





 ◇◆◇






 そして今―――




( どうしたら、好きになってくれる……かな? )




 間宮新重症患者を見つめ、みやびお姫様がかけた魔法を解こうと、村娘は思案に暮れる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る