第194話 おっさんとの再開

 扉をくぐると、こたつ?に座ったおっさんが麺を食べている真っ最中だった。


「ひさしいのうこじょう!ようひゃくきたか」


 食べながらいうのではっきり聞こえない。


「なあおっさん、口に物を入れて喋るなって母ちゃんに教わらなかったか?」


「うむ。ちょっと待っておれ。そこの綺麗な姉さん、悪いがそこの飲み物を取ってくれんかの」


 レニスが手元にあるポットを取り、グラスに注いであげると、おっさんのちっと言う声が聞こえ、レニスが


「残念ねおじさま。ランスの言う通りね、鎧を着てましてよ。私レニスのお尻を触っても良いのはランスだけなの。めっ!」


「ほう、主が扇情か?しかしそんな格好じゃないな。着替えを要求する!」


「はあ、どこかのイメクラじゃないんだからな。そろそろ起きてくれよ!」


「そうじゃな。そろそろ真面目にするかの」


 そうやって立ち上がると、おっさんは身の丈3m位のオークのいかつい感じの王者だ。貫禄が違う。


 俺はそらよっとの掛け声と共に先の変化の衣を投げて


「人間を指定して身長を俺位をイメージして魔力を込めてみな。俺からのプレゼントだ」


 おっさん改めヴォルガンが、衣というかマントを羽織り、魔力を込めると俺より少し身長の高い嫌味な位のイケメンが現れた。


 鏡を渡してやるとふむふむと言いながらレニスを見て


「惚れても良いのじゃぞ」


「あら残念ね。ランスと会う前で私よりおじさまの方が強かったら靡いたかもね!うふふ」


 レニスの方があしらい上手だった。


 おっさんはあくびをし、お尻をボリボリかきながら


「さて、そろそろ出るか。ここから外に行けるでな。まずは外に出てお主の館か城に行き話しを聞こうか。ここは狭いのでな」


 と奥の扉を開けて、皆を扉をくぐらせ外に出していく。そして最後に俺とおっさんの二人になり、俺は


「宜しくなおっさん」


「うむ。足を引っ張るなよ小僧」


 と言い、握手をした。


 その瞬間俺の頭に


 システムメッセージ「エラー発生!本来いない筈の異世界の者に触れました。このダンジョンは崩壊しました」


 との意味不明なアナウンスが出て、入り口が消えたどころか真っ暗で、落下感がある。夜目が利くのでおっさんを探すと俺より下に落下中だ。


「おっさん飛べないのか?」


「そうだ、不味いぞこのまま下に叩きつけられると、さすがの儂もお陀仏だ」


「ちょっと待ってろ、今行くから」


 俺は空気抵抗がないようダイブし、おっさんに向かい、キャッチする。


「よし捕まえた。男にしがみつかれるのは嫌だが仕方がない。しっかり掴まってくれ」


 そして飛翔を使うが重量オーバーだ。妻達は軽いから問題がないが、こいつは多分400kgは越えている。落下の勢いはかなり消したが、まだまだ勢いは消えない。


 そうすると、底が見えてきた。俺は咄嗟におっさんに抱き抱えられて地面に激突し、意識を失ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る